2022.01.06
リーダーシップ
目次
昔から早起きは三文の徳(得)と言われていて、早起きしたいな!とは思うけど、二の足を踏む人も多いのではないでしょうか。
もちろん、私もその一人でした。1年前までは。
しかし、色々試してみた結果、女性が早起きすることは「大変さ」を上まわる「メリット」があると分かりました。
今回は、特に女性目線での早起きの良い面と、どのようにしたらできるのか?についてお伝えします。

フラップスプランの笑顔担当。一児の母。歌を愛し歌に愛された女。 働く人のサードプレイスとしてワンネス経営アシスタントトレーナー&毎月50名のメンタリングを担当。東京マラソン2023でサブ4達成!
ワンネス経営研修中に働く女性たちにヒアリングしていると「朝起きるのが苦手」だとお話される方にたくさん出会います。
本当は早起きして自分の時間を作りたいと思っているけど、
「少しでも長く寝ていたい・・・」
「続かない・・・まぁいっかってなっちゃう」
そんな話を聞くたびに、私はもったいないなぁと感じてしまいます。
少し前のわたしも朝起きるのがとにかく苦手で同じように悩んでいたからです。
「日々の生活の中で忙しいと感じることを教えてください」と質問したところ、7割以上の女性が「仕事」と回答。
1位:仕事(72.8%)
2位:家事(15.5%)
3位:子育て(7.9%)
4位:その他(2.4%)
日中の生活の中心は仕事である人が多い中で、さらに「家事」(15.5%)や「子育て」(7.9%)も加わると、その負担はさらに大きくなります。
引用元
https://news.livedoor.com/article/detail/16485581/
もしも1日の中で、自由になる時間が今よりも1時間増えたら、皆さんは何をしますか?
最も回答が多かったのは「1時間長く寝る(睡眠)」(34.0%)でした。・・・切実。笑
「いつも睡眠不足な感じなので、時間ができたら睡眠に充てたい」(女性30代)さらに「一番の贅沢は、(何もせずに)ぼーっとしていること」(女性40代)など、女性たちの一番悩みは「慢性的な睡眠不足」だということが分かります。
引用元
https://www.asahigroup-holdings.com/company/research/hapiken/maian/201704/00628/
「早起きとは、目を覚ますことではなく、立ち上がること」
だとわたしは定義しています。
目を覚ますことはそんなに難しくありません。
目覚ましやスマホのスヌーズ機能はおせっかいなくらいに鳴り続けてくれてくれるし、自分で設定しているにも関わらず人間は目をつむったまま、それを止め続けることができます。
なんということでしょう。笑
確かにギリギリまで寝ていたい。だけどその結果ドタバタしてイライラするのは目に見えています。「はぁ、もう朝だ、最悪だ」という気持ちでズルズル布団を引き剥がす毎日・・・めっちゃ辛くないですか?
どうせ起きるなら、布団を潔くポーンと蹴っ飛ばしてシャキッと気持ちよく立ち上がりたいものです。・・・最近超寒いよね。
過去の私と同じ夜型人間な人や、睡眠不足の人、目覚まし時計のスヌーズボタンを愛してやまない方に読んでいただけたら嬉しいです。
なぜなら、私自身が早起きすることで睡眠不足が解消できたからです!
よっしゃー!まずは、カーテンを開けましょう!!!

