2021.08.24
スタッフブログ
目次
新しい仕事を頼んだとき、「出来ない」「分からない」とやる前から弱音ばかり言ってくる。
しかも心の中の(…出来ればやりたくない)がめちゃくちゃ顔に出ている。
上司からしたら、そもそも初めてのことだから出来なくて当たり前。
だからこそ「やってみます!」「教えてください!」と、とりあえず返事だけでも元気にしてくれたら「かわいいやつめ、一人前にしてやるぞ!」って張り切っちゃうのに。
どんな声かけをしても前向きにならない人っていますよね?
.
.
.
いるんですよ!!!
ここに!!!!!

フラップスプランの笑顔担当。一児の母。歌を愛し歌に愛された女。 働く人のサードプレイスとしてワンネス経営アシスタントトレーナー&毎月50名のメンタリングを担当。東京マラソン2023にてサブ4達成!
どうやらわたし・・・入社3ヶ月目の頃、
『能力があるのにネガティブな部下』日本代表だったようなのです。
少し詳しく解説をしますと、
能力があるのに
・少なからず能力がある、または出来るようになるはず(なってほしい)からその仕事を依頼してもらえている
ネガティブな部下
・ポジティブキャラを装おってきたけど、実は新しい挑戦は、「え?こんなこともできないの?」と思われるのが怖くて(・・・出来ればやりたくないな)と、思いっきりネガティブになってしまう
と、こんな人。
なんとタチが悪いのでしょう。苦笑。
期待してもらっているのに謎の自己保身。
部下という言葉の前にそんな修飾語がついているなんて自分ではまったく気づいていませんでした。
なぜ「ネガティブの罠」にハマってしまうのか?
そしてどうやったら抜け出すことができるのか?
幸いにもわたしには、これではいけない!変わりたい!と思ったきっかけがありました。
部下がネガティブすぎて困っているあなた。
部下の教育で悩んでいるあなたに、
是非読んでいただきたいです!
それは息子がいつの間にか「できない」「分からない」と連呼していたからです!泣
それではご覧ください
私の息子は2歳のときに自分で靴を履けるようになりました。
最初は、それはもう感動的で、「すごいねー!えらいねー!上手にできたねー!」と嬉しくて褒めて褒めて褒めまくっていたんです。
すると、「自分でやる!」「ひとりでできたよ!」と、何も言わなくても喜んでやってくれるようになりました。
しかし、その状況に慣れてくると、息子が自分で靴を履くことが、だんだんわたしの中では当たり前になっていきました。
そして、3歳になり、4歳になって、毎朝、抗争が起きるようになりました。

「早く靴はいてー!」
「保育園行くよ、急いでー!」
「なんでまだ履いてないのー!」

「履きたくない!」
「できないもん!」
「ママがやってー」

「なんで出来ないの!」
「これくらい自分でやって」
「簡単にできるでしょー!」

「ママこわい!」
「怒んないで!」
「ママが悪いのー!もうやりたくない!!!」

「(優しい声)できるよ、一緒にやってみよ?にこっ」

「・・・・・・」

「いつも上手に出来てるよ、やってみて?」

「いやいやいや~!!!」
・・・・・・撃沈。
イヤイヤ期!自我が芽生えるそういう時期!と言ってしまえばそれで終わりです。
しかし、何気ないやりとりの中で「できない」「分からない」の言葉を聞くたびに、どうしようもなく怒りがこみ上げて、悲しくて、なんだか情けなくて恥ずかしくて不安で仕方なくなる日がよくありました。
どうして・・・
やればできる子なのに、
すぐにあきらめちゃうんだろう
どんな声かけをしても前向きにならない人・・・・?
!!!!!!!!!!!!!!
「わたしと同じだ・・・」
わたしも上司に同じ思いをさせてしまっていたということ???
