「テレワークを導入したが、マネジメントがうまくいかない」
「テレワークでのマネジメントはどうすればいいだろうか」
このようなテレワークにおけるマネジメントの悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。
テレワークでは、お互いの姿が見えない中で仕事を進めていくことになり、マネジメント方法もこれまでとは大きく変わってきます。
テレワークでのマネジメントに課題を感じる場合、その対策についてあらかじめ把握しておくことが大切です。
今回の記事では、テレワークにおけるマネジメントで生じる課題を解説し、対策のためのポイントをいくつかご紹介します。
テレワークでのマネジメントで生じる課題とは?
働いている様子を見ることができないテレワークでは、マネジメントにおいて主に以下の3つの課題が生じます。
- コミュニケーションが取りづらい
- 業務の進捗状況が把握しにくい
- 成果の評価がしづらい
それぞれについて説明していきます。
コミュニケーションが取りづらい
テレワークで仕事を行う場合、直接会話をする機会が減るため、コミュニケーションの取りづらさが課題になります。
テキストでのやり取りが中心になることで、急ぎではない仕事の話や相談、雑談など、メンバーとのコミュニケーション不足を感じることも多いはずです。
また、テキストでのコミュニケーションは便利で簡単な半面、相手の反応や感情がわかりづらい点がデメリットになります。
テレワークでは一人で仕事を行うことが多いため、さまざまな感情を抱えてお互いが疑心暗鬼になり、業務が滞る可能性も出てきます。
業務の進捗状況が把握しにくい
会社では、上司が部下の業務進捗状況を把握したり、メンバー同士で業務進捗状況の共有を行ったりすることで、目標への達成度がわかるものです。
しかし、テレワーク下において、お互いの業務の進捗状況を詳細に確認することは難しいといえます。
業務の進捗状況が把握しにくい状況では、チームの生産性が低下し、業績に影響を及ぼしかねません。
成果の評価がしづらい
部下に対しての評価がしづらい点もテレワークマネジメントの課題の一つです。
成果の評価をする際は、そのプロセスも大切な判断材料になりますが、テレワークでは上司は部下の普段の仕事ぶりが見えないため、どのように成果を出したのかわからない場合が多いです。
よって、「成果を出した」という評価のみになり、正当とはいえない人事評価になりがちです。
また、現行の人事評価制度にテレワークでの評価基準が含まれていないことで、評価にばらつきが生じるケースもあります。
テレワークマネジメントのポイントについて
それでは、このような課題に対応したテレワークマネジメントを行うにはどうしたら良いでしょうか。
まずは、以下の3つのポイントを押さえておきましょう。
- チームの目標と今後の方針を共有する
- 適切なジョブアサインを行う
- 定期的なオンラインミーティングを設ける
それぞれ解説していきます。
チームの目標と今後の方針を共有する
直接会って話すことができないテレワークにおいては、メンバーにチームの目標や今後の方針をしっかり示すことが大切です。
これらを共有することによって、会社が何を目指しているのかが明確になり、組織としての一体感が醸成します。
チーム目標や方針は、システム上の共有フォルダに入れておくなど、メンバーがいつでも確認しやすいようにしておくと良いです。
適切なジョブアサインを行う
マネジメントには、メンバーへの適切なジョブアサイン(仕事の割り当て)が重要です。
仕事を任命する時は、その目的や条件を明確に説明しておく必要があります。
なぜなら、そうすることでゴールが見え、仕事が進めやすくなるからです。
また、資料やマニュアルをオンラインで共有し、アサイン後は適宜アドバイスをするなど、業務支援を行っていくことで安心感や信頼感が向上します。
定期的なオンラインミーティングを設ける
定期的にオンラインミーティングを設け、画面越しで顔を合わせることもテレワークにおけるマネジメントの大切なポイントです。
そのためには、オンラインミーティングの設備や環境を整えておく必要があります。
さらに、オンラインミーティングの際は、活発な議論が展開できるよう、話しやすい雰囲気作りを心がけるとうまくいきます。
まとめ
業務の生産性を上げて目標を達成するためには、テレワーク時代に合わせたマネジメントへと変化する必要があります。
テレワークにおけるマネジメントには、テレワークならではのさまざまな課題がありますが、これらを把握して、ポイントを押さえた対策をとることが重要です。
効果的なマネジメントを行って、会社をさらに強靭化していきましょう。
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