2021.09.16
スタッフブログ

フラップスプランの笑顔担当。一児の母。歌を愛し歌に愛された女。 働く人のサードプレイスとしてワンネス経営アシスタントトレーナー&毎月50名のメンタリングを担当。東京マラソン2023でサブ4達成!
頭では分かっているのに、行動できないことってありませんか?
今日はもう飲まないほうがいいのに
なぜだろう、缶ビールを手にとっている
ダイエットしようと決めたのに、
アイスが食べたくて仕方ない。
(・・・食べ物ばかりになってしまいました。)
資格の勉強をするべきなのに…
締切が迫っているのに…
頭では「やった方がいい」とか「やらなきゃ」「やるべきだ!」とわかっていても行動できないこと、ありますよね。
あります!!!!!!!!!!
でもあーわたしってダメ人間。。。とへこむ必要はありません。
脳の仕組みのせいなんです!
例えば、5分間息を止められたら1億円あげます!と言われたら?
欲しい!!!けど、、、
5分で1億
5分で1億
5分で1億…
んぐふぁああああああ!
無理ですよね。
どんなに頭で分かっていてもできないんです!
それは、脳の原理原則「深いところの命令はぜったーい!」があるから!
私たちの脳はざくっと3層構造。
・一番外側にあるのが大脳新皮質、
これは論理的に考える理性的な機能です。
・真ん中が大脳辺縁系、好きとか嫌いとか
感情を司る機能です。
・一番内側にあるのが脳幹、脊髄です。
これが生命の維持を命令しています。
※と、理学療法士の資格を持つ福永から習いました。

(描いてみた。。。)
話を戻しまして。
息止めます。苦しいです。
外側の大脳新皮質は「がんばって止めろ」と言ってます。
しかし、我慢の限界にくるとぷふぁあああと息をしてしまいます。
脳幹による命令がすべての命令に勝利した瞬間です。
このように、わたしたちは脳のより深いところにある命令には勝てません。
だから。
大脳辺縁系>大脳新皮質つまり、感情>正論 となってしまいます。
というわけで正論より感情が勝ってしまうのは当たり前なんですね。
じゃあ、どうすれば?
できない理由、やらない理由がポンポン頭に浮かんでくる。そんなときに前向きに行動にうつせるようになるために言葉の威力を理解しましょう!
ネガティブな気持ちになっているとき、負のオーラとともに、かなりの確率で発する言葉も、頭に浮かんでくる言葉もネガティブになっています。
「でも」「だって」「どうせ」
「でも、私には無理」「だって、時間ないし」「どうせ、才能ないし」
人の脳は、最も身近な人の言葉に強く影響を受けます。確かに周りにいる人の言葉も重要です。
しかし、いつだって自分の1番近くにいるのは自分ですよね。その言葉を聞き続けたら、そうか、わたしはダメなんだとネガティブモードに陥っていきます。
実際に、わたしは趣味でマラソンをしているのですが、走っているときに「つらい」「きつい」と一度考え出すと、信じられないくらい、どんどんつらく、きつくなっていくんです。
そんなときに「もう少し」「大丈夫」「できる」と声をかけたり、かけあったりすると、力が湧いてくることを何度も体験しています。
本当に?と思われるかもしれませんが、言葉の力、イメージの力ってあるなぁって感じてます。信じられない人はぜひ42キロ走ってみてください。分かりますから。笑。
自分の可能性に自分の言葉で蓋をしてはいけないなと痛感しました。
脳は、あなたを世界一信頼しています!そして、あなたの言動にいちばん強い影響を受けます。
自分の発する言葉や思考はできるだけコントロールしてあげましょう。
ただし、悲しい気持ち、つらい気持ちを無理やりポジティブな言葉に変えましょう。という不自然なコントロールではありません。
大切なのは、事実は事実として受け止めること。
悲しい辛いなどのネガティブな感情も一度うけとめること。その上で、気持ちを切り替える際にポジティブな言葉に変えていきましょう。
ついつい自分をいじめてしまうようなネガティブな口ぐせが出てしまったら、あ、いけない♪とまずは気づくこと。
できることが何もない!と嘆くより伸びしろが半端ねえ!と前向きに行動したほうが気持ちいいですもん。
自分を変えるにはまず言葉から。是非、ポジティブな口癖・言い換えを日常生活に取り入れていきましょう!!!