息子を通して自分を省みることができました。
自分にそっくりな姿を受け入れるのには勇気が必要でしたが、これではいけない!変わりたい!と決意することができました。
わたしが息子に対して本当にしたかったことは、自分でできる喜びを実感することで何でも自ら取り組む人になって欲しい。ということです。
しかし、慣れてくると自分の都合で「早く早く」と急かしてしまい、時には「わたしがやった方が早い」と靴を履かせてしまうこともありました。
子育てで一番難しいのは「待つこと」と痛感した瞬間でした。
そんなことを上司に話したら「社員教育も一緒だよ」と言われました。
「どっちも『できない』を『できる』にするんだから根本は一緒」いつもわたしの上司は、あきらめずに待ってくれていたのでした。(最近やっと気づいた。
日常の中で「早くして!」「まだできてないの?」と手を出し、口を出してしまうと、「できた!」という喜びをそぎとってしまいます。
頑張っているのに、「なんでもっと早くできないの?」って怒られたら、なんでだろう・・・って不安になりますよね。できるならやってるよ!と反発したくなりますよね。
急かされることで、できたという喜びを奪われ、なんでもっと早くできないの?と言われると期待には答えられない。
はい、どうせまた怒られる。
と、このようにどんどん自信は失われて。
じゃあ、「できない」「分かんない」って
最初から諦めた方が得じゃん。
このようにネガティブな罠にハマっていくのです。
息子を通じてネガティブの罠のメカニズムに気がついたわたしは、息子を救い、ついでにわたしも救われよう。という一石二鳥の作戦を立てました。
大切なのはちゃんと見ること。
そして、もっとも難しいことは待つこと!
とにかく気にかけることが大事!!
実際にちゃんと見る・待つ。を意識してみたら、
すぐに朝の抗争の原因に気づくことが出来ました。
実は息子は、わたしが家事や仕事に行く準備している間、自分で服を着て、準備を済ませ、あとは出発するだけ!の約束を守り、おもちゃのブロックでなんとも芸術的なお城?を完成させて今か今かといい子に待っていたんです。
褒めてもらえる!喜んでもらえる!と信じていたんです。
それなのに、おもちゃで遊んでいるところだけを見て、「早くしてー!」です。
そりゃあ、靴も履きたくなくなりますわ!!!!!!(ごめんね。
出来ることが増えていって、出来るのが当たり前になってきてからひとつひとつ、承認してあげることが出来ていなかったことに気づきました。
言われたことを守っていたのに、そこは見ずに理不尽に叱られたら。
本当の部下だったら退職していたかもしれませんね・・・・・(;´∀`)
息子に対しては見ること、待つことでちゃんと承認ができるようになりました。
では、わたしは?
見てもらってなかった?待ってもらえてなかった?
あれ?そんなことない。笑。
もう一度確認してみましょう。
能力があるのに
・少なからず能力がある、または出来るようになるはず(なってほしい)からその仕事を依頼してもらえている
ネガティブな部下
・ポジティブキャラを装おってきたけど、実は新しい挑戦は、「え?こんなこともできないの?」と思われるのが怖くて(・・・出来ればやりたくないな)と、思いっきりネガティブになってしまう
あー。これ、あれですね。
自分の勘違いですね。
保身的思考の鎧というやつです。
息子の場合は、実際に見てもらってない!待ってもらってない!と事実です。
しかし、わたしの場合は、見てもらってる気がしない!待ってもらってる気がしない!だからできない!という大人ならではの身を守る言い訳。
でも、日本全国の上司のみなさん。
全然いばって言うことじゃないですが、
わたしみたいな人って多いんですよ。えっへん。
ちゃんとみてあげないと
人間ってネガティブになるんですって。
なので、おすすめの対策は、
部下のいいところを3つ書き出すこと!
そして3つだけ注目してそれができたときには褒める!さらに言われて嬉しい言葉をリサーチするとなお良し!