1日24時間は人類皆平等なのに・・・
仕事とプライベートとの両立でメリハリのあるライフスタイルを送り、美容やおしゃれも存分に楽しんでいる女性がいます。
さらに!多忙を極めるはずの経営者は、誰よりも勉強をしています。
それには、「早起き」をして気持ちよく1日のスタートをきっているという共通点があると気づきました。
早起きを継続するために食生活や睡眠時間に気を配らざるを得ない生活になるため、規則正しくメリハリのある生活を送ることができます。
質の高い睡眠をするために、活動量を増やしたりと、いいことばっかりでした。
そして、起床後約3~4時間は、集中力が1日のうちで最大になります。
このパワーをうまく利用して、つい後回しにしてしまうやりたくないことをやってしまうことで仕事や勉強、家事をするにしても、普段以上の効率性が期待できてパフォーマンスも上げられます。
早起きすれば、健康面だけでなく、仕事の質も上がり、自分の成長につながります。
元々スケジュールを立てるのが苦手でしたが、しなければいけないことをギュッとして、したいことに時間を使えるようになりました。
たとえば、やりたくないことNO1の家事をさっさと終わらせ、スキンケアをしたり、ゆっくりお風呂に入ってお気に入りのクリームでマッサージしたり。「女子力高いやん」と自分に酔いながら自分磨きをする時間を確保することが出来ました。
時間がないからと後回しにしたり、「ながら」でやってるようで出来ていなかったことを全集中して時間を確保することで、プライベートも充実する!最高やん。
3の結果ではありますが、それがすべて心の余裕に繋がります。
何かに追われていると、誰かに当たりたくなるものです。逆に思うように出来ていないときは、「早くして!急いで!」ばっかり言っちゃうガミガミお母ちゃんになってしまうので、優しいニコニコ素敵ママでいられるように、生活リズムから見直すようにしています。
女性は悩みがつきません! 特に睡眠不足が続くと美を司るホルモンと呼ばれる「エストロゲン」の分泌が減少し自律神経や女性ホルモンが乱れやすくなります。
だからこそ質のいい睡眠をとり、朝の時間に余裕を持って活動することで、少しずつ改善できることがあります。
わたしは朝ごはんを食べることで便秘の改善ができ、肌の調子がよくなりました。さらに朝日を浴びながらストレッチをすることで代謝が上がりやすくなり冷え性の改善、むくみやダイエットにも効果的で、もういいことしかありません。
早起きするための条件はたった1つ
早く寝ることです!!
必要な睡眠時間は人それぞれだと思いますが、大切なのは睡眠の質をあげること!
睡眠時間をついつい「余ったら寝る」時間。と考えてしまいます。
気付いたらYouTubeを見ていたり、永遠にインスタを見てみたり、映画見たり、ゲームしたり・・・の結果、眠くなったら寝る時間。
これが、すべての間違いの始まりです。
先に睡眠時間を決めてしまうこと。ここからはじまると充実感がすごい!!!
改めて考えてみてみましょう。
寝たいんですよね??笑
だったらどんどん時間を確保していきましょう!
「時間がなくて出来ないんだよね」
「時間があったらやりたいんだけどね」
時間は作らない限り、永遠にできません。
ならば、まずは睡眠時間を確保する。
それが、早起きのために一番重要なことだと思います。
そして、早起きして自分のために使える自分だけの豊かな時間を作ってみませんか?
いつも深夜3時に就寝している夜型人間が5時に起きると、当たり前ですがただの睡眠不足になります。笑
睡眠時間を確保するためには、何かをやめなくてはいけません。
体力があるうちに、頭が柔らかいうちに、将来の可能性のために時間の使い方を変えることがとても大切です。
・・・それでもやっぱりダラダラしたいよね。
例えば、録りためたドラマやバラエティ、最大の敵はNetFlix!
家族が寝静まったあとのご褒美タイム。
譲れない至福の時間。
だけど、翌朝信じられないくらい眠たいんですよね・・・それでも続きが気になる!
無限ループです。笑
どうしてもやめられないことは、
必殺!時間を変えてみよう作戦です!!!
早起きしてNetFlixを観てみよう!
なんということでしょう、わくわくしてスッキリ目覚めます。笑
「TVを見ている」は変わらないのに、
スナック菓子は、朝ごはんに
ビールやワインは、コーヒーに
横になってダラダラはヨガなんかしてみたら、
不思議なことに立派な朝活になり、勝手に健康的になるのです。
朝日を浴びながら過ごす優雅な時間はきっとクセになりますよ❤︎
早起きをきっかけに、時間の使い方を見直して、理想の1日の過ごし方を少しずつ組み立てられるようになりました。
最初は少しの我慢をしてでも、今日からできる事はいっぱいあります!
/
早起きはいいぞー!
\
年齢を重ねるたびに、健康的に美しく輝いていたい。
心も身体も、ね♡
忙しい現代の「新・睡眠ゴールデンタイム」は0時~6時!
