2021.06.29
リーダーシップ
「マネージャー昇進おめでとうございます〜!」

ありがとうございます。えへへ(照)
努力の甲斐あってポジションが上がって嬉しいですね!
本当におめでとうございます。
3日ぐらいは浮かれていただいて大丈夫なので、
このブログは3日ぐらい寝かしてから
ぜひお読みください。
・・・
さて、3日経ったわけですが。笑。
そろそろ冷静になっていただけましたか?
耳が痛いこと言ってもいいですか?
マネージャーとか部長、課長という役職はただの肩書きです。
会社での役割であって、決してあなたがリーダーかどうかを証明するものではありません。
肩書きだけでは人を導くことはできないのです。
あなたがリーダーかどうか?は周りのメンバー(部下)があなたを認めるかどうかです。
周りが認めるリーダーとはリーダーシップという能力を持つ人です。
そうなると気になってきませんか?
結局のところ、
リーダーシップとはなんなのだろうか?
今回はマネジメントに必要なリーダーシップについてお伝えしていきます。

大学卒業後、ヘルスケア業界で1000名以上のトレーナーを育成。 セールス下手でも日本の隅々にまで展開することに成功。 好きで得意なことで役に立つと自分も周りも幸せだ。と確信する。 その後、独立起業。インナーブランディングの専門家として活動中。 趣味はトライアスロンだが走るのは嫌い。サウナとバスケ観戦が好き。 焼肉の部位はハラミ。フラップスプランの代表。
経営者や管理職にとって、
「リーダーシップ」は最も重要な能力である
と言っても過言ではないと思います。
なぜなら
リーダーシップとは他者への影響力。
つまり、人を動かす力です。
どのようにしたら影響力を高めることができるのでしょうか?

影響力は「あり方」と「やり方」という
2つの要素の掛け算で成り立っています。
重要なことは、この2つは掛け算なので片方が大きくても、もう片方がゼロに近いと影響力も小さくなってしまうということです。
パソコンを例にとってお話しします。
パソコンはWindowsやMacといった「OS」とofficeなどの「ソフト」があって始めて動きますよね。
「OS」×「ソフト」でパソコンは動きます。
ではここで、懐かしのWindows95(OS)に、最新版のOffce365(ソフト)をインストールするとどうなるでしょうか?
・
・
・
きっと反応しないですよね。
もし仮に動いたとしても、速度はきっとものすごく遅くなるでしょう。
どんなに優秀な最新のソフトを入れたとしても、それを動かすシステムの方が弱かったら全体の能力は弱い方に揃ってしまうのです。
これを人間に置き換えても全く同じことが言えます。

「OS」=「あり方」
「ソフト」=「やり方」。
「あり方」とは、
情熱、考え方、言動・振る舞い
「やり方」は、
手順、テクニック、コツのことです。
つまり、
普段のあなたの振る舞いや行動とあなたの知識や技術を掛け算して、
相手に対する影響力になるのです。
「影響力=やり方×あり方」
これが影響力の方程式です。
どんなにテクニックが優れていても、
コーチングやマネジメントの知識を勉強しても、
その人の「あり方」のレベルが低ければ、影響力は発揮されません。
わかりやすい例を挙げると
・めちゃめちゃ太っているダイエットトレーナー
・虫歯だらけの歯医者さん
・遅刻をめちゃめちゃ説教する遅刻常習犯の先輩
どうでしょう?
なんの説得力もありませんよね。
そんな人たちがどれだけ正論を言っても
あんただけには言われたくないっ!
という気持ちになってしまいます。
どうも言いたいことが伝わってないな?と感じることがあるならば。それはあなたの言動が矛盾しているからかもしれません。
まずはあなたのあり方に注目する必要があるのです。
いかがでしょう
影響力を高めるためには「あり方」が重要
だということがご理解いただけましたか?
経営者や管理職の方は、とても勉強熱心です。
興味のあるセミナーや本があったら休日も返上してご自身のスキルアップに時間を使う方ばかり。
勉強することはとても素晴らしいことですが、それが「やり方」だけに偏ってしまうと影響力は強くなりません。
影響力を高めるためにも、やり方の勉強に使っている時間を、少しでもあり方を高める時間に使ってみてください。
結局そうなります??って話なんですが。
やっぱり大切なのは、「コツコツ積み重ねる」こと。
例えば、どんな小さな約束でも守ること。
それを続けること。
人が人を見て判断する。というのはそういうところで判断するから。
それは人間的価値を高めることにつながり、少しずつ周りの反応が変わってくるはずです。
・リーダーシップとは他者への影響力
・影響力=あり方×やり方
・あり方を高めるとは積み重ねによって人間的価値を高めること
チームの生産性は役職(見せかけのリーダー)ではなく、密かに機能しているインフォーマル組織(非公式な真実の人間関係)に左右されることがわかっています。
肩書きとリーダーシップを一致させ影響力のある真のリーダーを目指しましょう。
ワンネス経営®の公式LINEでは経営者と管理職向けのチームビルディングについて定期的に情報発信を行っています。
LINEから配信を受け取り実践していく事で、あり方とやり方を磨き、影響力をどんどん高めていってください!