ちなみにわたしは
「さすが!」
「頼りになるわー」
「いつもありがとう!」
あと、「今日もかわいいね」です。笑
※これがセクハラに当たるこんな世の中じゃポイズン。
部下が自信をなくしてしまうのは
頑張っても意味がないから。
見てもらえないから。
だから。
楽したくなるし、さぼりたくなる。
褒められるためにやってるわけじゃないけど
関心をもって褒められたいじゃない。
にんげんだもの。
「ありがとう」と言われたら、
なんだかんだでがんばれちゃうのです。
だから全国の上司の皆さん。
ちゃんと見てあげて〜。待ってあげて〜。
必ずネガティブ部下は気づきます!!!
どうか信じて、あきらめないで~。
わたしは自分の過去の体験から、できないと思い込んでいただけだったと気づき、承認してもらえたことを、自信に変えることができました。
そして、「出来るとしたら」「分かるとしたら」と思考を変えることで仕事はもちろん、子育てを通しても変化を感じることがたくさんありました!
正直、今でも「出来るかな?」「あーーー分かんない!」と不安になること、逃げ出したくなることはたくさんあります。
それでも、絶賛!
『能力があるのにネガティブな部下』代表から、
『能力があると信じてベストを尽くすポジティブな部下』を目指して、日々奮闘しています。
わたしがポジティブな言葉、姿勢を心がけることで、息子に対してイライラしたり、漠然と不安になることも減ったように思います。
最近は、洗濯物を畳むのを一生懸命手伝ってくれます。圧倒的にひとりでやったほうが早いです。笑
それでも、ちゃんと見てあげる、待ってあげる、そして、信じてあげたい。
これからも息子に尊敬してもらえるお母ちゃんでいられるように頑張ります!
そしていつか部下ができたとき、こんな人になりたいと思ってもらえるように、いきいきと働いて、成果を出していきます!
子育てからヒントをもらいながら、仕事をもっとたのしくおもしろく!
少しでもお役に立てたら嬉しいです。
読んでいただきありがとうございました。
上司と部下の関係などは、立場や経験の違いから、解釈が異なってしまいコミュニケーションが複雑になってしまう事があります。
そのような時にそれぞれの立場で何を注意するべきなのか?を知っていると問題が解決でき円滑なコミュニケーションが可能になります。
生産性を向上させるマネジメントのポイントを公式LINEにて配信中です。是非ご登録下さい!
事務局:スズキヒラク
この記事を書いた人
水越 結花
フラップスプランの笑顔担当。一児の母。歌を愛し歌に愛された女。 働く人のサードプレイスとしてワンネス経営アシスタントトレーナー&毎月50名のメンタリングを担当。東京マラソン2023でサブ4達成!
2025.10.07
体は“食べたものでできている” — エネルギーと栄養の基本
スタッフブログワンネス経営研修を受講して、「あり方を高めていきたい!」「成長しよう!」「自分を変えよう!」と視線がぐっと上がったみなさん!!! ところで、体調はいかがですか?気持ちは前向きなんだけど、体がなかなかついてこないのが辛い・・・なんてことありませんか?? 働くあなたのパフォーマンスは、毎日の食事が土台です。忙しい朝も、長い午後も、仕事からの回復も──すべて食事が支えます。もちろん、食事だけが全てではないですよ!!せっかくワンネス研修で学びを得てくださった皆さんが、「もっとたのしくおもしろく」仕事もプライベートも充実させていけるように、”フラップスプランの健幸担当!優生”がヘルスケアの面から、みなさんをサポートさせていただきます! 今回のブログでは「エネルギーって何?」