従業員幸福度を上げるための取り組みとは?調査方法やポイントも紹介

「従業員幸福度」を上げることで働きやすい職場環境が整うなど、企業にはさまざまなメリットがあります。

しかし、「どのように取り入れればいいのかわからない」「具体的な取り組み方法を知りたい」という方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、従業員幸福度の調査方法や具体的な取り組み方法、ポイントを紹介します。

従業員幸福度を上げる方法を知り、自社に取り入れたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

従業員幸福度の調査方法

従業員幸福度を高めるためには、実態を詳しく分析することが重要です。

従業員幸福度の調査方法は、主に下記の2つになります。

  • アンケート・インタビュー
  • 定期的な意識調査・自己評価

それぞれ解説します。

アンケート・インタビュー

従業員幸福度を調査する方法として、アンケートやインタビューの実施が挙げられます。

質問票への回答や対話形式の聞き取りを行うことで、従業員満足度を左右する要素や働く環境への率直な思いの収集が可能です。

特にアンケートでは、無記名方式の採用によってより本音に近い意見を引き出せる効果が期待できます。

定期的な意識調査・自己評価

定期的な意識調査を通じて、従業員の幸福度がどのように推移しているかを効果的に把握できます。

この場合、調査項目として、職場の雰囲気や業務のやりがい、同僚との協力関係、上司とのコミュニケーションなど、多角的な視点を含めることが重要です。

継続的な観察により、新たな課題や向上すべき点が明確になってきます。

また、幸福度を測る自己評価を行い、自身を見つめ直してもらうのも効果的な方法です。

具体的な取り組み方法

具体的な取り組み方法は、主に下記の3つです。

  • コミュニケーションの促進
  • 従業員の成長支援
  • 組織文化・価値観の醸成

それぞれ解説します。

コミュニケーションの促進

職場での円滑なコミュニケーションは人間関係を向上させ、従業員幸福度を高めます。

コミュニケーションを促進させるには、定期的な1on1ミーティングやフリーアドレス制の導入が効果的です。

また、部門間の交流を深めるイベントを企画したり、オンライン・オフラインでのチームビルディング活動を実施したりすることで、組織全体の対話の活性化が可能です。

さらに、経営層と従業員が直接対話できる機会を設ければ、相互理解が深まり、風通しの良い職場環境の構築に役立ちます。

従業員の成長支援

ふだんの業務だけでなく、学ぶ機会があることで従業員満足度の向上につながります。

それぞれの成長をサポートできるような、体系的なキャリア開発プログラムや各種スキルアップ研修を提供することが重要です。

また、経験豊富な従業員が若手の成長を支援するメンター制度の導入で、より実践的な学びの機会を創出できます。

さらに、公平な評価制度の確立や資格取得支援などの自己啓発支援制度の整備も、成長意欲の促進に効果的です。

組織文化・価値観の醸成

従業員幸福度には組織文化や価値観も関連します

組織の一体感を高めるには、経営理念を明確に示し、浸透させる活動を継続的に行うことが不可欠です。

たとえば、企業理念に基づく行動指針(クレド)を策定し、部門を超えた価値観共有の場を設ければ、組織としての一体感を醸成できます。

従業員の家族も含めた福利厚生の充実によっても、より深い信頼関係を築くことが可能です。

従業員幸福度を高めるポイント

従業員幸福度の向上には、組織全体による包括的な取り組みが欠かせません

上記で取り上げた取り組みにおいて特に重要なポイントは、従業員の努力や成果に対して適切な評価と感謝を示すことです。

従業員幸福度が高まった結果として、企業全体の生産性向上と持続的な成長が実現され、従業員と組織の双方にとって望ましい好循環が生まれます。

まとめ

従業員幸福度の向上は、企業の持続的な成長と発展に欠かせない重要な要素です。

アンケートやインタビュー、定期的な意識調査といった実態把握のもと、部門を超えたコミュニケーションの活性化、そして体系的な成長支援とキャリア開発など包括的なアプローチが求められます。

幸福度向上への取り組みは一朝一夕には実現できませんが、長期的な視点で計画的に進めていけば、組織全体に変化をもたらすことができます。

自社の状況に応じた施策を検討し、着実に実施していくことが望ましいでしょう。

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