2022.05.31
チームづくり
目次
「え?この前…教えたよね?なんでできないの?」
って言いたくなる時ありますよね。
というか、よく言っていますよね。
「ウソでしょ???なんでこうなったの??」
って言いたくなる場面にたまに出くわしますよね。
さて、なぜ人は教えたのにできないのか。
ついつい
相手の足りないものに目が向きがちです。
しかし、そこに焦点を当てても一向に状況は良くなりません。
今回は、本質的な問題解決を目指すために、
なぜ教えたのにできないのか?について鋭く優しくメスを入れていきます。

大学卒業後、ヘルスケア業界で1000名以上のトレーナーを育成。 セールス下手でも日本の隅々にまで展開することに成功。 好きで得意なことで役に立つと自分も周りも幸せだ。と確信する。 その後、独立起業。インナーブランディングの専門家として活動中。 趣味はトライアスロンだが走るのは嫌い。サウナとバスケ観戦が好き。 焼肉の部位はハラミ。フラップスプランの代表。
そもそも、教えたのにできない理由は何かというと、基本的には「忘れるから」です。
逆に質問ですが、あなたは3日前の夜ごはんはなんだったか覚えていますか?
私は、さっぱり思い出せません。
頭の中で探っても出てきません。
たまたま誰かとの食事会だったから、とかがないと絶対に無理です。
むしろそれですらカレンダーを見て、3日前は◯曜日だったからえーっと。。
っていう感じです。
人間の記憶なんてそんなものです。
どれぐらい人間が忘れるかというと、これぐらいです。

しかも、厄介なのは教える側は覚えているのですが教わる側が覚えていないことがよくあること。
なぜなら、教える側は記憶から引き出して伝えているので、記憶が強化されてます。
しかし、教わる側は新しい情報なのでとても定着が浮動的です。
いや、そうは言っても仕事のことなんだから、
「普通にちゃんとやっていれば忘れない!」
「そんなに難しいことはやらせてないはず!」
と言いたくなると思います。
そうなんです。そろそろお気づきでしょうか。
相手が忘れてしまったことにイラッときているのではないのです。
そもそも教えている時にメモを取ったりしていたのか?
分からないことがあった時、そこで質問していたのか?
さらに今のご時世、業務によってはスマホで撮影すれば何度でも学べるのに、そういう工夫や努力はしたのか?
と、忘れていることではなく、教えてもらった際の取り組む姿勢まで遡って、「ほらな、やっぱりあの時理解してなかったんやないか〜!」と、【教えた自分の労力が無にされた】とイラッとしてしまっていることが大半です。
なぜなら(あなたに普通の人間の感情があれば)相手がものすごく真剣に理解しようとして、一生懸命取り組んで、それでもできないのだったら、それはもう「経験が足りないね」とか「続けたらできるよ」とか「私も昔そうだった」とか、前向きな声かけをしたくなるはずですからね。
ということで、まずは教えたのにできない理由を明らかにしていきます。
私が出会ってきた「あれ?教えたのにできてないの?」の全6種類のパターン。
おおよそのできない理由を網羅しているはずです。
こちらで冷静に「現象」を把握していきましょう。
状態:できない
「あれ?前に教えたよね?」の回答
→「あれ?習いましたっけ?」
解説
これはむしろ清々しいですね。
その時間全ての存在を忘れてしまっているわけですからね。
教えた上司の名前を覚えているかも怪しいですね。
ただし、教えてからあまりにも時間が経過するとあり得る状況です。
状態:できない
「あれ?前に教えたよね?」の回答
→「あれ?どうやってやるんでしたっけ?」
解説
これは意外と多いパターンだと思います。
ただただ、記憶定着していないので繰り返して教えるしかありません。
やってみせ言って聞かせてやらせてみて、誉めてやらねば人は動かじ。
という山本五十六先生の教え通りに根気よく伝えましょう。
状態:正しくできない
「あれ?前に教えたよね?」の回答
→「あれ?違いましたっけ?」
解説