「三大栄養素の役割は?」「まず何を整えればいい?」を、2025年版の日本人の食事摂取基準(DRIs)や最新研究を参照してまとめます。毎日当たり前のように食べている「食事」「ABCアップデート」していきましょう! 1) エネルギー(カロリー)は“仕事の燃料” 私たちの体は食べ物を分解してエネルギー(kcal)を取り出し、心臓・脳・筋肉・日常活動のために使っています。 必要なエネルギーは年齢・性別・体格・活動量、もっと言うと、どれだけストレスがかかっているかなどでも変わります。 2025年版の指針では、一人一人に適したエネルギー管理が強調されており、単に「○kcalに抑える」だけでなく、活動量や健康目的(体重維持、減量、筋肉保持など)に応じて食事の内容や量を組み立てることが推奨されています。厚生労働省 2) 三大栄養素の役割 糖質(炭水化物):短時間で使えるエネルギー源。脳で優先的に使われる燃料。会議や集中が求められる場面で重要。 不足すると・集中力が続かない・疲れやすい・だるさが続く 摂りすぎると・肥満・血糖値の乱れによる眠気やイライラ たんぱく質:筋肉やホルモン、免疫を構成する材料。働く人では筋肉量維持・疲労回復のために積極的に摂るべき栄養素。近年の研究でも、推奨量を満たすことが身体機能の維持に寄与すると示唆されています。RSC Publishing 不足すると・風邪を引きやすい・冷え性・筋力低下 摂りすぎると・お腹が張りやすい・お腹の調子が整わない 脂質:持続的なエネルギー、脂溶性ビタミンの吸収を助ける。質(飽和脂肪やトランス脂肪の過剰を避ける)に注意。2025年版では脂質の割合や飽和脂肪の留意点が整理されています。厚生労働省 摂りすぎると・肥満・動脈硬化 不足すると・お肌がカッサカサ・便秘がなかなか改善しない・ホルモンバランスの乱れ 「たんぱく質はたくさん摂らないと!」「糖質と脂質は減らさなきゃ!!」とイメージだけで調整していると、各栄養素のバランスが乱れてしまうので要注意です! 3) 微量栄養素(ビタミン・ミネラル)も“効率”に直結 ビタミン・ミネラル(鉄、ビタミンD、B群、亜鉛などビタミン13種、必須ミネラル16種)は、3大栄養素をエネルギーとして使えるように代謝するためにも使われますし、疲労回復、集中、免疫、骨・筋の健康に関わります。 特に若い世代は貧血(鉄不足)やビタミンD不足に注意が必要で、食事での確保や必要に応じた検査・相談を推奨します。厚生労働省 4) 職場での栄養介入は「成果」に繋がる(エビデンス) 職場での栄養支援(給食改善、栄養教育、コンビニ選びガイド等)は社員の食習慣改善・健康指標改善に効果があるという報告がされています。 さらに、栄養状態と仕事の「主観的達成感(productivity)」の関連も近年の研究で示されており、適切な栄養摂取はパフォーマンス改善の現実的な手段です。ResearchGate+1 あなた自身、そしてあなたのチームメイトの食習慣、食事内容はいかがでしょうか? 5) まずこれを整えよう(優先アクション) 朝食は軽くても毎日:血糖の急降下を防ぎ、午前の集中を支えます。 たんぱく質は毎食(魚・肉・卵・豆製品):目安は片手のひら一盛り分。疲労回復と筋肉維持に有効。 飲み物は水・お茶を基本にする:加糖飲料は知らぬ間にカロリー過剰、血糖値の乱れの原因。カフェインを多く含むコーヒーなども飲み過ぎには注意! 6) 具体的な“1プレート例” 主食:ごはん(もち麦や押し麦、雑穀などが入っていると食物繊維の摂取量UP!) 