寝始めの3時間は天然美容液とも呼ばれる「成長ホルモン」が集中的に分泌され、細胞を修復し体をメンテナンスしてくれます。
睡眠がエステ時間になる!?まさにシンデレラタイム!
女性たちよ、美しくなれるホルモン達を逃すまい!!!
早起きの習慣をつけて1日をもっとたのしくおもしろく!仕事もプライベートもいきいきと過ごせる人が1人でも増えたら嬉しいです!
早起きで時間を上手く使うと、たくさんのメリットが得られることがわかりました!
時間のコントロールは人生の充実と関連が強いようです!
仕事でも、時間が足りない!と悩んでしまうことはないでしょうか?そんな時に是非参考にしていただきたいのがこちらの記事です!
「できる人」になるための時間管理・タスク管理について解説しています。簡単に活用していただける1週間のスケジュール管理表も配布していますので是非ご確認ください!
事務局:スズキヒラク
当てはまるかも?と思われましたら是非ご検討ください!
資料【5分で分かるワンネス経営研修】を無料配布中!



この記事を書いた人
水越 結花
フラップスプランの笑顔担当。一児の母。歌を愛し歌に愛された女。 働く人のサードプレイスとしてワンネス経営アシスタントトレーナー&毎月50名のメンタリングを担当。東京マラソン2023でサブ4達成!
2023.07.19
ダブルループ学習を企業に定着させる6つの方法を紹介
リーダーシップ近年、新しい行動や考え方を生み出す「ダブルループ学習」に注目が集まっており、導入を検討している企業も多いのではないでしょうか。 その場合、ダブルループ学習を定着させるための具体的な取り組み方法を知っておくことが重要です。 今回の記事では、ダブルループ学習を企業に定着させる方法を6つ取り上げて解説します。 自社にどのように取り入れるべきか、あらかじめ把握しておきましょう。 ダブルループ学習のおさらい ダブルループ学習は、急激に変化する環境への対応、社員や組織の成長を図る必要性といった背景から注目されている学習プロセスです。 これまでの枠組みを客観的に見直し、場合によっては取り払うことで問題の解決策を根本から変えていく手法で、取り入れることで新しい行動・考え方が社員や企業に浸透し、組織力の向上につながります。 既存のものの再検討に加え、常に軌道修正を図りながら学習効果を高めていく点がダブルループ学習の特徴といえます。 ダブルループ学習を企業に定着させる6つの方法 企業にダブルループ学習を定着させるには、自由な発想が出やすくなったり意見を言いやすくなったりする環境作りや、出てきたアイデアに対する意思決定などが重要です。 ダブルループ学習を定着させる主な方法として、次の6つが挙げられます。 高い目標を設定する ブレインストーミングを実施する 話しやすい環境・風土を構築する 意見を尊重する 上司や経営層による検討と実行を行う 外部研修を活用する それぞれ解説します。 高い目標を設定する これまでのやり方にこだわらず、新たな可能性を模索するには、あえて達成が難しい高い目標を掲げることが大切です。 従来のやり方ではクリアできない目標を定めれば、既存の枠組みを超えたアプローチを模索するきっかけが生まれます。 例えば、現状の月の売上平均が500万円の場合、同じ人員で1,000万円の売上を上げるといった目標を設定すると良いです。 前提条件や制約を取り払い、全方位からの物事の考え方を定着させることで、根本的な課題解決が促せます。 ブレインストーミングを実施する 参加者が自由に意見を出し合い、新しいアイデアを生み出すための会議手法として、「ブレインストーミング」が有名です。 「ブレスト」と略して呼ばれることもあり、意見の量を重視し、評価や批判を行わず、すべての意見を肯定的に受け入れる点が特徴です。 ブレインストーミングは、参加者同士の創造性を引き出し、独自のアイデアや異なる意見を組み合わせて斬新なアイデアを生み出す際に効果的で、実施することでダブルループ学習が定着しやすくなります。 話しやすい環境・風土を構築する 社員同士の関係性やコミュニケーションの質が、日常の業務において本質的なアイデアや意見が生まれるかどうかを左右します。 上司が部下の自由な発想を促し、引き出す努力をすることが重要で、そのためには、前提を疑う問いを投げかけるのも有効です。 具体的には、「売上目標は妥当なものだったか」「目標に向けた取り組みは適切だったか」「取り組み前の自分に今の自分がアドバイスするなら、どのようなものが考えられるか」などの質問がおすすめです。 