2023.05.16
チームづくり
自社の経営強化のため、「価値協創ガイダンス」の活用に興味を持っている方も多いのではないでしょうか。
価値協創ガイダンスは、経済産業省が作成した手引で、経営戦略やガバナンスなどを投資家に分かりやすく伝える場合に役立ちます。
ただし、効果的に活用するには詳細を把握しておくことが重要です。
今回の記事では、価値協創ガイダンスの概要や策定の背景・目的、活用方法などについて詳しく解説します。
「価値協創ガイダンス」とは、投資に必要な情報開示や投資家との対話の質を高めるために経済産業省が作成した手引のことです。
企業と投資家間をつなぐ「共通言語」として、企業から投資家に伝えるべき情報が体系的・統合的に整理されている内容となっています。
企業は、価値協創ガイダンスの各項目から必要なものを選択し、自社のビジネスモデルや戦略に活用することが可能です。
価値協創ガイダンスは、2014年に公表された「伊藤レポート1.0」に始まる日本経済活性化に向けた研究や提言の取り組みの中で作成され、2017年5月に公表されました。
価値協創ガイダンスが作成された背景として、日本企業が長期にわたって業績低迷している状況が挙げられます。
経済産業省は、2014年、この状況を問題視し、打破するため「伊藤レポート1.0」で提言を行いました。
この中では、従来の慣習に捉われない企業収益体質の改善と、それを促進する企業と投資家との対話が重視されています。
また、2016年8月には「持続的成長に向けた長期投資(ESG・無形資産投資)研究会」が発足され、企業は重要な無形資産(人材・知的財産・ブランド等)への投資を、また投資家は非財務情報をもとにしたESG投資を行うことの重要性が示されました。
こういった流れの中で、企業と投資家が価値を協創し、お互いの共通認識を作ることを目的に、「質の高い情報開示」「質の高い対話」を実現するためのフレームワーク「価値協創ガイダンス」が策定されたのです。
価値協創ガイダンスは、企業を取り巻くビジネス環境や世界市場などの大きな変化に伴い、2022年8月に「価値協創ガイダンス2.0」へと改訂されています。
改訂の大きな理由として、世界的に注目されている「サステナビリティ・トランスフォーメーション(SX)」の必要性が挙げられます。
サステナビリティ・トランスフォーメーション(SX)とは、社会のサステナビリティ(持続可能性)と企業のサステナビリティを「同期化」させ、そのために必要な経営・事業を変革(トランスフォーメーション)することです。
つまり、収益の安定と、持続可能な社会実現に向けた「ESG(環境、社会、ガバナンス)投資」を両立する企業経営への変革を意味しています。
SXが注目されたのは、経済産業省による「サステナブルな企業価値創造に向けた対話の実質化検討会」が2020年8月に公表した「中間取りまとめ~サステナビリティ・トランスフォーメーション(SX)の実現に向けて~」がきっかけです。
この中において「稼ぐ力を維持しながら持続的に企業価値を向上させるには、経営のあり方や投資家との関係を変革する必要がある」とされており、SXの重要性が強調されています。
参考:「サステナブルな企業価値創造に向けた対話の実質化検討会 中間取りまとめ~サステナビリティ・トランスフォーメーション(SX)の実現に向けて~」 | 経済産業省
価値協創ガイダンスは、さまざまな方法で活用することが可能です。
企業側の活用方法として挙げられるのは、主に下記の3つです。
また、投資家側が活用できる方法は次の通りです。
企業側・投資家側それぞれが活用することで、相乗効果が得られます。
「価値協創ガイダンス」は、投資に必要な情報開示や投資家との対話の質を向上させる手引です。
日本企業の長期にわたる業績低迷を背景に、企業と投資家が価値を協創し、お互いの共通認識を作ることを目的として作成されました。
現在、「価値協創ガイダンス2.0」へと改訂されており、サステナビリティ・トランスフォーメーション(SX)が重視されている点が特徴です。
企業で効果的に活用する場合、情報開示している項目を確認したり、情報開示していない項目をもとに経営方針を検討したりといった方法があります。
今回の記事を参考に、「価値協創ガイダンス」の活用を検討してみてはいかがでしょうか。
この記事を書いた人
泉水 ちか
東京都在住のWEBライター。フリーランスで様々なジャンルのライティングをこなす。人のこころに興味があり、心理学・カウンセリングの資格を多数取得。マーケティングにも活かすべく奮闘中。趣味は映画鑑賞(ホラーやアクション!)と温泉・銭湯めぐり。長年、放送業界にいたため音楽に詳しい。運動嫌いのインドア派だが夏フェスは好き。ラーメンと寿司と焼肉があれば大丈夫。
2024.07.02
リアリティショックが起こりやすいタイミングとは?企業ができる対策も紹介
