2021.06.29
リーダーシップ
「マネージャー昇進おめでとうございます〜!」

ありがとうございます。えへへ(照)
努力の甲斐あってポジションが上がって嬉しいですね!
本当におめでとうございます。
3日ぐらいは浮かれていただいて大丈夫なので、
このブログは3日ぐらい寝かしてから
ぜひお読みください。
・・・
さて、3日経ったわけですが。笑。
そろそろ冷静になっていただけましたか?
耳が痛いこと言ってもいいですか?
マネージャーとか部長、課長という役職はただの肩書きです。
会社での役割であって、決してあなたがリーダーかどうかを証明するものではありません。
肩書きだけでは人を導くことはできないのです。
あなたがリーダーかどうか?は周りのメンバー(部下)があなたを認めるかどうかです。
周りが認めるリーダーとはリーダーシップという能力を持つ人です。
そうなると気になってきませんか?
結局のところ、
リーダーシップとはなんなのだろうか?
今回はマネジメントに必要なリーダーシップについてお伝えしていきます。

大学卒業後、ヘルスケア業界で1000名以上のトレーナーを育成。 セールス下手でも日本の隅々にまで展開することに成功。 好きで得意なことで役に立つと自分も周りも幸せだ。と確信する。 その後、独立起業。インナーブランディングの専門家として活動中。 趣味はトライアスロンだが走るのは嫌い。サウナとバスケ観戦が好き。 焼肉の部位はハラミ。フラップスプランの代表。
経営者や管理職にとって、
「リーダーシップ」は最も重要な能力である
と言っても過言ではないと思います。
なぜなら
リーダーシップとは他者への影響力。
つまり、人を動かす力です。
どのようにしたら影響力を高めることができるのでしょうか?

影響力は「あり方」と「やり方」という
2つの要素の掛け算で成り立っています。
重要なことは、この2つは掛け算なので片方が大きくても、もう片方がゼロに近いと影響力も小さくなってしまうということです。
パソコンを例にとってお話しします。
パソコンはWindowsやMacといった「OS」とofficeなどの「ソフト」があって始めて動きますよね。
「OS」×「ソフト」でパソコンは動きます。
ではここで、懐かしのWindows95(OS)に、最新版のOffce365(ソフト)をインストールするとどうなるでしょうか?
・
・
・
きっと反応しないですよね。
もし仮に動いたとしても、速度はきっとものすごく遅くなるでしょう。
どんなに優秀な最新のソフトを入れたとしても、それを動かすシステムの方が弱かったら全体の能力は弱い方に揃ってしまうのです。
これを人間に置き換えても全く同じことが言えます。

「OS」=「あり方」
「ソフト」=「やり方」。
「あり方」とは、
情熱、考え方、言動・振る舞い
「やり方」は、
手順、テクニック、コツのことです。
つまり、
普段のあなたの振る舞いや行動とあなたの知識や技術を掛け算して、
相手に対する影響力になるのです。
「影響力=やり方×あり方」
これが影響力の方程式です。
どんなにテクニックが優れていても、
コーチングやマネジメントの知識を勉強しても、
その人の「あり方」のレベルが低ければ、影響力は発揮されません。
わかりやすい例を挙げると
・めちゃめちゃ太っているダイエットトレーナー
・虫歯だらけの歯医者さん
・遅刻をめちゃめちゃ説教する遅刻常習犯の先輩
どうでしょう?
なんの説得力もありませんよね。
そんな人たちがどれだけ正論を言っても
あんただけには言われたくないっ!
という気持ちになってしまいます。
どうも言いたいことが伝わってないな?と感じることがあるならば。それはあなたの言動が矛盾しているからかもしれません。
まずはあなたのあり方に注目する必要があるのです。
いかがでしょう
影響力を高めるためには「あり方」が重要
だということがご理解いただけましたか?