配信を受け取る方法は下のボタンから友達追加していただくだけです!
事務局:スズキヒラク
この記事を書いた人
福永寿徳
大学卒業後、ヘルスケア業界で1000名以上のトレーナーを育成。 セールス下手でも日本の隅々にまで展開することに成功。 好きで得意なことで役に立つと自分も周りも幸せだ。と確信する。 その後、独立起業。インナーブランディングの専門家として活動中。 趣味はトライアスロンだが走るのは嫌い。サウナとバスケ観戦が好き。 焼肉の部位はハラミ。フラップスプランの代表。
2022.12.15
コツコツ継続のコツ 2023
リーダーシップ2022年も残すところ16日!(えーーーーーー!)弊社は28日に大掃除をして仕事納めなので、営業日でいうとあと、9日!(ええええーーーーー!絶叫) 今年もアシスタントトレーナーとしてワンネス経営研修を何周り受講したのでしょうか。 依存・自立・相互依存♪と、夢にはまだ出てこない今日この頃です。 さて、今年も振り返りのお時間がやってまいりました! 2022年を迎えた時に立てた目標を覚えていますか? いくつ忘れていて、どれだけ達成できましたか? 他力本願寺の住職ならぬ、三日坊主さん必見!!!!!!← 2023年の目標を立てる前に、ぜひ読んでいただけたら嬉しいです。 フラップスプランの笑顔担当。一児の母。歌を愛し歌に愛された女。 働く人のサードプレイスとしてワンネス経営アシスタントトレーナー&毎月50名のメンタリングを担当。東京マラソン2023でサブ4達成! 投稿一覧へ なぜ三日坊主になるのか? わたくし、何を隠そう「他力本願寺の三日坊主さん」でした。 目標を立ててもなかなか辿り着けない とにかくコツコツ継続するのが苦手 最後は人頼み、もはや神頼み 人はなぜ三日坊主として出家してしまうのか? ここはひとつ、三日坊主って何ぞや?から理解してみましょう。 三日坊主 あきっぽくて何をしても長続きしないこと。 修行に耐えられず、三日で還俗(げんぞく。一度、出家した者が、再び俗人に戻ること)をしてしまう僧侶の意から。 「三日」は、きわめて短い時間のたとえ。 決めては飽き、飽きては忘れ、忘れては目標を立て・・・ アホなのでしょうか。 この負のスパイラルから抜けて目標達成するために大切なのは。 1.強い動機を作ること やらされではなく、やりたいと思える目標を持つこと! 特に、◯◯したい!という動機より、●●になりたくない!の動機の方が人間は強いです。具体的には、痩せて素敵と言われたい。より太ってデブと言われたくない。が強いのです。なので、そこそこの状態からさらにがんばることが一番難しいと言われています。 つまり最良の敵は良。 2.かしこく努力すること こんなに頑張ってるのに!なかなか成果が出ないと苦しくなります。 実は無駄な労力や努力になってることがよくある!(ありすぎる。泣) がんばっても報われないのが挫折の一番の原因。この根本原因をなくすためには、お手本を決める、時間を管理する。など、かしこく努力する必要性があります。 3.継続力 どれだけ素晴らしい取り組みでも、すぐにやめてしまったら絶対に効果はありません。どこかの偉い人が言っていました。本物の力とは継続していることだけだ。と。言ってることよりやってることが本物だ。と。継続できない原因は飽きる、舐める、サボるのどれか。気合と根性ではなく、仕組みで解決することがとても大事です。 この3つがとても大事なんだそうです! その中でも今回は継続力についてお伝えします。 わたしが実際にやってみて成功した作戦を大公開! コツコツ継続大作戦 大作戦1朝活を継続するためには、完璧主義を手放すべし! 昨年2021年、毎日1時間ランニングをする!