上司が部下の意見を丁寧に受け止め、一緒に検討することで、積極的なアイデアの発信が奨励される風土が作られ、社員が自らの考えを積極的に発信できる環境が構築されます。 意見を尊重する 上司は、部下の意見を求めるだけでなく、その意見や意見を出してくれたことに対してほめて感謝し、丁寧にフィードバックを行う必要があります。 フィードバックの中で否定・批判はなるべく避け、部下の考え方や意見を尊重しながら適切に評価を伝えることが重要です。 このプロセスの繰り返しによって心理的安全性が確保され、部下は創造的かつ自発的な発言ができるようになります。 ダブルループ学習にはさまざまな視点が必要となるため、年齢や地位、経験に関係なく、誰もが発言しやすい環境を作ることが求められます。 上司や経営層による検討と実行を行う アイデアが単なる理論だけで終わらないようにするには、上司や経営層が積極的に実行に移す姿勢を示さなければいけません。 具体的なスケジュールや手順の検討、目標の設定、予算の確保、チームの編成などを客観的かつ現実的に検討した上で、実現に向けて進めていきます。 また、実行後も、前提を疑う問いを投げかけ、出てきた意見をもとに必要な修正を加えながら、さらなる成果を目指すのがポイントです。 このサイクルの構築によって、企業内でのダブルループ学習が定着します。 外部研修を活用する 外部研修を活用するのも、ダブルループ学習を定着させる効果があります。 社外の人との交流により、自社独自の常識などに気づくことができるため、新たな示唆やアイデアが得やすくなるからです。 例えば、外部に社内研修を企画運営してもらったり、企業の垣根を越えた合同研修に社員を参加させたりといった方法がおすすめです。 まとめ ダブルループ学習を定着させるには、適切な環境作りや上司・経営層による意思決定などが必要です。 また、ブレインストーミングや研修の実施も効果的です。 今回紹介したダブルループ学習を定着させる方法を参考にして、積極的な取り入れを検討してみましょう。
2022.01.13
メルカリを使ったら「信頼」について考える機会になった
リーダーシップみなさんメルカリ使ってますか? 時代はシェアエコノミーですよ。サスティナブルな消費をしていかないといけませんよ。 ガソリンは気がついたら悪者だし、買い物袋は有料になりましたし、二酸化炭素がやべえから牛食うのやめようですわ。 はぁ??と思った方。 もしくは、わかるけどなんか不便になるよなぁ。と思った方。 わかる。わかります。 大学卒業後、ヘルスケア業界で1000名以上のトレーナーを育成。 セールス下手でも日本の隅々にまで展開することに成功。 好きで得意なことで役に立つと自分も周りも幸せだ。と確信する。 その後、独立起業。インナーブランディングの専門家として活動中。 趣味はトライアスロンだが走るのは嫌い。サウナとバスケ観戦が好き。 焼肉の部位はハラミ。フラップスプランの代表。 投稿一覧へ 私が子どもの頃。まだファンタが瓶で売ってましたもんね。もちろん、スプライトやコーラもね。自動販売機で1リットル売ってましたもん。ドンガラがっしゃんって結構な迫力で出てきてたの。近所の酒屋さんに持って行ったら10円もらえたもん。 昔、めっちゃエコやったやん。 それが、多分3〜5年間ぐらいで一気にペットボトルに全部代わっていきました。 グレタさんじゃないですが、いや、おっさんたちお前らが便利って使い始めたんちゃうんか。と。何を今更やめましょうだ。と。悪態の一つもつきたくなるものです。 もう一つ。当時の愛読書は毎月付録を楽しみにしていた「学研」でしたから。小5にして「オゾンホール問題」についてかなり詳しかったです。 異常気象問題もずっと起きとる。 (全く聞かなくなったけどオゾンホールどうなったん?と思って調べてみたら、難しくてよくわかりませんが、フロンガスの排出を止めるという人類の協力の賜物なのか横ばいか縮小傾向にあるようです。すごいじゃない。人類。)https://www.data.jma.go.jp/gmd/env/ozonehp/diag_o3hole_trend.html 結局のところ、経済とメディアの都合で意図があるのかないのかは知り得ませんが、結果としてさまざまな印象操作が起きてしまうのだと思います。 ここまでの流れを1行で書くと。 不便→便利→地球やべえ→サスティナブルな発展(持続可能な発展) これはつまり、 自分本位的発展→他者本位的発展 いうならば、利他とは自己犠牲ではなく、 それこそが真の利己なんじゃないか? と、人類が気がついたわけですよね。 