離職率の改善に必要な対策とは?若手人材の定着を図るためのヒントを解説

「最近、社員の離職率が気になっている」

「若手社員が定着しない」

このような現状に、悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。

せっかく雇用した優秀な人材が離職しないためにも、しっかりとした対策が必要です。

本記事では、社員の離職についての課題や背景、リスクを解説した上で、いくつかの施策を提案します。

企業が抱える離職に関する課題と背景

人口減少による人材確保が難しくなっている現状から、企業にとって離職に関する課題が浮き彫りになっています。そのため、離職率を下げるにはどのような課題があるのか知っておくことが重要です。

そもそも離職率とは、企業で就業している全従業員数に対して、一定期間のうちに退職した人員数を表す割合を指します。

働きやすさを示す一つの指標となるため、離職率を下げることは企業にとって必要不可欠な取り組みだといえるでしょう。 企業が抱えやすい離職に関する課題や社会的な背景について考えていきます。

離職に関する課題

高い離職率には原因があるため、離職に関係すると思われる課題を提示すると良いでしょう。

企業が抱えることが多い離職に関する課題として、主に以下の4つが挙げられます。

  • 給与が上がらない、長時間労働が多いなど、労働条件についての不満が出やすい
  • 業績が不透明で、企業や自分の将来に不安を感じやすい
  • ハラスメントなど、人間関係にストレスを感じている社員が多い
  • 企業内の業務が限定されていて選択肢が少なく、やりがいを持ちにくい

離職率について対策を講じるなら、このような課題を明確化する必要があります。

離職に関する背景

離職に関する社会背景として最も重要なのが、人口減少による人材確保の難しさです。

また、離職率の高さには、昨今の労働状況が原因となっている面もあるでしょう。

昨今、終身雇用の崩壊で転職のハードルが下がり、企業からの人材流出が顕著になっています。

加えて、とくに新卒社員など若手の定着率が低いといった現状があります。

大学を卒業して1年以内に離職する新卒社員は10%以上といわれており、入職者全体に比べて新入社員の離職率は高い傾向です。

若手は企業からの需要が高く、転職が比較的しやすい点も定着しない理由だといえます。

社員の離職により発生するリスク

それでは、社員が離職することでどのようなリスクがあるのでしょうか。

社員の離職により発生するリスクとして、下記の3つが考えられます。

  • 多大なコストがかかる
  • 他の社員の負担が増える
  • 企業のイメージが低下する

それぞれ以下で詳しく解説します。

多大なコストがかかる

人材雇用には、お金や手間など多大なコストがかかります。

採用や育成にかけたコストの損失はもちろん、新たな人材の補填にもコストがかかるため、人材の流出は企業にとって大きなリスクとなります。

とくに、ノウハウや経験を身に付けた優秀な人材の離職は、コスト面だけでなく、企業力の低下にもつながりがちです。

企業活動が鈍化するおそれがあるため、気をつける必要があるでしょう。

他の社員の負担が増える

社員が離職する場合、離職者の担当業務を他の社員がカバーしなければならないケースも出てきます。

社員の負担が増加することで、企業の生産性や質が低下する可能性があるでしょう。

さらに、不満を感じた社員が次々に離職するといった負の連鎖も起こりかねません。

企業のイメージが低下する

社員の離職率は数字で表されるため、どのような理由があっても、高い離職率である限り企業のイメージは低下してしまいます。

離職率が高い企業に対して積極的に就職を望む人は少なく、必然的に採用難易度は高くなるといえます。

労働環境の変化で転職のハードルが低くなりつつあることにも起因し、イメージが良くない企業の採用難易度はこれからも高まる傾向です。

離職防止のための施策

では、社員の離職を防ぐにはどのような施策を行う必要があるでしょうか。

離職防止のための施策として、主に以下の3つが挙げられます。

  • コミュニケーションの活性化を図る
  • 適切な評価制度を設ける
  • 研修制度を整備する

それぞれ詳しく解説していきます。

コミュニケーションの活性化を図る

社内コミュニケーションの活性化は、離職防止に最適な提案の一つです。

社員同士の相互理解と良好な人間関係の構築を目標に、さまざまな施策を打ち出していきましょう。

たとえば、社内イベントの実施や社員交流のためのブログ・SNSなどの導入などが候補になります。

ただし、一方的に施策を行っても社員のニーズと合わなければ効果が上がりません。

ニーズを調べたり、効果がなければ他の施策に替えたりといった取り組みが大切です。

適切な評価制度を設ける

正当な評価をされることによって、社員のモチベーションや企業への愛着心が向上します。

そのためにも、客観的で透明性の高い評価制度が必要になるでしょう。

上司の好き嫌いが反映されるような評価制度は、社員が不平不満を抱く要因になりがちです。

適切な評価制度やしくみを設けることで、離職率を下げることが実現できます。

研修制度を整備する

とくに若手人材を定着させるには、研修やワークショップなど学びの機会を多く設けることが重要です。

研修を活用すれば、スキルアップやリーダー育成につながります。

社内の他部門の社員や他企業の社員との交流によってそれぞれの意識が高まり、人材の定着にも効果があります。

また、若手だけでなく、中間管理職クラスのマネジメントスキル不足を補うために、マネジメント研修を実施することも効果的です。

マネジメント研修を行うことで、上司と部下との関係が良好になったという例もあります。

まとめ

社員の離職率、中でも若手社員の離職率の高さは企業にとって大きな痛手になります。

社員の流出を食い止めるには、コミュニケーションの活性化や適切な評価制度・研修制度の整備など、さまざまな施策に取り組む必要があります。 離職率を下げることでリスクを抑制し、企業を強靭化させていきましょう。

人材育成の課題を解決するために

人材育成や採用・離職に関する課題は簡単に解決できるものではありません。ただ社員の不満を埋めればいいということではなく、企業と社員がお互いを理解し協力し合える関係性が必要になります。

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事務局:スズキヒラク

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