言葉の威力を使ってネガティブをポジティブに変換していけたら、学びの吸収力も上がり、成長の速度が加速します!
しかし「今日からポジティブな言葉に言い換えるぞ!」と決意をしてもなかなか習慣にはできません。1人で振り返ることは簡単ではありませんし、思い出すための工夫が必要です。
ワンネス経営®︎の公式LINEでは人生のために即活用でき、効果の高い学びを定期配信しています。メッセージが届いたら時に、「そうだ!言葉の威力!」と思い出し、振り返るきっかけにしてみて下さい!
下のボタンからLINEの友達登録が可能です!
事務局:スズキヒラク
この記事を書いた人
水越 結花
フラップスプランの笑顔担当。一児の母。歌を愛し歌に愛された女。 働く人のサードプレイスとしてワンネス経営アシスタントトレーナー&毎月50名のメンタリングを担当。東京マラソン2023でサブ4達成!
2022.08.04
挑戦のない時間経過を老いという
スタッフブログ表題の言葉。 挑戦のない時間経過を老いという。 私はとても好きで自分の研修でもよく伝えている。 大学卒業後、ヘルスケア業界で1000名以上のトレーナーを育成。 セールス下手でも日本の隅々にまで展開することに成功。 好きで得意なことで役に立つと自分も周りも幸せだ。と確信する。 その後、独立起業。インナーブランディングの専門家として活動中。 趣味はトライアスロンだが走るのは嫌い。サウナとバスケ観戦が好き。 焼肉の部位はハラミ。フラップスプランの代表。 投稿一覧へ 出典は友人というにはおこがましいし、敬愛するというと他人行儀すぎる。 なので「岐阜の母」という呼称がしっくりくる井上富紀子さんの言葉だ。 (結果、一番失礼な気もしてきた) とにかく挑戦し続けている彼女が言うからこそ説得力がすごい。 20歳そこそこで結婚、出産、子育てがひと段落したと(自己)判断するや否やアクセル全開。エアロビクスにハマればスタジオをオープンし、素敵なウエアがないとわかれば、オーストラリアから輸入販売を始める。さらに筋トレにハマればボディビル大会で優勝。 世界中のリッツカールトンホテルを巡る!と決めて巡ってみたらリッツカールトン認定の親善大使になって帰ってきた。 挙句のはてに59歳でトライアスロンかっこいい!という動機だけでトライアスロンデビュー。しかも、「やるなら本気」なので、オーストラリアまで行ってトップ指導者に弟子入り志願(ちなみに「O K 、O K」と言われてその方のママを紹介された。笑) こうして常に挑戦している富紀子さんは本当に若い。 気持ちが若いのは当たり前だが、なぜか見た目も本当に若い。 まさに「挑戦のない時間経過を老いという」を実践していて効果を体現している。 挑戦のない時間経過を老いというなら、逆に挑戦のある時間経過は成長だろう。 老いるどころか、60歳を超えて今なお成長しているのだ。 他にもこんな語録がある。 「どうせ歳とってどっか痛くなるなら筋肉痛がいいじゃんね!」 これまた名言だった。 「英語?誰でも話せるようになるわよ。40年勉強したら」 たまらんでしょ? 他にも、スキー、スキューバ、乗馬などなど、おおよそ人類が「アクティブだね〜」と言いたくなるものは大体やっているのではないだろうか。 こんな極端な挑戦者がいる反面、なぜ私たちは挑戦しなくなるのだろう。 私たちは歳を重ねるごとに挑戦することが少なくなっていく。 既知の世界で生きていると安心だからだろう。 不満もなければ感動もない世界で生きてしまう。 気づけば自分の世界の正しさだけで物事を判断、主張し、新しい文化を拒絶する。 老害というやつだ。 私も老害と呼ばれる存在になりたくなければ、挑戦し続けるしかない。 若い人に教えてもらい、どんなことでもやってみるしかない。 昨日までの自分の枠を超えて、未知の自分と出会うことをワクワクできる自分でありたい。 ところが、これは相当に訓練が必要だ。 なぜなら、挑戦的な目標を掲げ、目指すことは尊いが、同時にできなかったらどうしよう。というしょぼい自意識に襲われるから。 私たちはそろそろ気がつかないといけない。 そんなことを気にして悠長に躊躇できるほど人生は長くないということを。 逆に短期的成果だけを求めて焦って色々やって中途半端になっては意味がないということを。 好奇心全開にして何でもやってみる行動力と、中長期で成果を積む継続力。 