これは腹立たしいパターンですよね。いい感じで淀みなくやってるな。と思ったら全然違う結果になってるやつです。この状態で顧客とのやり取りをしていると非常に危険な状態と言えます。
状態:正しくできない
「あれ?前に教えたよね?」の回答
→「あれ?何か違ってました?」
解説
これもまたちょっとリカバリーが大変なやつです。本人の中で8割ぐらいは自信があるわけですからね。だから指摘しても「あ、それか〜」など、実際はまあまあ違うのに、さも一部分であるかのように取り繕い、反省の弁が全く聞こえてこないパターンとも言えます。
状態:正しくできない
「あれ?前に教えたよね?」の回答
→「あれ?ちゃんとやったのになんでだろ?」
解説
これもまた、軌道修正が大変なパターンです。謎の自信がマニュアルを無視したり、オリジナリティを生み出したりします。パソコンを疑う前に自分を疑え!相手を疑う前に自分を疑え!と言いたくなります。
状態:調べるけど結局できない
「あれ?前に教えたよね?」の回答
→「あれ?できると思ったんですけど」
解説
できないと言えない、弱いところを見せられない自分の問題だったり、その発言を許容しない周りの環境だったり。色々理由はあるけれど、Google先生がなんでも解決策を知っていると、盲信してしまっていると陥りがちな状況。
イラッとしてしまう本質的な理由は相手が忘れるのではなくて、真摯に取り組んでいるか?という姿勢に対して。
そして、教えたのにできない全パターンも明らかになりました。
さあ、いよいよ抜本的解決です。
本当にそんな解決策はあるのか?とどれだけ調べても勉強しても考察しても最後に残るのは
根気
これしかありません。
どれだけ褒めようが叱責しようが、ご褒美や罰を作ろうが、本人がその気にならない限り変わりません。
どれだけわかりやすい手順書、マニュアルを作っても本人が見なければその通りにはいきません。
あらゆる、精神的、物理的アプローチを凌駕するのが根気なのです。
教育とはよく言ったもので。
教える+育む でできています。
私たちはつい、教える=できる。と思っていますし、信じています。
しかし、覚えて実行する。というのは実はなかなか難しいことをやっているのです。
繰り返しになりますが、できていて教える側には、習慣的なものであっても、初めての人には難しい可能性があるのです。
だからこそ、教えたのちに【育む】という期間を持つ必要があります。
育む期間は不安定な状態です。
つまり、この期間に質問したり確認したりうまくできなかったり、というのは想定内として指導していくのです。
うまくできない期間がある。
教える側がこのように認識することで、精神衛生上も良い環境で指導することが可能になります。
今、当たり前にできている自分にも、
うまくできなかった時期はなかっただろうか?
そんな自問自答をすると、少しだけ優しく見守ることができるかもしれません。
教えたのにできない。
は決して相手に何かが欠如しているだけとは限りません。
こんな考察ができたのも、恥ずかしながら時には私自身もイラっとしてしまうこともあるからです。
気づき、行動を変えていくしかありません。
私たちワンネス経営チームがサポートに入る際、大切にしている原理原則があります。
それは、私が変わるとチームが変わる。という言葉です。
この原則を真ん中に置いて、まずは自分に変えられることはないか?と考えてみることが大切です。
教育や指導の目的は、相手のできない部分を突きつけてあなたが勝利していい気分になることではありません。
より高い成果を出すことです。
感情的な対応ではなく、共に大きな成果を出すために、厳しくとも心は穏やかに、教え育んでいきましょう。
継続するには、まず忘れない事が大切です。
なぜなら正しく覚えていないと使う事ができないからです。
その証拠に、わたしたちが九九を使って便利な生活が送れているのは、九九を正しく覚えているからです。
日々思い出すために、定期的に情報を受け取る事が効果的です。
是非ワンネス経営®︎公式ラインにご登録ください!