経営者や管理職の方は、とても勉強熱心です。
興味のあるセミナーや本があったら休日も返上してご自身のスキルアップに時間を使う方ばかり。
勉強することはとても素晴らしいことですが、それが「やり方」だけに偏ってしまうと影響力は強くなりません。
影響力を高めるためにも、やり方の勉強に使っている時間を、少しでもあり方を高める時間に使ってみてください。
結局そうなります??って話なんですが。
やっぱり大切なのは、「コツコツ積み重ねる」こと。
例えば、どんな小さな約束でも守ること。
それを続けること。
人が人を見て判断する。というのはそういうところで判断するから。
それは人間的価値を高めることにつながり、少しずつ周りの反応が変わってくるはずです。
・リーダーシップとは他者への影響力
・影響力=あり方×やり方
・あり方を高めるとは積み重ねによって人間的価値を高めること
チームの生産性は役職(見せかけのリーダー)ではなく、密かに機能しているインフォーマル組織(非公式な真実の人間関係)に左右されることがわかっています。
肩書きとリーダーシップを一致させ影響力のある真のリーダーを目指しましょう。
ワンネス経営®の公式LINEでは経営者と管理職向けのチームビルディングについて定期的に情報発信を行っています。
LINEから配信を受け取り実践していく事で、あり方とやり方を磨き、影響力をどんどん高めていってください!
配信を受け取る方法は下のボタンから友達追加していただくだけです!
事務局:スズキヒラク
この記事を書いた人
福永寿徳
大学卒業後、ヘルスケア業界で1000名以上のトレーナーを育成。 セールス下手でも日本の隅々にまで展開することに成功。 好きで得意なことで役に立つと自分も周りも幸せだ。と確信する。 その後、独立起業。インナーブランディングの専門家として活動中。 趣味はトライアスロンだが走るのは嫌い。サウナとバスケ観戦が好き。 焼肉の部位はハラミ。フラップスプランの代表。
2023.12.22
10秒で自信は作れる 今すぐ出来るセルフイメージアップ法!
リーダーシップフラップスプランの笑顔担当。一児の母。歌を愛し歌に愛された女。 働く人のサードプレイスとしてワンネス経営アシスタントトレーナー&毎月50名のメンタリングを担当。東京マラソン2023でサブ4達成! 投稿一覧へ 自信がある人とない人の違い 自信がある人とない人の違いってなんだと思いますか? それは、「わたしは自分に自信があります!」と言っているか、「わたし自信ないんです・・・」と言っているか、それだけの違い。 うそーん。 以前の記事でも「自信の正体」について書いたことがありますが、ないんです!笑 https://flapsplan.co.jp/blog0157/ 「本日はあいにく、自信の方は出張しており、社には戻りません。明日でよろしければ、担当から折り返し連絡いたします」 そんなことあるかー!ですよね♡ つまり、自信を持つとは私は自信があるというセルフイメージを持つこと。 正体がないのにどうやって持つのよ!持てるもんならもう持ってるわよ! わたしは、ずっとそう思っていました。 でもさ、自信を持つことになんの試験も認定もお金もかからないのならいますぐ持ったほうが良くない?・・・(と何年か前に福永に丸め込まれて今の私があります。笑) 「わたしは今、超絶自分に自信があります!!!」 と言ったら、ちょっと嘘になります。が!!! 自信を持って、最高の自分でいたい、と日々努力をしています。 そう、努力をしている自信はあります!!! その感覚を得ることが自信満々!へのスタートラインだと思います。そう信じたい。 めっちゃ努力してます!って言うのは大変未熟でお恥ずかしいですが・・・ 今すぐ出来る!セルフイメージアップの方法をお伝えします!! 自信の作り方 3選! どんな努力をしているのか、話し出したら3年かかりそうなので3選です! 姿勢を変える 口癖を変える 思考を変える です!!! はい、できるかどうか、自信ありませんねー!!! セルフイメージが低いと、自信がないからできない!