人類は同じ生命体として共通する大きな危機に直面した時に、その困難を乗り越えるために集団心理としての心の成長が進むのだと思います。 過去を振り返ってみると東日本大震災の時も同様のことが起きていたと感じています。 あの瞬間まで、「絆」なんて言葉をメディアで連呼していたら、胡散臭いとか宗教っぽいとか批判めいていた社会が、あの日を境にみんなで協力すること、力を合わせること、与えること。そんなことを言葉にして行動することが偽善者呼ばわりされることが減ってきた感じがします。 逆に、なんだかポピュリズムに走りがちな世論になったことも否めませんが、それでも競争社会が共創社会になった。みたいな言葉を言っても「そんな甘いこと言ってんじゃねぇって言ってくるおじさん」が減ったと思います。 で、社会の変化の話かな?と思うじゃないですか。 違うんですよ。身近な話をします。 タイトル覚えていますか?そうメルカリの話です。笑 メルカリだけでサスティナブルという言葉に寄り道してしまいました。 メルカリを初めて利用した話 この前メルカリを初めて使ったんです。 特に抵抗感があって使わなかったわけでもなく、単純に中古品でいいと思える買うべきものがなかったというだけです。 しかし、今回、買おうと思ったもの。それはApple TV。 先日の水越のブログにもあったと思いますが、弊社にジムができました↓↓↓ https://flapsplan.co.jp/blog0059/ その中でもイチオシというか、気に入っているのが、ロードバイクのトレーニングができるエリア。 ここにアイフォンなどの映像をケーブルなしで映して、映画見ながらとか、ZWIFTというアプリでトレーニングしたいな。と。 そこで、色々検討した結果、アッポーティービーだと。 おや、これ新品の理由ある?・・ない!と3秒でメルカリのアプリを開く。 探したら、市場価格の半値ぐらいで新古品が出てきました。 人間はたった一枚の写真で信頼を失う 選んでいた時の出来事です。 Aさん 12,000円で新古品です!Bさん 13,000円で新古品です! 全く同じ品で、おんなじクオリティ。で1,000円違いました。 普通ならAさんを選びますよね。 しかし、私はBさんが出品したものを選びました。 それはなぜか。 本来、Apple T Vの正規付属品は本体+電源コードのみです。 しかし、Aさんのコメントには必要であれば写真のH D M Iコードもお付けします。と書いてありました。 ほぅー親切だなぁ。一瞬そう思いませんか? しかし、その写真を見ると本体+電源コード+Appleのサンダーボルトが写っていました。 なんのこと分からない人のために簡単に例えますと。 「このトマトをお買い上げの方には一緒に写っているピーマンもプレゼントします」の写真に写ってたのがパプリカだった。ということです。 このトマトも本当にトマトかな?と思いませんか?笑。というか、こいつわかってんのか?ってなりませんか? 顔も見たことない、会ったこともない人だからこそかもしれません。そんな小さな些細な情報で人って1,000円高くても情報が正しい人を選ぶんだ。という話です。 まとめ God is in the details. 神は細部に宿ると言いますが、信頼も一緒に細部に宿ってるんでしょうね。 「細かいところに目が届いているから、メインも大丈夫だろう」 そう思われるように細部にこそ気を配ることが大事です。 逆も然りです。 電気工事屋さんが、道具を一つ現場に忘れたとき、失ってるのは取りに帰る時間ではありません。「あいつの工事マジで大丈夫か?」と思わせてしまうことによって信頼を失っているのです。 ・プレゼン資料の誤字脱字・日程調整の曜日間違い・メールでの相手の名前間違い 「あれ?大丈夫?」って3回思われたらもうアウト。そこからの信頼回復は困難です。 信頼を獲得するためにも細部に気を配っていきたいですね! 今回は本当に大半がどうでもいい話だったわけですが、最後もどうでもいい話で締めますと、ZWIFTというアプリはAppleTVを購入した段階で、スマホのミラーリングではなく、Apple T Vにアプリをダウンロードしてそのまま使えるということが判明して、最高だということです。 レッツーライドー! 公式LINEをから気になる話題をお届けします! ワンネス経営®︎の公式ラインにご登録いただくと定期的に気になる話題を読んでいただくことができます。 日常で感じた小さな気づきをお届けしています。仕事の生産性を向上させるヒントになるかもしれません。 事務局:スズキヒラク ワンネス経営®︎公式LINEを追加!