事務局:スズキヒラク


この記事を書いた人
福永寿徳
大学卒業後、ヘルスケア業界で1000名以上のトレーナーを育成。 セールス下手でも日本の隅々にまで展開することに成功。 好きで得意なことで役に立つと自分も周りも幸せだ。と確信する。 その後、独立起業。インナーブランディングの専門家として活動中。 趣味はトライアスロンだが走るのは嫌い。サウナとバスケ観戦が好き。 焼肉の部位はハラミ。フラップスプランの代表。
2022.09.29
組織の記憶が変わる時。
チームづくりあらゆる組織に不文律、つまり文字化されていないルールが存在する。 暗黙の了解とも言えるし、風土と言ってもいい。 例えば、失敗して落ち込んだ社員への対応だ。(この失敗という定義は、困難なことに十分な準備をして挑戦した結果とする) ある会社では、反省文を書き再発防止に努めることが当たり前。 しかし、ある会社では「ナイスチャレンジ!」と称えることが当たり前。 どちらが良い悪いではない。経営者が「どんな風土を醸成したいか?」だけだ。 今回は、チームビルディングにおいて研修がどのように作用するか?について、株式会社カルテットコミュニケーションズ様の事例について紹介する。 大学卒業後、ヘルスケア業界で1000名以上のトレーナーを育成。 セールス下手でも日本の隅々にまで展開することに成功。 好きで得意なことで役に立つと自分も周りも幸せだ。と確信する。 その後、独立起業。インナーブランディングの専門家として活動中。 趣味はトライアスロンだが走るのは嫌い。サウナとバスケ観戦が好き。 焼肉の部位はハラミ。フラップスプランの代表。 投稿一覧へ 福永(以下、福):「お疲れ様です」 安冨さん(以下、安)戸村さん(以下、戸):「お疲れ様です」 福:「今日は、お二人が体験した“研修による変化”というテーマでお話を聞かせてください」 安・戸:「よろしくお願いします」 福:「現在、お二人は上司と部下という関係性で間違いないですか?」 安:「はい、そうですね」 福:「お話を伺おうと思ったのは、現在、戸村さんが研修を受講中なのですが、その中でとても嬉しいシェアをしてれたからなんです。ぜひそのお話を聞かせてください」 上司の一言で考えがガラッと変わった 戸:「実は、僕、この会社に入ってすぐだったんですけど、結構落ち込んでた時期があったんです」 安:「え?そうなの?知らなかった!笑」 戸:「そうなんですよ。言ってないですから。笑。広告運用の仕事なんですが、結構覚えることが多くて、自分にできるのか?ってめちゃくちゃ不安になってたんです」 安:「うん」 戸:「で、すごく落ち込んで、考えが後ろ向きになっていた時に、安富さんがスキルの成長の話をしてくれたんですよ」 安:「あー!したした!あの時そんなに落ちてたの??」 戸:「そうなんです。人知れず落ち込んでました。笑。でもその時に、今はしてる努力と成果が比例しない時期なんだ。って目で見えるように図に書いて教えてくださったんです。そしたら、あ、そうか。って。見通しが見えて安心したんですよ」 安:「え〜そうだったんだ」 戸:「それで、もう少しがんばってみようと思えて、やってたら本当にいつの間にか。気がついたら悩んでたレベルのことは普通にできるようになってました。だから、もしもあの時に諦めてしまっていたらめちゃくちゃ損してたと思います」 安:「当時は私もできるだけ習ったことをアウトプットしなきゃって思ってたから、ちょうどタイミングが良かったのかも知れない」 戸:「すごいタイミングだったんですよ」 会社の文化や風土を自分たちで創っていく 戸:「実は前職の時にも、同じように壁に当たって落ち込むことがあったんです」 安:「そうなんだ」 戸:「だけど、その会社は“去る者は追わず”という文化だったので、特にフォローもなかったんですよね。だからカルテットコミュニケーションズってなんて温かい会社なんだ!って感動したんです」 安:「確かにうちの文化や風土って人を大事にしてるよね」 戸:「本当にそう感じます。