と反射レベルで メンタルブロック!シャッターが閉店ガラガラします。笑 これは我ながら本当にもったいない。1つずつ解説していきます。 まずは、姿勢を変える! これは、見た目を変えると言っても過言ではありません。 整形して自信が持てるのであれば、どんどんすべきです。 女の子はメイクという最強の武器があります。 毎日なりたい自分になれる、作れるんです。 そのためにわたしがしている努力1つ目は、朝早く起きることです。 時間の余裕も持って、心のゆとりを持って、 鏡に向かって「わたし綺麗?」と声をかけます。ホラーです。笑 仕事をして、子育てをして、家事をして、そんなん無理だよ!と思ってました。 だけど、できる女(風)!かわいいママ(風)!は毎日作れます。 その風(ふぅ〜)がいつか、いつの間にか本物になっていく!はず!です!! 何でも形から入るって大事です。 自信がある人はとにかく胸を張っている 心と身体は繋がっています。 無理と思ったら無理です!でも、出来る!したい!と思ったらできます。 最悪だー!って言ってたら最悪になりますし、 幸せー!って言ってたら幸せになれます。 そんなバナナですが、本当にバナナなんです。 次に、口癖を変えるです。 どうせ、わたしなんて・・・って言ってませんか? 時間がない、自信がない、そんな自分が大嫌い! (🎵ラップ調でどうぞ〜 これ言ってる時の自分の顔想像してみてください・・・おお。ホラーです。 確実にシワが増えます。おばあちゃんになった時に絶対魔女の仕上がりになります。 ニコニコのほわほわのおばあちゃんを目指しましょう。 話がそれましたが、 そのためにわたしがしている努力2つ目は、 大きな声を出す!です。はい、体育系きました。 気づいたんです、ボソボソ話す経営者の方ってあんまりいない。 少なくともワンネス経営プログラムを導入いただいている企業様の経営者さんは みんな声がでかい!笑 研修中自分が感じたことをシェアする回数が多いのですが、 向こうのグループにいらっしゃっても、大きな声が響き渡る! それはもうすごい影響力です。 だから、自信がない時こそ、大きな声で返事をする! はい!わかりません!教えてください!(ニコッ)です。 どうしようもない時は、最悪だ・・・じゃなくて 最悪だあああー!って笑顔で言ってみてください、 最高に笑えてきて元気になれます♡ そして笑顔のあなたを見てきっと誰かが助けてくれます。 最後は思考を変える!です。 こちらは只今スーパートレーニング中です。 最悪だあああー!ってことが起きたとき、 一旦落ち込みを選択します。どん底まで落ちたがります。 失恋した時に、悲しい映画を見て泣くやつです。あれなんなんでしょう。笑 そこからが大切。 落ち込んでいて都合がいいことは何?と自問自答して、最悪な出来事にも何か意味があるとしたら?と考えるようにしています。 常に肯定的な受信をしてポジティブな言葉で発信することがベストですが、ネガティブなこともたくさん溢れていますよね。 毎日寝る前に気づきダイアリーを書いていいこともダメだったことも、振り返る習慣をつけています。 ポジティブな言葉や思考を磨いて、変換する力をつけていきたいです。 まとめ 自分を信じると書いて、自信。 結局、やっぱり積み上げなのよねー!!!! ・姿勢を変える・口癖を変える・思考を変える 是非はじめのいっぽに、なんかやってみよう!そんな気持ちになって、少しでもこの記事がお役に立てたら嬉しいです。 最後に自慢♡今年積み上げた自信秘書検定2級に合格しました! 合格が分かった日の気づきダイアリー (社会人経験が少なく自信がないところから、一般常識やビジネスの場で必要な共通のスキル、接遇マナーなど学ぶことができました。毎日秘書検定の本を開く!の最初の一歩すぎる行動目標でも継続したら結果目標が達成できたことも胸を張って伝えていきます。) 小さなできた!を積み重ねて、自信に満ち溢れたなりたいわたしを一緒に目指していきましょう!!!