という目標を立てて、もがき苦しみまくった水越選手。 なぜなら、 毎日! 1時間! ランニングをする! この3つが完璧にできないと意味がない!と思い込んでいたからです。 雨が降って今日はできなかった。 朝、起きれなくて30分しかできなかった。 体調が悪くて走れなかった。 続ければ続けるほど、できなかったことばかりを数えてしまう。 毎日できていないから、もうやる意味がない! 毎日できた月があっても、ただただ苦しい!楽しくない! もう、やめたーい!!!でした。 去年の反省を活かし、2022年の目標を朝起きたらすぐスニーカーを履く! に設定した結果、 朝6時に起きれるようになった。 1日30分 〜1時間運動できるようになった。 ランニングができた日に自分を褒められるようになった。 そして、日々積み重ねることで本来の目標であったトライアスロンとフルマラソンで自己ベストを達成するために週末のトレーニングに対応できる心と身体をキープすることができました。 完璧主義を手放し、最初から高い目標を設定するのではなく、目標を細分化して、スモールステップを設定する。 すると継続ができるようになり、毎月の目標達成率が上がりました。 特に新しいことを始めるときは、自然と習慣化していくまで少しずつ積み重ねていくことが大切です。 お散歩でも、ランニングでも、ヨガでも、ラジオ体操でもその日のベストを尽くせばいいのです。 まずはスニーカーを履くことから!可愛いウエアに着替えることから! とにかく最初の一歩を踏み出しましょう! 大作戦2仕事と家事を両立させるには「チーム自分」を結成すべし! 仕事でも家事でも「疲れたから、明日やろう!」「もう明日でいいや!」って思うことがよくあります。 それなのに、翌日のわたしはいつも「もー!なんでやってないの!これぐらい昨日やっとけよ!」ってなります。笑 他にも、 退社するときに、整理整頓をするだけで ゴミの日の前日にゴミをまとめておくだけで 寝る前に翌日の天気を確認して着る服を選んでおくだけで この「ちょっとだけ」で明日のスタートが気持ち良くなります。 すると、朝の準備が早くなり仕事や家事の効率がアップします! 明日の自分よろしくね。 昨日の自分ありがとう。 どうせやるのは自分!なことこそ、苦しいマラソンではなく、駅伝のように毎日バトンを繋いでいく! 最強のチーム自分を結成して、毎日えいえいおー!してできたら自分の中の自分が褒め称えあっています。 大作戦3どんな目標でも、うれしい!たのしい!を作る工夫をせよ! 私が実践しているのは「カレンダーに丸をつける」です。 年末になるとだいたいどこかの企業様からいただけるスタンド型の小さなカレンダー。 これと蛍光ペンを一緒にトイレに置いています。 できた!と心の中で呟きながら(ほぼ声に出てる)丸をすることで、嘘みたいにうれしい気持ちになります。 誰に褒められなくても、自分に丸を出してあげられることで当たり前のことかもしれないけど、たったこれだけで毎日うれしい!たのしい!だいすき!になれます。 最初は、トイレ掃除をしたら丸をつける!から始まって、今では、ほぼ毎日丸がつけたいから、トイレ掃除をしています。 朝1番でもいいし、眠る前でもいい、1日1回、自分に花丸をあげましょう! まとめ 2022年 毎朝1時間朝活ができるようになってきた! 仕事と家事を両立できるようになってきた! 何事も楽しんで継続できるようになってきた! 毎日できた!と積み重ねて、1日1日がより充実してきました。 そして、本当に継続していきたいことと、手放していきたいことが明確になってきました。 2023年ももっとたのしくおもしろく! コツコツ継続して色んなことに挑戦していきます!