転職してきた組は、なおさらそう思います」 福:「私が戸村さんのこのお話を聞いて、一番感動したのは、安富さんがしっかりとアウトプットを実践してくれたことなんですよね」 安:「私は幸いなことに一期生で受講できたんですよ。で、せっかく習ったので自分のためにも活用しようという思いでした。それがたまたまハマったのかな」 福:「これでカルテットさんに導入させていただいて3年経つんですよ」 安:「もう3年前ですか?早っ!笑」 福:「初回に受講した人たちが、新しく入った人たちに伝えて、その人たちが成長して研修を受講してもらうことによって、しっかりと腹に落ちるわけです」 安:「そこで学んだ人たちが、また次の世代に伝えていくってことですね」 福:「その通りです。それが組織の記憶が変わる瞬間なんです」 戸:「組織の記憶ですか?」 福:「そう。あらゆる組織にはその組織に根付いている記憶があります。あの時にこう対応したから今後もこうだよね。みたいな。」 安:「ありますね」 福:「つまり、戸村さんの前職だと、辞めていく人は自分の選択だからそっとしとこう。という対応の記憶に従って全員がそう動いているというわけです」 戸:「なるほど」 安:「元々、人を大事にする文化風土というのはあったんだけど、研修によって実際の日常の行動をどうするか?が明確になって、みんなが共通認識、共通言語を用いて行動できるようになった感じがします」 戸:「確かにそうですね。私も研修で習ったことでさらに理解が深まったので、今度自分の後輩が悩んだ時には自分がしてもらったように、声をかけたいです」 福:「まさにこれが組織の文化風土になっていくということですよね。今日は忙しいところありがとうございました。これからもよろしくお願いします。」 安・戸:「ありがとうございました。」 次世代リーダーを育成する「ワンネス経営」 ワンネス経営®︎はインナーブランディングの強化を通して、業績の向上に貢献するプログラムです。あり方とやり方の両面からの習慣づくりをサポートし、社内風土の活性化など組織課題を解決します。 離職防止や次世代リーダーの育成について関心のある経営者様・人事担当者様、是非ご検討ください! 事務局:スズキヒラク 詳しくはこちらをチェック!!ノウハウを限定公開中! https://flapsplan.co.jp/blog0043/ https://flapsplan.co.jp/blog0098/
2023.08.08
デザイン思考の5段階プロセスとは?取り組む上での注意点も解説
チームづくり「デザイン思考」とは、課題解決に向けて、デザインの手法を活用する考え方を指します。 商品やサービスにおける本質的な課題・ニーズをユーザー視点から見つけるのが特徴で、さまざまな領域で応用が可能です。 そこで今回は、デザイン思考を社内に取り入れる際のプロセスや注意点について解説します。 デザイン思考の導入を前向きに検討している場合、ぜひ参考にしてみてください。 デザイン思考の5段階プロセス デザイン思考を進める際の5段階のプロセスは、ハーバード大学デザイン研究のハッソ・プラットナー教授が書いた「デザイン思考の5段階」の中で紹介されています。 デザイン思考の5段階プロセスは下記のとおりです。 共感(Empathize) 問題定義(Define) 創造(Ideate) プロトタイプ(Prototype) テスト(Test) それぞれについて解説します。 1.共感(Empathize) 最初のプロセスは「共感」です。 共感は、デザイン思考において核となる重要なプロセスと言えます。 このプロセスでは、商品やサービスの課題をユーザーの目線でとらえ、抱えている課題は何かを多角的な視点から探ります。 たとえば、アンケートやインタビューを活用した調査の実施が代表的です。 この場合、ユーザーの立場になりきり、可能な限り本音の部分に近づくことが重要なポイントです。 2.問題定義(Define) 次に、「問題定義」のプロセスに進みましょう。 デザイン思考における問題定義では、ユーザーが抱える潜在ニーズの解決のために必要な本質的な問題を絞り込みます。 