この二つの力こそが人が活力を持って生きる秘訣なのだろう。 目標がなければ人生はただの時間経過だ。 今度の休みは初めての場所に遊びに行ってみよう! これですら立派な目標だ。 小さな目標だろうが、それが挑戦と呼べるなら間違いなくその1日は成長という時間経過に変わるだろう。 挑戦のない時間経過を老いという 外見とは一番外側にある内面だ。 気持ちを若く保つことが、若々しい外見を作る一歩めであることは間違いない。 恐れず一歩を踏み出そう。 日々挑戦する私たちでいるならば、魂が老けることはないのだから。 ワンネス経営®︎公式ラインやっています! ワンネス経営®︎の公式ラインでは週に一回のペースで、職場で起こりがちなコミュニケーショントラブルとの向き合い方や、簡単に真似できる仕事術などを配信しています。 メッセージを受け取っていただくことで悩んでしまっていたことが整理されるかもしれません。 皆さんが今よりちょっとだけ「豊か」に「前向きに」なる。そんな、きっかけをお届けできるように書いています。 事務局:スズキヒラク ワンネス経営®︎公式LINEを追加!
2025.11.11
ホウレンソウって美味しいの?
スタッフブログ最近、嬉しいことに仕事量が増えてきた健司です! 今まで教わってきたものに慣れてきたこともあり、新しい業務を担当することが増えてきました。 でもそれは、同じ時間内でやることが増えるということ。 そして自分の責任が増えた感覚もあります。 やることが増えて責任が増えた! まさにメンタリングでもよく伺う内容です。 今回は、急に忙しくなった感じがするぞ!と思った時にどのように対処するべきかをまとめてみました。 ◾️忙しくなった人の「本当」の気持ち 仕事が増えたことで、なぜかずっとソワソワしています。 今までできていたものも中途半端な結果になったり、自分が進めたいことに取り掛かれなくなることもしばしば。 その結果・ミスが増える・やりたいことができないから、なんかモヤモヤ・とにかく時間がかかる。なのに明確な理由はわからない 同じような経験したことありませんか? これって、負のループだなー。と感じていました。 そんな時に、ハッと気づいたことは、「主観でしか物事を見られていない」ということです。 一人で焦っている状態。 まさに一人相撲。1人で土俵の上で「うりゃ」とか「おりゃー」とかやっています。 うん。とても頑張っている状態ですね。笑 でも、一人でテンパっていたら、自分も困りますが、上司はもっと困るはずです。 そんな時こそ、頼りましょう!そうしましょう! ◾️視座が違うと、見えている景色も違う 視座が高い方は、見えている範囲が広いことで、気づけることも自分とは全然違います。視座についての記事はこちら→https://flapsplan.co.jp/blog0036/ 例えば、自分が巨大な迷路に入っていることを想像してみてください。 どこがゴールにつながっているのか、とにかく色々と動き回りますよね。 一方で、3階ぐらいの高さから迷路を見ている方(上司)は、どこがゴールにつながっているかすぐにわかります。 これが視座の違いです。 まさに、僕が体験したことですが、ブログの添削をお願いした時に、 「内容がチグハグで、伝わりづらい」「書くことが目的になっていない?焦って書いているでしょ?」 と言われました。 (なんでバレたー!!この人は読心術の使い手なのか???) と、びっくりして2滴ほどちびりました。 本当にその通りで、その時は他の業務も増え、ブログ作成に充てる時間が以前より少なく、「期限までに提出しなければ!!」と焦っていたのです。 本当の目的は、読者のあなたに価値ある(と信じている)ものを届けることなのに。 ブログを書く目的を振り返るきっかけになり、改めてブログに関して学習することにしました。 相談したことで、取り組む姿勢やゴールまでのプロセスを教えてもらえました。 ズバリ!困ったら上司にすぐ相談する! やるべきことが明確になり前向きに取り組めるようになります! 視座が違うからこそ、現状を正確に捉え、自分では気づけないことに気づかせてもらえる体験でした。 ◾️“わかってもらえない”は、伝えていないだけかもしれない なぜ、僕たちは「大変だー」「時間がなーい!」とウジウジ悩む時間を作ってしまうのか。 