2022.07.12
NO MORE忙しいアピール
リーダーシップ「やりたいこといっぱいあって時間が足りないんだよね」 「やらなきゃいけないことたくさんあるのに時間がなくて・・・」 って言ってる人、あなたの周りにいませんか? わたしもよく言ってました。 むしろ、仕事もプライベートも「忙しそう」にしていることが かっこいいと思っていました。 でもこれ、めっちゃ恥ずかしいことだったって今は思うんです。 大切な人には知っておいてほしい! こんな悲しいこと言わないでほしい! わたしが学んで実践している時間管理についてシェアさせていただきます。 フラップスプランの笑顔担当。一児の母。歌を愛し歌に愛された女。 働く人のサードプレイスとしてワンネス経営アシスタントトレーナー&毎月50名のメンタリングを担当。東京マラソン2023でサブ4達成! 投稿一覧へ 1日30時間あったらいいのに なぜ、「時間がない」と言っていることが 恥ずかしいことだと思ったのか? それは「お金がない!」と大きな声で言っているのと同じだからです! 例えば、今財布の中に30,000円持っているとします。 これで毎日のランチを買ってくださいと言われたら あなたならどうしますか? 30,000円÷30日=1,000円/1日 まず計算しますよね? 毎日1,000円のランチを買う人 500円に抑えて、浮いた分を貯金する人 お弁当にして節約したり、限りあるお金を大切に使いますよね! もしも初日に20,000円の高級ランチを食べたらどうなりますか? お金は足りなくなりますよね? 月末1週間、気合いで断食!!!なんてしたら、必ず体調を崩すこと間違いなしです! 時間も同じです。 1日24時間 そして1年は365日と決まっています。 1ヶ月の予算は、24時間×30日=720時間 720時間と決まっています! しかも、お金と違って子供からおじいちゃんまで平等に与えられて 経営者になったら800時間になるわけでもありません。 つまり、時間がない=管理ができていない!ということになるのです。 まず私たちの時間は有限であるということをしっかりと理解することが大事です! それでも 「やりたいこといっぱいあって時間が足りない」 「やらなきゃいけないことたくさんあるのに時間がない」 この永遠の課題は、どうしたらいいのでしょう? 減らすのは◯◯時間 趣味の時間を作りたい もっとトレーニングがしたい 英語の勉強がしたい やりたいことはどんどん出てきますよね。とっても素敵なことです♪ やりたいこと、やらなけれないけないことをやるために まずは、その時間を確保しなければいけません。 早く知って欲しいので結論から言ってしまいます! 陥りがちな落とし穴、絶対にやってはいけないことがあります。 それは、睡眠時間を削ることです! 新しいことを始めるには、何かをやめなければいけません。 睡眠時間を削ってやる!を選択する人が圧倒的に多いですが、 絶対に失敗します。サスティナブルではないからです。 稀にショートスリーパーと呼ばれる人もいますが、 3時間睡眠で3日頑張って、「全然寝てないんだよね〜でも意外と平気!」と思っていても 週末にびっくりするくらい寝ています。 体調を崩して寝込むなんてことにもなりかねません。 わたしは2年間トキログというアプリで自分が使っている時間を全て計測しました。 睡眠時間は1日7時間210時間必要です。 23時就寝、6時起床がベストパフォーマンスを発揮できます。 1時間早く起きる時は、1時間早く寝ます。 そううまくいかない時でも移動などの仮眠も含めて7時間をキープしています。 200時間をきると、ピリピリして機嫌が悪くなります。笑 ということで、 720時間のうち、210時間は先にロックする必要があります。 これはもう税金だと思って先にお支払いです。 510時間のうち、 平均的に、1日10時間は仕事と通勤と考えると=1ヶ月300時間 残り210時間、1日7時間です。 朝起きて身支度をする時間 食事の時間×3食 お風呂・家事の時間などなど経費を引くと・・・ 自由に使えるのは大体5時間くらい。 それなのに、その時間何をしているかというと、夜ご飯を食べてから寝るまでの時間 大体の人がテレビ、S N S、ネットサーフィン、ゲームをしていると言われています。 もったいなーい!! 例えば1日2時間という時間は 1ヶ月で60時間、1年で720時間です。 720時間÷24時間=30日 つまり、ひと月まるまる。 ひと月まるまる、飲まず食わずでトイレにも行かずテレビにかじりついてるのを想像してみてください。 なかなかもったいない感じがしませんか? もちろん大切にしているご褒美の時間は確保したいですが 減らすべきは、意図してない時間! 起きているけど死んでいる時間です。 絶対食べたいアイス!ではなく、そこにあったからとなんとなく手が伸びて ボリボリ食べてていつの間にかなくなってるポテチが1番危険です。笑 新しいことを始めるには、何かをやめなければいけません。 なんとなく過ごしている時間を減らして、本当に過ごしたい時間、つまり増えると幸せな時間を意図して作っていきましょう! あなたの増やしたい時間はなんですか? 減らしたい時間はなんですか? まとめ ✅時間には限りがある ✅睡眠時間を削ってはいけない ✅新しいことを始めるには、何かをやめる お金の管理と同じように考えると 欲しいものを買うためには 節約すると同時に、もっと稼ぐ!という考え方も大切です。 1日24時間1年は365日! 努力しても増やすことはできませんが、 時間の使い方を工夫して、生産性を上げることは可能です! 人生は時間の使い方で誰でも今すぐ豊かにすることができます♪ まずは、今の自分の時間の使い方を知ることから始めてみませんか? 1日の3分の1は働いているのでその時間が楽しくなれば人生は楽しくなる! 仕事を楽しんで、家事も育児も楽しんで、趣味の時間も思いっきり楽しむ! これからもワンネス経営研修を通して、 人生をもっとたのしくおもしろく!するヒントをお届けしていきます! https://flapsplan.co.jp/blog0113/
2022.02.22
成功の土台を築くのに大切なのは〇〇〇!