具体的には、共感のプロセスで得た意見から課題を抽出し、ユーザーニーズについての仮説を立てていきます。 3.創造(Ideate) アイデア創出にポイントを置いたデザインプロセスが、「創造」です。 ここでは、問題定義のプロセスで立てた仮説をもとに、課題解決に向けたアイデア出しを行います。 この場合、ブレインストーミングなどで、できるだけ多くのアイデアを出すことが大切です。 1つのアイデアに絞り込む際は、アイデアが持つ意味や、成し遂げたい目的に合っているか、という点を重視すると良いです。 4.プロトタイプ(Prototype) このプロセスでは、創造プロセスで固まったアイデアをもとに、商品・サービスのプロトタイプ(試作)を生成します。 ここで作るのは、あくまでプロトタイプのため、低コスト・短期間で行う点がポイントです。 ただし、ユーザーにフィットしたものかどうか確認するには、ビジュアルにも配慮が必要です。 5.テスト(Test) 最後に、前段階で作成したプロトタイプのユーザーテストを行います。 このプロセスでは、テストの実施だけでなく、ここまでで見えてこなかった課題を洗い出すことが重要です。 ユーザーの反応をもとにして仮説を検証し、ユーザーのニーズに応えたものになっているか、しっかり確認しましょう。 デザイン思考に取り組む上での注意点 それでは、5つのプロセスに沿ってデザイン思考に取り組む場合、どのような点に注意する必要があるのでしょうか。 ここでは、主な2つの注意点を紹介します。 ゼロからの創出は難しい ゼロベースから新しいものを生み出すよりも、今まで見つけられなかったものを発見するというのが、デザイン思考の考え方です。 デザイン思考の5段階のプロセスは、ユーザーの真のニーズをとらえ、それを満たす商品・サービスを作り出す方法です。 ユーザーの意見などから新しいアイデアを見つけるアプローチのため、革新的なアイデアの創出には向いていないと言えます。 習得に時間がかかる デザイン思考は、理論や概要を知っているだけではすぐに実践できるものではありません。 実践を通してその効果と価値を実感することが、デザイン思考をより深く理解し、スキルとして発展させるカギとなります。 たとえば、研修や社内ワークショップ、ワークフレームの活用といったさまざまな取り組みを導入し、繰り返すことが重要です。 そのため、習得には時間がかかる、という点に注意しておく必要があります。 まとめ デザイン思考を社内に取り入れる場合、共感・問題定義・創造・プロトタイプ・テストの5段階のプロセスを実践するとスムーズです。 また、ゼロからの創出は難しい、習得には時間がかかるなどの注意点を把握しておくことも重要です。 ぜひ今回の記事を参考にして、デザイン思考の導入を前向きに検討してみましょう。
2024.09.06
自律型人材育成によるメリット・デメリットとは?具体的な方法も紹介
チームづくり急速に変化する現代のビジネス環境において、「自律型人材」の重要性が高まっています。 今回は、自律型人材育成によるメリット・デメリットについて解説し、具体的な方法も紹介します。 自律型人材育成のメリット・デメリットや具体的な方法を知りたい担当者の方は、ぜひ参考にしてみてください。 自律型人材育成によるメリット 自律型人材育成による主なメリットは、下記の3つです。 業務効率が向上する 管理職の負担が軽減する 柔軟な発想が生まれやすい それぞれ解説します。 業務効率が向上する 自律型人材の育成は、組織全体の業務効率を大きく改善します。 自らの判断で仕事を進め、さらには業務プロセスの改善策を考案・実行する力も備えているのが自律型人材の特徴です。 この主体性により、意思決定のスピードが上がり、業務の流れがスムーズになります。 また、各自が自分の仕事に責任を持って常に効率化を意識するため、組織全体の生産性向上が見込めます。 管理職の負担が軽減する 自律型人材を育てることで、管理職の仕事がより効率的になります。 自律型の社員は、困難な状況に直面しても自ら解決策を見出して行動に移せるため、細かな指示出しが減り、管理職の日々の負担が軽くなるからです。 