それは自分視点でしか行動していないから。 僕は、「大変だなー。これは間に合わないなー。でもやらないと。」と、自分の中で葛藤していました。 そのために、自分で隙間時間を見つけ、少しずつ完成に向かえるように、自分なりには作成を進めていました。 全部が「自分の中で」「自分なりには」だったんですよね。 ・隙間時間で作成したから、完成させるの大変だったのに!・時間がないなりにやり切ったことを理解してくれない!・もっと時間をかけたらもっとすごいのに! こんな思考が出てきていました。 素直力が足りないなぁと気がつきました。 無意識のうちに「自分の大変さをわかってほしい」というアピールになっていました。 自分の状況や、考えていることを素直に伝えていないのに、相手はわかるわけがありませんよね。 今思うと、業務量が増えた中でも、うまいことやれたという評価が欲しかったのだと思います。 しかし、実際には求めている結果とはかけ離れていき、結果的にモヤモヤ増大。 大切なことは、自分がどう思われるか?と能力の証明をするのではなく、 求められる真のゴールに向かうこと。 そのためには、やっぱり「自分が思っていることや状況を伝えること、その上で上司が何を求めているかを確認する」ことが大切ですね。 そうすることで、自分がやるべきことや上司の意図が理解できます。 もし、相談してみて間違っていることがわかれば、成長のチャンスです。 ここの擦り合わせができることで、自分も上司も気持ち良く仕事ができると思います。 ◾️まとめ 今回は、忙しいと感じた時のモヤモヤについてでした。 もし、自分だけで抱えて感情的になっているのであれば、一旦立ち止まって思考や状況を上司とお話しすることをお勧めします。 私たち部下が失敗したいと思ってやっていないのと同様に、上司の皆さんもきっと、私たちを応援したいと思っているはずです。 だからこそ、状況をすぐ伝える! 伝えたつもりになっていないか何度も何でも確認! 困ったらすぐ相談! あ、これって報連相って言うらしいです!笑 モヤモヤから、基礎の基礎が大事だと改めて気がつくことができました。 ぜひ、一緒に良い変化を起こしていきましょう!
2021.12.07
会社にジムができた!
スタッフブログ【お知らせ】 会社にジムを作ってみました!!!!! え・・・めっちゃ本気やん!!!笑 フラップスプランの笑顔担当。一児の母。歌を愛し歌に愛された女。 働く人のサードプレイスとしてワンネス経営アシスタントトレーナー&毎月50名のメンタリングを担当。東京マラソン2023でサブ4達成! 投稿一覧へ わたくし水越の仕事は「カスタマーサクセス」 ワンネス経営研修を受けていただいて終わりでははく、継続して成果を出し続けられるように顧客満足を高めていくことがミッションです! そのために、最近ワンネス研修を導入いただいた企業の経営者様や社員の皆様に、インタビューをさせて頂く機会が増えてきました。 ということで今回はお昼休みに筋トレ中の弊社代表の福永に、インタビューの練習に付き合ってもらいました。 インタビュー開始! 水越:それではよろしくお願いいたします! 福:ふぅ・・・・・・。 水:なぜジムを作ったのですか? 福:社員のためです!・・・嘘です。 水;マジなやつでお願いします。 福:マジのやつか。マジのやつで言うと、2階を借りたんですよ。コロナがあれでね。 (弊社は5階建てのビルで、5階に事務所があります) 水:コロナがあれとは?具体的にお願いします!笑 福:コロナで緊急事態宣言やら県外移動自粛やら、この先どうなるやらって、やれやれってなったときに 水:韻踏みました?・・・どうぞ続けて 福:ワンネス経営研修をZoom配信で行っていけるように、設備を整えようと!毎回スタジオレンタルするわけにもいかないので、なら作っちゃおう!とちょうど2階が空いたので部屋を借りたんです。 水:そうでしたね、何でも作っちゃうんですよね。 福:でも実際、運営してみたらびっくりするぐらい「配信じゃなくてリアルがいい!会社に来てほしい!」というオーダーが多くて。いや、コロナわい!?ってはなったんですけど・・・。 水:結局もともとZoomで行っていた全国から集まる大きなセミナーのみで月の半分は出張行ってますもんね。 水:で、なんでジムになったんでしたっけ? 