チームづくり社員に生じる「リアリティショック」は、適切な対策を取らないと、企業にとってもさまざまな悪影響を及ぼす可能性があります。 リアリティショックについて「どのようなタイミングで起こりやすいのか」「どう対策すればいいのか知りたい」と思っている方も多いのではないでしょうか。 今回の記事では、リアリティショックが起こりやすいタイミングについて解説し、企業ができる3つの対策を紹介します。 ぜひ、参考にしてみてください。 リアリティショックが起こりやすいタイミング リアリティショックは、人間関係や仕事内容などにおいて、理想と現実との間に大きな隔たりがあることで発生します。 リアリティショックが起こりやすいタイミングとして挙げられるのは、次の3つです。 入社して配属された後 異動や昇進の後 復職した後 それぞれ解説します。 入社して配属された後 リアリティショックが起こりやすいタイミングとして、社員が入社後、担当部署に配属されたときが挙げられます。 入社前に抱いていた仕事に対する期待と現実の業務内容とのギャップに直面しやすいからです。 特に新卒社員の場合、自分の持つ能力や専門性が十分に発揮できずに理想としていた仕事ではないと感じ、意欲や推進力が減退してしまうことがあります。 例えば、企画立案を任されると思っていたのに実際には雑務が中心だったりすると、リアリティショックを感じやすくなります。 また、求められる能力や知識と自分が現時点で備えている力との差を認識したり、周囲の同僚の高い能力を目の当たりにしたりしたときも、リアリティショックが起こりやすいです。 仕事の遂行や目標達成に対する自信が揺らぐことで、新入社員の自己効力感が低下してしまいます。 異動や昇進の後 人事異動によって所属部署が変わったり、昇進によって今までの業務内容や責任が変化したりすると、環境の変化が生じます。 こういった状況下では、これまで積み上げてきた自分の能力やスキルを十分に生かせなくなることも多く、リアリティショックの発生につながりやすいです。 復職した後 病気治療や育児のために長期間会社を休んで復職する際は、休職前に担当していた役割や立場が変更されている可能性があります。 また、休職中に組織のメンバーや環境自体が変化していることもよく見られるケースです。 復職後は、生活リズムと仕事の感覚を取り戻す必要がありますが、業務内容や役割、人間関係までもが大きく変わっていると、新しい環境への適応に時間がかかります。 休職前と同じように仕事を進められない状況に陥り、リアリティショックが起こりやすくなるため、注意が必要です。 企業ができる3つの対策 企業は、リアリティショックが発生しないよう対策を講じる必要があります。 リアリティショックを防ぐために企業ができる対策は、下記の3つです。 配属のミスマッチを防ぐ 多角的なサポート体制を整備する 定期的な研修と復職支援の実施 それぞれ解説します。 配属のミスマッチを防ぐ 仕事内容のギャップを防ぐには、配属のミスマッチを未然に防ぐことが重要です。 新卒採用では、インターンシップなどを実施し、職場の実態を体験してもらうのが効果的です。 また、人事異動の際には、事前に社内インターンシップや社内留学で他部署の業務を経験してもらい、配属後のギャップを減らすことでリアリティショックを緩和できます。 多角的なサポート体制を整備する 配属のミスマッチがなくても、仕事をしていく上ではさまざまなギャップが出てくるものです。 リアリティショックは、気軽に相談できる人がいることで防げる可能性があります。 直属の上司・先輩社員が業務指導を行い、メンターがメンタル面やキャリア形成などの幅広いサポートを実施するなど、全体で支援できる体制を整えることが重要です。 定期的な研修と復職支援の実施 入社後の研修だけでなく、3ヶ月後、半年後、1年後など定期的にフォローアップ研修を実施することで、不安や悩みの把握がしやすくなります。 また、長期休職から復職する社員には、復職支援プランを実施し、業務内容を再確認することも有効です。 研修や支援プランを通じて、リアリティショックを抱える社員に共感しながら適切な対策を講じる必要があります。 まとめ リアリティショックは、入社後の配属時や異動・昇進時、復職時など、環境変化のタイミングで起こりやすいです。 そのため、配属のミスマッチ防止や多角的なサポート体制の整備、定期的な研修と復職支援の実施といった対策を講じることで、社員のリアリティショックを緩和できます。 企業へのリスクを軽減するためにも、リアリティショックが起こりやすいタイミングを把握し、有効な対策の検討をしておくことをおすすめします。
2024.09.06
自律型人材育成によるメリット・デメリットとは?具体的な方法も紹介