2022.05.03
目標とか達成とかが苦手な全ての人へ
リーダーシップ「目標を立てましょう!」 新年の目標 夏休みの目標 新学期の目標 昔から何かとモクヒョウ!M O K U H YO!と言われてきたものの、うまく目標設定ができずに悩んだ経験はありませんか? そもそも目標は何のために立てるのでしょうか。 目標に向かって頑張っている人は無条件に尊敬する! さらに目標達成できちゃう人は、もはや違う人種だと思っていたのはわたしだけではないはずです。 今回は、なぜ目標が必要なのか? 目標の重要性とどのようにしたら達成できるのか?についてお伝えします。 フラップスプランの笑顔担当。一児の母。歌を愛し歌に愛された女。 働く人のサードプレイスとしてワンネス経営アシスタントトレーナー&毎月50名のメンタリングを担当。東京マラソン2023でサブ4達成! 投稿一覧へ なぜ目標を立てたくないのか? 目標設定が大事!だと言われても「目標立てるの苦手だなぁ・・・」 「できるかなぁ・・・でなかったらかっこ悪いなぁ」と感じて一歩踏み出せない人も多いのではないでしょうか。 私もずっとその1人でした。 【今月の絶対達成目標!】 この目標は絶対に!実現セネバナラヌ・・・ほら、圧がすごいです。 目標って一度決めてしまうと、もう絶対に変更できない! 出来なかったら切腹だ!くらいの感覚を持っている人もいると思います。(いない? とはいえ、目標が嫌いという人でも 「こんなことしてみたい」とか「あれが欲しいなぁ」みたいな願望はあると思います。 ・・・願望はわくわくするのに、目標はざわざわする。 なんでなんだ?何が違うんだ?! 願望とは 願い、望むこと。心理学における精神分析で、主に意識されていない欲望のことをさす場合もあります。自らの力でなしとげるのが難しいと感じられる望みに対して使います。また、人の努力でも叶いますが簡単でなく、過程や道筋が明確ではない場合にも使われます。 似た言葉に、願い事、心願、希望などがあります。 目標とは 見覚えるための印や目当てのこと。 意味が転じて、そこまで行こうとして設けた目印や、行動を進めるにあたって、実現・達成をめざす水準を表します。手の届かない幻のような夢ではなく、そこにある目的や数字に対して使います。 「願望」と「目標」は、どちらも「何かを得たい」気持ちがベースにある言葉ですが、 目標は、願うだけでなく、行動が必要なのです!!! だから、面倒くさいと感じてしまうのです! 追われているような、ノルマのように感じてしまうのです! 世紀の大発見をしてしまったかもしれません!!! 目標を明確にすることで、行動しているか、成果が出ているかも明確になってしまうので管理されている、試されているような感覚を持ってしまう。 そんな「評価への恐れ」があるからこそ、安易には立てられぬ!と新しい目標を立てるのを躊躇してしまう!スパイラルが発生してしまうのです。 でも安心して下さい! 研修中の質問でも目標を立てるのが苦手な人が圧倒的に多いのです。 もしもわたしのことを「いつも目標に向かって元気に頑張っている人」と思ってくださっている方がいたら、とっても嬉しいです。 そうありたいと正直めちゃくちゃ映えるように頑張っています!笑 だって、出来なかったら恥ずかしいもん! 意気込んでみたけどサボってるのバレちゃうのダサいもん! 大丈夫、みんな同じです。 だから、一緒にやってみよう!!! 目標達成のための3ステップ! 目標は「めじるし」とも読める。 STEP 1 目標を決めましょう そうです、決めるしかないのです!!! とりあえずの目標でいいので決めてしまった方がいいです。 失敗したらどうしよう・・・?どうもしないから大丈夫! マラソンに例えると、(まったくイメージしにくかったらごめんなさい♪) 10km走るのか、ハーフマラソンを走るのか、フルマラソンを走るのかで 同じ「走る」でも、走り方も、練習量も、準備するものも、ペース配分も違うのです。 