リーダーシップ年内に100本ブログを書き上げる!という目標達成を目前に、 「もう書けない!やっぱり才能ない!」とPCの前で頭を抱えていたら、 社長が1冊の本をすっと差し出してくれました。 フラップスプランの笑顔担当。一児の母。歌を愛し歌に愛された女。 働く人のサードプレイスとしてワンネス経営アシスタントトレーナー&毎月50名のメンタリングを担当。東京マラソン2023でサブ4達成! 投稿一覧へ 「成功をめざす人に知っておいてほしいこと」 Amazonリンクはこちら バスケットボールの名監督が語る能力を最大に発揮する方法!!!! その中で、ああ、これか。と思ったワード。 「自尊心」 ・・・じそんしん? 自尊心とは自分を尊敬し信頼する姿勢のこと。 自尊心の高い人は、自分を励まし、長期的な目標を設定し、夢を実現します。進んでリスクをとり、物事を成し遂げます。 自尊心の低い人は、目標が定まらず、物事を途中で投げ出し、すぐに挫折してしまう。 あぁ・・・。 中でも、「失敗するように自分を設定している」という言葉が、うわ、こわーーーーーー!って思いました。 たとえば、、 太っているから結婚できない!と思っている人が、もし痩せても結婚できなかったら、太っているからではなく、自分の魅力が本当にないことがバレてしまうから、なかなかダイエットに成功しない という話を聞いたことがあります。・・・つらい。 あーーーそう考えてみると、 大切な仕事の前やレースの直前に風邪をひくことがよくある!!! どうせ自分はダメ・・・そんな弱気な気持ちから失敗するように自分を設定してるの!?そんなの可哀想過ぎる。 確かにそんな状態で何をやってもうまくいくわけがないし、目標を達成したり、業績をあげるなんて至難のわざですよね。 それにしても、「できない」を正当化する要因って、信じられないくらい見つかる。 作戦1:言い訳をする 景気が悪いとか、学歴がないとか、いい仕事がないとか、責任が重いとか。 作戦2:人のせいにする 上司が悪い!同僚が助けてくれない!チームメイトがやる気がない!とか。 うまくいってないのは自分の責任だと思いたくない自分がうまくいかないのは人のせいだと思い込みたいそれが人間の心理です。 わたしも自尊心が低い心理状態では人をうらやんで自暴自棄になりがちです。 きっと運がよかっただけ!とか、コネでしょ?とか。 ・・・ちっさいですね そうだ、ブログが書けないのはコロナのせいだ!!!(なんでやねん 他責レベルが、もはやスーパーサイヤ人です。 自尊心を高めるにはどうしたらいいの!? 自尊心を高めるには... とにかくひたむきな努力をすること!!!! はいはい。でたでた。ああ、やっぱりか。出来てたら悩んでないよ! と正直思ってしまいました。 しかし、本の中の名監督は自信をなくし絶望する選手に対して「自分は成功に値する」と確信させるために、絶えず励まし、猛練習をさせ、自尊心を高める配慮をしたそうです。 ...わたしはわたしを見捨てそうになっていました。 ああ、だから社長は私に書けというのね。 あきらめずにひたすら書く、ひたむきに続けることで、積み上げたことしか本当の自信にならないことを逃げそうになるたびに、あきらめずに教えてくれているのです。つよい。 自分の可能性を自分以上に信じてくれる人や環境はめったにない、感謝して頑張りなさい、自分。 本に綴られた様々なエピソードを読んで、 自分の努力によって道を切り開いていくことができる 自分が成功するかどうかは自分にかかっている ということを忘れてはいけないなと改めて思いました。 ついつい楽な道を選びそうになったときでも、辛抱して信念を貫けるように「わたしはできる!」と自尊心を高めていきたいです。 そして、目の前にわたしみたいな人が現れたとき、自分のことを棚にあげてでも、「できるよ」「一緒に頑張ろう」と声をかけ続けられるわたしでありたいです。 いま書き終えたら、褒められました。自尊心が2上がりました。てへ 86本目読んでいただきありがとうございました。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://flapsplan.co.jp/blog0100/ target=] https://flapsplan.co.jp/blog0113/ https://flapsplan.co.jp/blog0108/ https://flapsplan.co.jp/blog0103/
ワンネス経営®プログラムは、インナーブランディング強化というアプローチを通して、 お客様企業が求める成果を達成していくという「新しいチームビルディングのプログラム」です。 イメージが持ちづらい点があるかもしれませんが、どうぞお気軽にご質問、ご相談ください。