福:2階は2部屋あって、奥はスタジオのまま使用していて 手前の部屋がね・・・ BEFORE 水:場所を持て余して、無駄にでかいモニターで打ち合わせとかしてましたよね。 福:うん、あまりにももったいないので。 もう私が個人でこの部屋の家賃を払うことにして、じゃあ好きにやってやろうってなってジム!!! ということで今回まあまあいいジムができました。 思い立ったら即行動! 水:ある日出社したら芝生が敷かれてましたよね。出張中に毎日ダンボールが運ばれてきて・・・ 福:そうそう、芝生は出張前に夜な夜な敷き詰めた。笑いや~早く組み立てたくて仕方なかったよね。 水:人工芝ふわふわでとっても気持ちいいので気に入ってます! 水:人工芝も全部カットして、鏡もオーダーして取り付けて、本当に全部手作りで作られてましたよね。1番大変だったことはなんですか? 福:本当だよね。笑 1番大変だったのは、ダンボールの処理!笑人生最大のキャンプファイヤーができそうだったよね。 おおお!!!月曜日資源の日に数回に分けて処理させていただきました。 https://twitter.com/hisanori_f/status/1453628875674513412?s=20 筋トレを始めるまでの道のりが筋トレ。笑 ズバリおすすめポイントは? 福:これはですね。スペースを最大に活用して非常にコンパクトなんですね。スクワットラック、そしてバーベルセット。さらに可変式のダンベルとですね。もうめちゃめちゃコンパクトに必要最低限のプロが喜ぶ謎の設備となっております。 しかもですね!! 水:(止まらない。笑 その反対サイドはロードバイクコーナー これはもうあれですね、自転車屋さんですね。 全員がバイク通勤したときは4台並んでる状態になります。 福:やっぱりIRONMANになるのが大きな目標なので、トライアスロン部部長として、いつでもトレーニングできる空間にしたいと思ってKICKERを導入しました!大きいモニターを前にバイクのトレーニングをする夢が叶いました。 水:トライアスロン仲間や筋トレフレンズが集まってきそうですね。いい汗流して、わいわい飲んだりできるようになったらいいですね。 福:まあ、マイナスポイントとしては、シャワーがない!ということ。 全力で近くの銭湯に駆け込むというのをお勧めしたいなと思っております。 水:実はすでに知り合いのトレーナーさんから「プライベートレッスンで時間貸ししてもらえませんか?」とお問い合わせいただいてるんですよ。代々木上原駅から徒歩5分で立地もいいし最適だ!とかなんとかで... 福:事業化していくつもりは全くないんだけど、仲間のトレーナーには破格の金額で貸し出ししていこうかな?興味がある方はどうぞご連絡ください。 水:破格の金額?(ニヤニヤ) 福:そこは応相談で... 水:本日はありがとうございました。 編集後記 先日富山マラソンを見事完走した福永さん。 翌日ゾンビで帰京されるかと思いきや、軽い足取りで弊社の階段を駆け上がっておりました。やはり只者ではない。 1日に何件もワンネス経営研修のサポート面談や打ち合わせがある中、次のアポまでの5分の休憩時間で筋トレをする姿に圧倒されております。 それにしても器用貧乏です・・・笑 芝生の上手な張り方でもなく、ジムを作るノウハウでもなく、是非「最強で最高のチーム作り」をするワンネス経営研修のトレーナー福永へのご依頼をお待ちしております! 仕事も体作りもさらに頑張ります! 私は、目指せ!懸垂・・・1回!!!!! 公式ラインにて日々の気づきを配信中! ワンネス経営の公式ラインにご登録いただくと皆さんのチームづくりに役立つ情報が定期的に届きます。事例なども踏まえてすぐに使える実践的な学びをお届けしています。 ご登録いただき、配信を受け取っていただくと相互理解を深めるためのコミュニケーション術などがすぐに実践可能です。 仕事のコミュニケーションを円滑にして生産性を向上させましょう! 事務局:スズキヒラク LINE友達追加はこちら!ワンネス経営®︎公式LINE
ワンネス経営®プログラムは、インナーブランディング強化というアプローチを通して、 お客様企業が求める成果を達成していくという「新しいチームビルディングのプログラム」です。 イメージが持ちづらい点があるかもしれませんが、どうぞお気軽にご質問、ご相談ください。