目標がない状態とは、ゴールのないマラソンを走り続けるようなものです。 まずは、ゴールを明確にしましょう! そして、より具体的に完走を目標にするのかタイムを目標にするのか、最もわくわくする目標を設定しましょう! さらに、達成したときの自分のイメージや喜びを伝えたい人、ご褒美などなどを一緒にノートに書いておくのおすすめです♪ 「自分がやりたいと思うことを実現する」と思いながら立てた目標であれば、思いつきのような突拍子もないことでも、自分の中では意外と繋がっているものです。 何も目標を決めないで過ごすくらいなら、何か決めた方がうまくいくことが増えます。 何故なら、なりたい自分が明確になることで自分の中の正解が決まるからです。 その結果、優柔不断なわたしでも、迷うことが少なくなりました! STEP2 超具体的に計画しましょう! ゴールは決まりましたね!次はどうやってゴールを目指すのかを決めましょう! 以前のわたしのような気合と根性タイプでは、 STEP1でわくわくして、見事にそこで試合終了してしまいます。 旅行に例えると、(最初からそうすればよかったね) 行き先が決まったら、飛行機で行くのか、新幹線で行くのか、はたまた自転車で旅するのか?どのくらい時間やお金がかかるのか調べますよね。 いつまでに、なにを、どのくらいやるのか、を具体的に決めましょう! 本当の計画とは「それをその通りにやったら実現する」というものです。 継続が苦手なわたしでも、スモールステップを設定することで、小さな目標の達成感を味わいながら積み重ねることが出来るようになってきました! 走るトレーニングのスモールステップは「朝スニーカーを履く」という子どもか?のレベル。 そして常にアイスとビールのご褒美をイメージしながらがんばってます♪ STEP3 行動しましょう! 決まったら、行動するのみです! 目標を立てることを恐れずに決める、行動する、そして大切なのは日々の振り返り、うまくいかなかったら再設定する! このサイクルを早く回していきましょう! 続けていくうちに、ついつい「やらなきゃ!」と義務のように思ってしまうと どんどんノルマのように感じて苦しくなってしまいます。 そんなときは、STEP1の目標を立てたノートをもう1度開いて思い出しましょう。 わたしはよく「やってみよう」「できた!」とポジティブな言葉を使うようにしています。 嘘みたいだけど、口癖を変えることで、思考まで前向きになれます。 自分ではどうしようもないときは、家族や仲間に元気をわけてもらっています。 日頃から、エネルギーに溢れた人で周りをかためておきましょう。 目標を達成できるのは「特別な人」ではない 目標を達成するための条件はたった1つ 「やる!と決めることです」 生まれ持った才能や能力の差ではなく、 間違いなく「やる」と決めて「やってみた人」が1番にゴールに近づきます! できたらいいな、しないといけないんだよね・・・とりあえず頑張ろう! と、ぬるっとスタートしてしまうと、モヤッとした結果にしかなりません。 そして、もっと大切なのは、 「何度でもやる!と決めてやり続けること!」 10000回だめでへとへとになっても10001回目は何か変わるかもしれない ってドリカムも言ってます! 何度でも何度でも何度でも!!!!!!!!!! 一緒に歌って下さったあなた! さぁ、目標を立てましょう♪ と、ここに目標設定のコツが存在します。 それが、「結果目標」と「行動目標」を分けて考えること。 当たり前でしょ?と思った人はきっと目標達成の達人! 今まで(無意識にでも)しっかり計画をして達成してきている人だと思います。 しかし多くの人がこのコツを知らないことによって挫折しています。 もちろん私も挫折しまくる人でした。 改めまして。 