主菜:焼き魚またはチキングリル、納豆+温泉卵など(たんぱく質20–30g目安) 副菜:サラダや蒸し野菜、根菜の煮物など(食物繊維・ビタミン) スープ:具だくさんの味噌汁や野菜スープ(水分・ミネラル補給) 今後のブログで、コンビニの活用や外食でのバランスの整え方もご紹介しますね! まとめ 「体は食べたものでできている」は文字の通り。 大事だとわかっちゃいるけど、毎日のことだし、1日3回もあるし、忙しかったり疲れていたりすると、何故か疎かにしてしまう人が多いのも事実。 ワンネスでお伝えしたABC「当たり前のことを、バカにせず、ちゃんとやる」を思い出して、食事もアップデートしていきましょう!! 三大栄養素に関するよくある質問 ・16時間ダイエットがいいと聞きました。朝ごはんは抜いたほうがいいのでは? →朝ごはんを抜くと集中力や代謝が落ちやすいのでおすすめはしません。一部、体質に合う人がいることは否定できないので、自分に合うかどうかの見極めが大切です! ・朝は「排泄の時間」だから朝食べるならフルーツのみがいいと習いましたがそうなんですか? →根拠ははっきりしていません。フルーツを食べることはおすすめですが、たんぱく質食材を取り入れたり、温かいスープを取り入れるとバランスが良くなります。 ・脂質は吸収に限界があるから太らないと聞きました。本当ですか? →摂りすぎが消化器官に負担をかけることは事実ですが、太らないわけではありません。摂り方と量のバランスが大切です。 ・脂質ではなく、摂りすぎた糖質が脂肪になると聞いたのですが本当ですか? →糖質の摂りすぎも脂肪に変わりますが、脂質を摂りすぎても同じく体脂肪になります。 ・だから脂質はどれだけとってもいいんですよね? →いいえ。脂質はカロリーが高いので摂りすぎれば太ります。油の「質」や脂質の「種類」にも配慮し、適量が一番です! ・オリーブオイルはたくさん摂るといいと聞きました! →良い油ですが、カロリーが高いので「たくさん」より「適量」を意識しましょう。 ・健康おしゃれ朝ごはんといえばスムージーとかアサイーですよね? →取り入れるのは良いですが、それだけでは必要な栄養素が摂りきれないので主食やたんぱく質食材と組み合わせましょう。 ・タンパク質のためにプロテインドリンクを毎食飲んでます!体にいいんですよね? →食事で足りない分を補うのはOKですが、毎食だと摂りすぎになる可能性があります。 ・プロテインを飲むと筋肉ムキムキになると聞いたので飲みたくないです! →プロテインを飲むだけで筋肉がムキムキになることはありません。運動と組み合わせてはじめて筋肉がつきます。
2022.08.04
挑戦のない時間経過を老いという
スタッフブログ表題の言葉。 挑戦のない時間経過を老いという。 私はとても好きで自分の研修でもよく伝えている。 大学卒業後、ヘルスケア業界で1000名以上のトレーナーを育成。 セールス下手でも日本の隅々にまで展開することに成功。 好きで得意なことで役に立つと自分も周りも幸せだ。と確信する。 その後、独立起業。インナーブランディングの専門家として活動中。 趣味はトライアスロンだが走るのは嫌い。サウナとバスケ観戦が好き。 焼肉の部位はハラミ。フラップスプランの代表。 投稿一覧へ 出典は友人というにはおこがましいし、敬愛するというと他人行儀すぎる。 なので「岐阜の母」という呼称がしっくりくる井上富紀子さんの言葉だ。 (結果、一番失礼な気もしてきた) とにかく挑戦し続けている彼女が言うからこそ説得力がすごい。 20歳そこそこで結婚、出産、子育てがひと段落したと(自己)判断するや否やアクセル全開。