2021.10.19
私たちはなぜ働くのか?-クラッシュがおこなった見事なコーチング-
リーダーシップ私たちは、なぜ働くのか? 突然ですが、あなたは 仕事が辛い仕事は楽しい辛い楽しいもない、仕事は仕事だ いかがでしょうか? なにが正解ってことはもちろんありません。 人それぞれ、いろんな考えがあっていいと思います。 でもまあ、「この辛い状況を私は絶対打開したくない!」という謎の修行モードの方は少ないと思うので、辛いよりかは楽しいほうがいいと思う人の方が多いと信じて書き進めます。 大学卒業後、ヘルスケア業界で1000名以上のトレーナーを育成。 セールス下手でも日本の隅々にまで展開することに成功。 好きで得意なことで役に立つと自分も周りも幸せだ。と確信する。 その後、独立起業。インナーブランディングの専門家として活動中。 趣味はトライアスロンだが走るのは嫌い。サウナとバスケ観戦が好き。 焼肉の部位はハラミ。フラップスプランの代表。 投稿一覧へ いつの間にか「仕事は嫌なことを我慢すること」という価値観を多くの人が持ってしまっています。 これはいつごろから、なぜ始まったのでしょうか。 「仕事 辛い」で(浅く)調べていくとまず出てくるのが 資本主義の台頭 です。 プロレタリア文学(労働者のことを書いた文学)の代名詞のような『蟹工船』に描かれる資本家VS労働者で激しくぶつかる構図。 『蟹工船』(小林多喜二 著)新潮文庫こちらからAmazonで購入できます。 この時代に大衆ウケする論調というのが「資本家は労働者から搾取する」という勧善懲悪っぽいメッセージだったのでしょう。 確かに、生産性の向上とは労働者の時間あたり生産高をあげることなので、労働者に「もっとがんばれ、同じ時間でもっと高い成果を出せ」というのは、捉え方によっては【労働者に限界以上に無理をさせること】となる可能性があります。 しかし、本来の目的は生産性の向上です。 資本家が効率化のための環境を整える投資をし、その利益還元が労働者まで行き渡るのであれば全員の幸せにつながるはずです。 もちろん、蟹工船に描かれるような、劣悪な環境で労働者を奴隷のように扱い、虐げるようなことは決してあってはいけません。というか、それは単純に犯罪です。 ところが、資本家=金持ちが、労働者=貧乏人をいじめる。これを成敗する。 こんなことが一般常識として人々に語り継がれたのだと思います。 そこから「働くことは辛いこと」という歪曲した思い込みになっていったのではないでしょうか。 では、資本主義の台頭以前はどうだったのでしょうか? ここからはただの妄想です。 弥生時代ぐらいでしょうかね。 日本中だいたい小作農家。 太陽が登ったら起きて、働いて、太陽が沈んだら1日が終わり。 そんな時代でも絶対いたと思うんです。 「マジ仕事ダリぃ」って言ってる人。 と、いうことはですね。 いき過ぎた資本主義が、とか、現代社会が、とか、時代の変化が、とかちっとも関係ないんじゃないか説。 人間はそもそも怠慢であり、楽しみたいし、サボりたい生き物。 で、その反対側にあるのが 人の役に立ちたいという本能。 マクレガーのX理論、Y理論に代表される人間の対極をなす二面性の話です。 1950年代にアメリカの心理、経済学者ダグラス・マクレガーが提唱した説で、 X理論:人間は本来怠け者。Y理論:人間は自分たち人間の進化と向上に貢献したい。 というもの。 結局のところ、いつの時代だって私たちはこの間(はざま)で「なぜ働くのか?」という問いに対してふわっとした認識を持ち続けているのではないでしょうか? でも今日、結論を出したい 私は実体験でこのX理論Y理論紛争の決着に触れました。 2012年にラスベガスに行った時のこと。 一緒に行った経営の師匠の友人がプロのポーカープレイヤーでした。 滞在中、何度もお話する機会がありました。 その方はシングルマザーで、カジノのポーカーでお金を稼いでいます。 ポーカーについてあまり詳しくない方のために超簡単に解説すると。 パチンコや競馬などは、お店や自治体など胴元VSお客のお金のやり取りです。 しかし、ポーカーはお客VSお客のお金のやりとり。 