サーバントリーダーシップでリーダーに求められるものとは?必要な10の特性について解説

リーダー育成への取り組みを前向きに検討する際、サーバントリーダーシップの導入を考える方も多いのではないでしょうか。

サーバントリーダーシップを取り入れる際は、リーダーに求められる特性を把握しておく必要があります。

今回は、サーバントリーダーシップでリーダーに求められる10の特性について紹介します。

ぜひ、参考にしてみてください。

サーバントリーダーシップのおさらい

サーバントリーダーシップは、部下のニーズを最優先に考え、それに基づいて行動するリーダーシップ理論です。

リーダーからのトップダウンによる従来の支配型リーダーシップとは異なり、リーダーが部下の話を聞いて理解し、ともに協力して目標を達成するのがサーバントリーダーシップの特徴です。

一人ひとりの強みや主体性を引き出すことで、部下は自分が大切にされていると感じ、より良いパフォーマンスを上げられます。

ただし、サーバントリーダーシップを発揮するには、必要とされる特性をリーダーが持っておかなければいけません。

この理論を提唱したロバート・K・グリーンリーフ氏は、サーバントリーダーシップにおいてリーダーに求められる10の特性を挙げて定義付けています。

サーバントリーダーシップでリーダーに求められる10の特性

サーバントリーダーシップでリーダーに必要な10の特性は次のとおりです。

  1. 傾聴(Listening)
  2. 共感(Empathy)
  3. 癒し(Healing)
  4. 気づき(Awareness)
  5. 説得(Persuasion)
  6. 概念化(Conceptualization)
  7. 先見力(Foresight)
  8. 執事役(Stewardship)
  9. 人々の成長への関与(Commitment to the Growth of people)
  10. コミュニティづくり(Building community)

それぞれについて解説します。

1.傾聴(Listening)

リーダーには、部下の意見や考えを真剣に聞き、理解しようとする傾聴力が求められます。

話に耳を傾けるだけでなく、相手の話を否定せず、柔軟に受けとめる姿勢が大切です。

2.共感(Empathy)

部下の立場に立ち、気持ちや感情に寄り添うこともリーダーには欠かせない特性です。

リーダーの共感の姿勢が見えることで、部下は自分が理解され、尊重されていると感じることができます。

3.癒し(Healing)

リーダーは、部下に安心感を与え、場合によっては心を癒す役割も持ちます。

チームをまとめて成果を上げるには、部下への精神的なフォローやサポートが必要です。

4.気づき(Awareness)

客観的な視点を持って自己を認識し、周りの状況について偏見なく見極めることも重要です。

これにより、リーダーはより効果的な意思決定を行うことができます。

5.説得(Persuasion)

リーダーには、信頼関係を維持しながら部下を説得する能力も欠かせません。

サーバントリーダーシップに基づき、自主的な行動を促すような説得スキルが必要になります。

6.概念化(Conceptualization)

部下に対してわかりやすく伝える、つまり概念化する力も求められます。

リーダー自身のビジョンはもちろん、組織全体の目標なども概念化して部下に伝え、理解してもらうことが大切です。

7.先見力(Foresight)

リーダーには、現在の状況を把握して未来を予測し、その結果に基づいて意思決定を行う能力が必要です。

先見力によってさまざまな対策を講じることができ、危機管理にも役立ちます。

8.執事役(Stewardship)

部下に対して適切な指導を行う、執事的な役割も求められます。

これにより、リーダーは部下に対して信頼性と信用性を示すことが可能です。

9.人々の成長への関与(Commitment to the Growth of people)

リーダーは、部下の成長を支援する必要があります。

一人ひとりの長所を理解して引き出すことで、成長につなげられます。

10.コミュニティづくり(Building community)

チームや組織内でのコミュニティを構築し、一体感を高めることも必要です。

最適なコミュニティでは、部下は自分が大切な一部であると感じ、自主的に行動するようになります。

まとめ

サーバントリーダーシップは、部下のニーズを最優先に考え、それに基づいて行動するリーダーシップスタイルです。

今回紹介した10の特性は、リーダーが部下を尊重し、支援し、成長させるために重要な要素です。

これを踏まえてサーバントリーダーシップを発揮することで、組織の目標達成につながります。

サーバントリーダーシップに取り組む際は、リーダーに求められる特性を理解しておくとよいでしょう。

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