エアロビクスにハマればスタジオをオープンし、素敵なウエアがないとわかれば、オーストラリアから輸入販売を始める。さらに筋トレにハマればボディビル大会で優勝。 世界中のリッツカールトンホテルを巡る!と決めて巡ってみたらリッツカールトン認定の親善大使になって帰ってきた。 挙句のはてに59歳でトライアスロンかっこいい!という動機だけでトライアスロンデビュー。しかも、「やるなら本気」なので、オーストラリアまで行ってトップ指導者に弟子入り志願(ちなみに「O K 、O K」と言われてその方のママを紹介された。笑) こうして常に挑戦している富紀子さんは本当に若い。 気持ちが若いのは当たり前だが、なぜか見た目も本当に若い。 まさに「挑戦のない時間経過を老いという」を実践していて効果を体現している。 挑戦のない時間経過を老いというなら、逆に挑戦のある時間経過は成長だろう。 老いるどころか、60歳を超えて今なお成長しているのだ。 他にもこんな語録がある。 「どうせ歳とってどっか痛くなるなら筋肉痛がいいじゃんね!」 これまた名言だった。 「英語?誰でも話せるようになるわよ。40年勉強したら」 たまらんでしょ? 他にも、スキー、スキューバ、乗馬などなど、おおよそ人類が「アクティブだね〜」と言いたくなるものは大体やっているのではないだろうか。 こんな極端な挑戦者がいる反面、なぜ私たちは挑戦しなくなるのだろう。 私たちは歳を重ねるごとに挑戦することが少なくなっていく。 既知の世界で生きていると安心だからだろう。 不満もなければ感動もない世界で生きてしまう。 気づけば自分の世界の正しさだけで物事を判断、主張し、新しい文化を拒絶する。 老害というやつだ。 私も老害と呼ばれる存在になりたくなければ、挑戦し続けるしかない。 若い人に教えてもらい、どんなことでもやってみるしかない。 昨日までの自分の枠を超えて、未知の自分と出会うことをワクワクできる自分でありたい。 ところが、これは相当に訓練が必要だ。 なぜなら、挑戦的な目標を掲げ、目指すことは尊いが、同時にできなかったらどうしよう。というしょぼい自意識に襲われるから。 私たちはそろそろ気がつかないといけない。 そんなことを気にして悠長に躊躇できるほど人生は長くないということを。 逆に短期的成果だけを求めて焦って色々やって中途半端になっては意味がないということを。 好奇心全開にして何でもやってみる行動力と、中長期で成果を積む継続力。 この二つの力こそが人が活力を持って生きる秘訣なのだろう。 目標がなければ人生はただの時間経過だ。 今度の休みは初めての場所に遊びに行ってみよう! これですら立派な目標だ。 小さな目標だろうが、それが挑戦と呼べるなら間違いなくその1日は成長という時間経過に変わるだろう。 挑戦のない時間経過を老いという 外見とは一番外側にある内面だ。 気持ちを若く保つことが、若々しい外見を作る一歩めであることは間違いない。 恐れず一歩を踏み出そう。 日々挑戦する私たちでいるならば、魂が老けることはないのだから。 ワンネス経営®︎公式ラインやっています! ワンネス経営®︎の公式ラインでは週に一回のペースで、職場で起こりがちなコミュニケーショントラブルとの向き合い方や、簡単に真似できる仕事術などを配信しています。 メッセージを受け取っていただくことで悩んでしまっていたことが整理されるかもしれません。 皆さんが今よりちょっとだけ「豊か」に「前向きに」なる。そんな、きっかけをお届けできるように書いています。 事務局:スズキヒラク ワンネス経営®︎公式LINEを追加!
2025.12.16
#チャッピーに相談 絶対積極 大喜利やってみた!