その結果、チームの長期的な成長戦略の立案や、個々の社員の能力開発のサポート、さらには部門間の連携強化といった重要な業務に注力できるようになります。 柔軟な発想が生まれやすい 自律型人材を育成すると、組織内で新しいアイデアが次々と生まれる環境が整います。 常に指示を待つ姿勢では、与えられた範囲内でしか考えが及びません。 しかし、自ら考え行動する社員は、多角的な視点から業務に取り組むことができます。 この自律的なアプローチにより、既存の枠にとらわれない斬新な発想が生まれやすくなります。 組織全体の創造性が高まり、市場の変化に柔軟に対応できるといった点がメリットです。 また、こうした自由な発想から業界を変えるようなイノベーションが生まれる可能性もあります。 自律型人材育成によるデメリット 自律型人材の育成にはメリットが多いものの、難しい点もあります。 最も大きなデメリットは、育成過程に時間と労力がかかることです。 自律的に働ける人材を育てるには、多くのスキル習得や能力を磨く必要があります。 また、日本の多くの企業で見られる「同質性重視」と「上意下達」の環境下で自律型人材を育成するには、組織の基本構造を変更することも重要です。 自律型人材育成の具体的な方法 自律型人材を育成する際の具体的な方法は、下記の通りです。 明確に定義する 心理的安全性を確保する 環境を総合的に整備する 自社について理解してもらう 研修と実践を行う それぞれ解説します。 明確に定義する 自律型人材の育成を始める前に、自社にとっての「自律型人材」を明確に定義することが重要です。 これには、自社の経営戦略に基づいて必要な人材像を描く方法と、既存の自律型人材をモデルにする方法があります。 どちらの場合も、期待される具体的な行動や能力を明確にしておくことがポイントです。 心理的安全性を確保する 自律型人材が育つためには、失敗を恐れず、自由に意見を述べられる雰囲気づくりが不可欠です。 心理的安全性の高い職場では、社員が自然体で発言や行動を起こすことができます。 これにより、能動的な姿勢が育ち、自律性が高まりやすくなります。 環境を総合的に整備する 自律型人材の育成には、ソフト面とハード面の両方で環境を整えることが重要です。 ソフト面では、自律型人材育成の重要性を組織全体で共有し、主体的な行動を受け入れる文化を醸成します。 また、行動の振り返りとフィードバックの機会を設けて、自らの行動を客観的に認識して把握することを促します。 ハード面では、評価基準の見直しや1on1ミーティングの導入など、自律性を評価・支援する仕組みを構築することが重要です。 自社について理解してもらう 自律型人材が真に効果的に機能するためには、自社の方針や経営理念、戦略を深く理解している必要があります。 単に能動的に動くだけでなく、自社にとって最適な判断と行動ができる人材を育成するためにも大切なポイントといえます。 研修と実践を行う 自律型人材の育成には、座学と実践の両方が欠かせません。 まず、研修やセミナーを通じて必要なスキルの基礎を学びます。 その後、実際の業務の中で学んだことを実践する機会を設けるとよいです。 この研修と実践の連携により、知識とスキルが深く定着し、自信につながります。 まとめ 自律型人材育成は、業務効率の向上、管理職の負担軽減、柔軟な発想の創出といったメリットがある一方で、時間と労力がかかるというデメリットもあります。 効果的な育成方法としては、自律型人材の明確な定義、心理的安全性の確保、環境の総合的な整備、自社理解の促進、そして研修と実践の組み合わせが重要です。 変化の激しいビジネス環境に適応できる強い組織づくりのためにも、自律型人材の育成を検討してみてはいかがでしょうか。
ワンネス経営®プログラムは、インナーブランディング強化というアプローチを通して、 お客様企業が求める成果を達成していくという「新しいチームビルディングのプログラム」です。 イメージが持ちづらい点があるかもしれませんが、どうぞお気軽にご質問、ご相談ください。