「結果目標」とは、結果を重視した目標のこと 「行動目標」とは、結果を出すために必要な具体的行動にポイントを置いた目標のこと 具体例(結果目標 → 行動目標) ・営業成績NO.1になる→1日30件電話する ・TOEICで800点を獲得する →寝る前に過去問を10問解く ・夏までに3キロ痩せる → 毎朝30分散歩する ・マラソン大会で入賞する→ 月間200km走る などなど!!! 結果目標を意識することで、よりよい成績をあげられる可能性が高まります。 しかし、失敗が重なったとき、もしくは外的要因で目標が達成できないことが続くと、ストレスや不安を感じやすくなり、行動が止まる原因になります。 一方、行動目標は、成果、結果と関係なく、自分で決めたことをやればいいだけなので、失敗することが格段に減ります。 もしも、コロナで大会が中止になっても、試験が延期になっても行動目標を達成できていれば何も失っていません。 また目標を設定しなおして、チャレンジしたらいいのです! この2つの目標を明確にすることで、 圧倒的な成長スピードの差が生まると確信しています! 目標を達成できるのは「特別な人」ではありません! 目標を持って努力する人になることは誰にでもできるのです! わたしの目標 この1年間、延べ1000人以上の方と出会い、研修のアシスタントとして現場で経験を積んできました。最初は右も左も分からないまま、とにかく目の前の方とまっすぐ向き合うこと!という福永トレーナーの言葉を信じて共に学び成長させていただいてきました。 そして今年から、弊社が提供しているワンネス経営プログラムの一環として、新しくメンタリングというサービスがスタートしました。昨年、メンタルケアカウンセラーの資格も取得し、1ヶ月に1回の研修の間に受講生の皆様と1on1を行わせていただいています。 誰よりもワンネス経営を受講し、誰よりも福永トレーナーのティーチング!カウンセリング!コーチング!をフルコンボで受けてきたあの豆腐メンタルな水越がですよ、なんと!月20名ほどのメンタリングを担当し、ついに!役に立ちはじめているらしいのです!!! 「なんで出来ないの?こうすればいいのに・・・」 指導のときについ言ってしまいがちな絶対NGワード。 メンタリングでは、教えるのではなく「どうしたらできるのか?」を共に考え、気付きを与えられるように心がけながら対話させて頂く機会をいただいています。 自分で決めた目標に向かって行動して、成長を感じながらいきいきとしている方は、仕事もプライベートも本当に充実されていて、わたしも嬉しくなります。 ワンネス経営研修を通して、チームの成果を最大限に発揮していただけるようなサービスにしていきたい!と、わたしは今、燃えております! 目標のない人生はただの時間経過です。 逃げて逃げて逃げてみても、職場と家を往復するだけの1日が続いていくだけ。 「自分の人生の主人公は自分」そう胸を張って生きていきたい! 現在、企業さんに導入していただいているワンネス経営研修を、わたしは学校や地域の大人たちにも伝えていきたい。 マネジメントやリーダーが学ぶべき内容は家庭や生きていくうえで使えるものばかり。 そんな目標を持ってから、仕事への向き合い方が変わり、もっと勉強したい!成長したい!と、毎日がとっても楽しくなりました! 小さくてもいい、1つでいい、目標は人生を彩ります! 勇気を持って一歩踏み出して、一緒に挑戦していきましょう! ワンネス経営®︎の学びを人生に活かすために 学びを知っているのに出来てないはもったいない! 是非、人生を豊かにするために活用していただきたいです。 公式LINEには、ワンネス経営®の学びを復習できる情報が満載! もっとたのしくおもしろく!定期的に配信していますので是非ご登録下さい! 事務局:スズキヒラク ワンネス経営®︎公式LINEを追加!
ワンネス経営®プログラムは、インナーブランディング強化というアプローチを通して、 お客様企業が求める成果を達成していくという「新しいチームビルディングのプログラム」です。 イメージが持ちづらい点があるかもしれませんが、どうぞお気軽にご質問、ご相談ください。