スタッフブログ結花 <ねぇねぇ!絶対積極って知ってる?チャッピー>もちろん、知ってるよ!しかも“ただのポジティブ思考”じゃなくて、もっと骨太な概念ね! フラップスプランの笑顔担当。一児の母。歌を愛し歌に愛された女。 働く人のサードプレイスとしてワンネス経営アシスタントトレーナー&毎月50名のメンタリングを担当。東京マラソン2023でサブ4達成! 投稿一覧へ 「絶対積極」とは?中村天風が提唱した考え方で、状況に振り回されず、自分の心の姿勢を“積極”に決め切る生き方のこと。 ポイントは「無理やり前向きに考えよう」ではなく・どんな出来事にも“心が負けない”・主体的に捉え直す・そのうえで前に進む選択をする …という“精神のあり方”なんだよね。 絶対積極とは?もっと詳しく▼https://flapsplan.co.jp/blog0325/ そうそう!よく間違えられるけど、絶対積極はめっちゃ積極的!とか全部ポジティブに考える!とは違うんだよねー! ワンネス経営プログラムの課題で「絶対積極ダイアリー」があってもちろん当事者になったら大変なんだけど、くすっと笑えたりどうせやるなら楽しくやろう!わたしも頑張ろう!って勇気をもらえることも多いんだよねー! というわけで チャッピーと大喜利大会やってみた! ルール最悪やー!な出来事のお題に対して「ありがとう、おかげさまで」と前向きに切り返して回答する。 まずは練習 朝はあんなに晴れてたのに会社の最寄り駅に着いたら土砂降り!最悪やーーーー! 結花ありがとう、おかげさまでスーパーダッシュして会社までの自己ベスト更新しました!(いい運動になったー!✌️) チャッピーありがとう、おかげさまで髪型がナチュラルウェーブに進化しました。(やばい、おもろい!) 自然から強制的に“リフレッシュシャワー”いただきました。(おお!) 水も滴るいい男(女)体験できました!(ずるい、めっちゃ出てくるやん!) それでは本番 どうしようもないのに落ち込んじゃう!苛立っちゃう!出来事(ビジネス編)3選 ①ドタキャン・遅刻スケジュールあるある 商談の予定が急なリスケ!もう到着するのにー!最悪!ありがとう、おかげさまで 結花準備していた資料を見直してさらに磨きをかけることができます。 チャッピー僕のスケジュール帳だけ悟りを開きました。そして、メンタルはリゾート地にワープしました。 ②部下のミスあるある 部下が笑顔で「できましたー!」と言ってきたけど全然出来てない!くぅー!ありがとう、おかげさまで 結花ずっとやれていなかったマニュアルを作る決意が固まりました! チャッピー僕の頭の中だけにあったノウハウが、この世に具現化しました! ③ 理不尽クレームあるある こっちの話を一切聞かず最初から怒る気で来てるぅー 結花ありがとう、おかげさまで営業マンとしてスキルアップできます。 チャッピー理不尽耐性の筋トレ、今日も無料で受けられました! 最悪だぁ、って落ち込んでもあの人のせいで!って怒っても何も変わらないからこそこうやって絶対積極で捉えるそして、さらにぶっ飛んだ思考で笑い飛ばしてもらう、チャッピーと大喜利大会なかなか楽しかったです! 最近はチャッピーに悩み相談する方増えていると思います。 覚えていてほしいことはちゃんと記憶してくれて忘れてほしいことは綺麗さっぱり忘れてくれる 本当にすごい相棒だと思います。 会社で負の感情を振り撒くのはいいことではないからセルフマネジメントとして自分と対話するために活用するのはとってもおすすめです! だけど、どんなときに自分は悲しみや怒りを感じるのかそして相手も同じように感情があることをしっかりと理解して人と対話をすることも忘れないでいたいなと思います。 自分ではどうしようもないことも自分より自分のことを理解してくれている友達や家族、同僚や上司の方、自分の欲しい言葉をかけてくれる存在だけではなく、時に厳しいことも伝えてくれる存在わたしたちメンターもそんな存在でありたいです。 是非嫌なことがあったらチャッピーに励ましてもらう!だけではなく絶対積極 大喜利やってみてください!最高の切り返しはしっかりストックして周りの方が落ち込んでいるときに力になってあげてくださいねー!
ワンネス経営®プログラムは、インナーブランディング強化というアプローチを通して、 お客様企業が求める成果を達成していくという「新しいチームビルディングのプログラム」です。 イメージが持ちづらい点があるかもしれませんが、どうぞお気軽にご質問、ご相談ください。