乱暴に言ってしまえばルールがきっちりある正々堂々とした勝負の果てに、相手のお金を奪う。というタイプのギャンブルです。 プロプレーヤーとして5年以上稼ぎ続けているというのは相当に凄腕。 もちろん年収もすさまじかったのです。 僕も男、いや漢ですから、そんな切った張ったな感じの生活にちょっとだけカッコよさみたいなものを感じ、興味本位からいろいろなお話を伺いました。 しかし。ある晩、その方が私の経営の師匠に向けて静かに話し始めました。 「確かに稼いでいるけど、人のお金を奪っているの…私は」 (確かにそうなんですけどね。その覚悟をもってプロだったわけでしょ?いいじゃん。その罪悪感を軽く上回る収入があるじゃない!) と、横で聞きながら心の中でツッコみました。 「もう勝っても稼いでも何の満足感もないよ」 (ええ~?) その時、彼女の目から大粒の涙がこぼれました。 そして一言。 「人の役に立ちたい…」 魂から絞り出すような声でした。 この時、私は人間の本質に触れた気がするのです。 先程のX理論、Y理論。 続きがあって、低次な欲求が満たされたらY理論が有効である。とのこと。 満たされている現代社会。 人間の本質はY理論という結論でいいんじゃないかと思います。 まとめ 最新の脳科学では人は人の役に立って「ありがとう」と言われて快感を覚えるのではなく【人の役に立とうとした瞬間】に快感を得るのだそうです。 役立てたか?役立てなかったのか? という成果は、あまり関係ないのだそうです。 これはつまり、【人は人のために役立ちたい】本能レベルでそう思っているのではないでしょうか? これは人類という種の繁栄を生命体として望んでいるところに起因しているわけで。 抗うことのできない真理なのかもしれません。 それがたった2分で表現されたすごい動画があります。 ディズニーシーにあるタートル・トークというアトラクション。 ちょっと詳しくないんであれがアレですが、簡単にいうと、クラッシュという名前のCGの亀が人間の疑問に回答してくれる、ウイットに富んだお悩み相談室みたいなやつです。 ある女性がクラッシュに「働きたくないんだけどどうしたらいいですか?」と質問します。 するとクラッシュは「働かなきゃいいんじゃない?」と軽いボケをかますんですが、その後、見事なコーチングをおこなうのです。 クラッシュ:仕事ってなにするの? ある女性:朝起きて、会社という嫌なところに行って、嫌なことをさせられる。 クラッシュ:たとえばどんなこと? 女性:パソコンっていう機械に向かったり、しゃべったりする。 クラッシュ:それはさ、最終的に誰かを笑顔にしてるの? 女性:多分してると思う。 クラッシュ:じゃあ、それは嫌なことじゃ無いんじゃない?目の前のことにしか目を向けられていないから嫌だと思うんじゃないかな?その先の誰かを笑顔にしてるってわかれば、それは嫌なことじゃなくなるんじゃないかな? 女性:明日からがんばります! すごくないですか?クラッシュ。笑。 いや、結局、人間は誰かの役に立ってると思うことができれば、仕事や働くことは嫌なことじゃなくなるんですよ。 冒頭の、なぜ私たちは働くのか?への私なりの解です。 私たちは、周りの人の役に立つために生まれてきたから。 と、私は答えたいと思います。 今、もし仕事が辛いな。とか嫌だな。と思ってしまっている人がいたら、自分の働きで誰かが笑顔になっていることを思い出してほしいなと思います。 ぜひ、続きは動画をご覧ください。(4:55から該当箇所です!) https://youtu.be/nuLUrrsph_A?t=294
2022.02.10
学習効果を18倍に高める方法
リーダーシップ「この前言ったじゃないか!」 「こんなことも覚えてないのか!」 スタッフに対して、そう感じてしまったことのある経営者は多いのではないでしょうか? せっかく時間をとって全体研修をしたのに、1週間もすればみんな忘れてしまっている。 そういう自分自身もセミナーに行ったけど、実はあまり内容を覚えていない。 学んだことや伝えたことが定着するにはどうしたらいいのでしょうか? 実は記憶の定着には、ちゃんとしたコツがあるのです。 今回は学んだことを定着させ、チーム力を高める方法についてまとめました。 大学卒業後、ヘルスケア業界で1000名以上のトレーナーを育成。 セールス下手でも日本の隅々にまで展開することに成功。 好きで得意なことで役に立つと自分も周りも幸せだ。と確信する。 その後、独立起業。インナーブランディングの専門家として活動中。 趣味はトライアスロンだが走るのは嫌い。サウナとバスケ観戦が好き。 焼肉の部位はハラミ。フラップスプランの代表。 投稿一覧へ 人は忘れる生き物である たくさん勉強したのに、いざという時に思い出せない。一生懸命スタッフに説明したのに、全然覚えていてくれない。学んだことを継続できない。 なぜこの様な状態になってしまうのか? それはズバリ... 忘れちゃうから。 いやいや、何を当たり前のことをいってるんだこいつは。 と思われた方もいるかもしれませんが、 実際どれくらい人って学んだことを忘れちゃうのかご存知ですか? この図は人が時間の経過とともにどれだけの内容を忘れてしまうかを表したグラフで「エビングハウスの忘却曲線」といいます。有名な図なので知っている方も多いかもしれませんね。 これを見ると 20分後には 42%1時間後には 56%一晩寝ると 74%の情報を忘れてしまうんです。 このブログを読んでくれているあなたも明日の今頃には7割以上の情報を忘れてしまうんです。 逆に、 1ヶ月後でも20%のことは覚えていて、そこまで残っている記憶はその先もずっと残ると言われています。 どうやったら学んだことを忘れずに、継続していけるのでしょうか? 「人に教える」が最強の勉強法 人が何かを学ぶときの記憶の定着はどんな学び方をするか?によって大きく変わってきます。 以下の図は、学び方による学習定着率の違いを表した「ラーニングピラミッド」という図です。 ピラミッドの下に行くほど、学習定着率が上がっていくと言われています。 詳しく見ていくと 講義を聞く、人の話を聞くだけだと定着率はたったの5%本を読んだり、文章で学ぶことで10%視覚的に、動画で学ぶことで20% となっています。 さらに定着率をあげようと思うならグループ討論や自分で体験すること、 もっとも学習定着率がいいのは 「他の人に教えること」で定着率は90% 「講義を聴く」の5%と比べると 「他の人に教える」学び方は学習効率が18倍なんです。 誰かに伝える前提で学ぶことで学習効果が飛躍的に高まる まとめると、 人は学んだことをすぐに忘れてしまいます。 学んだことを定着させて、継続につなげるために一番いい方法は、その内容を誰かに教えてあげることです。 具体的には、自分自身やスタッフがこれからセミナーにいったり、何か学んだりするときにはぜひ「これを誰かに教えてあげよう!」という姿勢で学んでいくと定着率がアップします。 可能なら学んだことを実際に誰かにアウトプットする機会を作る。 弊社では、社員がセミナーに参加した後は、「まとめレポート」や「伝達セミナー」をするようにしています。このように発表の場を学ぶ前から作っておくと学習効果が全く異なります。 これだけで飛躍的に学習効率が上がり、習慣化していくことでチーム力が向上していきます。 ぜひ実践してみてください! 即実践で学習効果をさらに高める! 気づいてよかった!学べてよかった!で終わらせてしまってはとても勿体無い事です。 ワンネス経営®の公式LINEでは生産性を上げる方法や伝えるためのコミュニケーションについて定期的に情報発信を行っています! 具体的な行動方法まで詳しくお伝えしているため、すぐに学びを活かせる状態になります! 即実践で学習効果を高め、さらに成長していくために、ワンネス経営®のメッセージを受け取ってください! 事務局:スズキヒラク ワンネス経営®︎公式LINEを追加!
ワンネス経営®プログラムは、インナーブランディング強化というアプローチを通して、 お客様企業が求める成果を達成していくという「新しいチームビルディングのプログラム」です。 イメージが持ちづらい点があるかもしれませんが、どうぞお気軽にご質問、ご相談ください。