チームづくり急速に変化する現代のビジネス環境において、「自律型人材」の重要性が高まっています。 今回は、自律型人材育成によるメリット・デメリットについて解説し、具体的な方法も紹介します。 自律型人材育成のメリット・デメリットや具体的な方法を知りたい担当者の方は、ぜひ参考にしてみてください。 自律型人材育成によるメリット 自律型人材育成による主なメリットは、下記の3つです。 業務効率が向上する 管理職の負担が軽減する 柔軟な発想が生まれやすい それぞれ解説します。 業務効率が向上する 自律型人材の育成は、組織全体の業務効率を大きく改善します。 自らの判断で仕事を進め、さらには業務プロセスの改善策を考案・実行する力も備えているのが自律型人材の特徴です。 この主体性により、意思決定のスピードが上がり、業務の流れがスムーズになります。 また、各自が自分の仕事に責任を持って常に効率化を意識するため、組織全体の生産性向上が見込めます。 管理職の負担が軽減する 自律型人材を育てることで、管理職の仕事がより効率的になります。 自律型の社員は、困難な状況に直面しても自ら解決策を見出して行動に移せるため、細かな指示出しが減り、管理職の日々の負担が軽くなるからです。 その結果、チームの長期的な成長戦略の立案や、個々の社員の能力開発のサポート、さらには部門間の連携強化といった重要な業務に注力できるようになります。 柔軟な発想が生まれやすい 自律型人材を育成すると、組織内で新しいアイデアが次々と生まれる環境が整います。 常に指示を待つ姿勢では、与えられた範囲内でしか考えが及びません。 しかし、自ら考え行動する社員は、多角的な視点から業務に取り組むことができます。 この自律的なアプローチにより、既存の枠にとらわれない斬新な発想が生まれやすくなります。 組織全体の創造性が高まり、市場の変化に柔軟に対応できるといった点がメリットです。 また、こうした自由な発想から業界を変えるようなイノベーションが生まれる可能性もあります。 自律型人材育成によるデメリット 自律型人材の育成にはメリットが多いものの、難しい点もあります。 最も大きなデメリットは、育成過程に時間と労力がかかることです。 自律的に働ける人材を育てるには、多くのスキル習得や能力を磨く必要があります。 また、日本の多くの企業で見られる「同質性重視」と「上意下達」の環境下で自律型人材を育成するには、組織の基本構造を変更することも重要です。 自律型人材育成の具体的な方法 自律型人材を育成する際の具体的な方法は、下記の通りです。 明確に定義する 心理的安全性を確保する 環境を総合的に整備する 自社について理解してもらう 研修と実践を行う それぞれ解説します。 明確に定義する 自律型人材の育成を始める前に、自社にとっての「自律型人材」を明確に定義することが重要です。 これには、自社の経営戦略に基づいて必要な人材像を描く方法と、既存の自律型人材をモデルにする方法があります。 どちらの場合も、期待される具体的な行動や能力を明確にしておくことがポイントです。 心理的安全性を確保する 自律型人材が育つためには、失敗を恐れず、自由に意見を述べられる雰囲気づくりが不可欠です。 心理的安全性の高い職場では、社員が自然体で発言や行動を起こすことができます。 これにより、能動的な姿勢が育ち、自律性が高まりやすくなります。 環境を総合的に整備する 自律型人材の育成には、ソフト面とハード面の両方で環境を整えることが重要です。 ソフト面では、自律型人材育成の重要性を組織全体で共有し、主体的な行動を受け入れる文化を醸成します。 また、行動の振り返りとフィードバックの機会を設けて、自らの行動を客観的に認識して把握することを促します。 ハード面では、評価基準の見直しや1on1ミーティングの導入など、自律性を評価・支援する仕組みを構築することが重要です。 自社について理解してもらう 自律型人材が真に効果的に機能するためには、自社の方針や経営理念、戦略を深く理解している必要があります。 単に能動的に動くだけでなく、自社にとって最適な判断と行動ができる人材を育成するためにも大切なポイントといえます。 研修と実践を行う 自律型人材の育成には、座学と実践の両方が欠かせません。 まず、研修やセミナーを通じて必要なスキルの基礎を学びます。 その後、実際の業務の中で学んだことを実践する機会を設けるとよいです。 この研修と実践の連携により、知識とスキルが深く定着し、自信につながります。 まとめ 自律型人材育成は、業務効率の向上、管理職の負担軽減、柔軟な発想の創出といったメリットがある一方で、時間と労力がかかるというデメリットもあります。 効果的な育成方法としては、自律型人材の明確な定義、心理的安全性の確保、環境の総合的な整備、自社理解の促進、そして研修と実践の組み合わせが重要です。 変化の激しいビジネス環境に適応できる強い組織づくりのためにも、自律型人材の育成を検討してみてはいかがでしょうか。
2023.12.19
越境学習の具体的な方法とは?6つの種類を紹介
チームづくり越境学習の導入を検討する場合、「実際の越境学習にはどのようなものがあるのか知りたい」という方も多いのではないでしょうか。 今回は、越境学習についておさらいし、具体的な方法として6つの種類を紹介します。 越境学習の方法を把握しておきたい方は、ぜひ参考にしてみてください。 越境学習のおさらい 越境学習とは、自分の所属企業や部署といった枠を超え、ふだんとは異なる環境で新しい知識やスキルを学ぶことです。 近年、中高年層のさらなる活躍と次世代リーダーの育成を目的として取り入れている企業も増えています。 越境学習では多様な視点を得られるため、個人の成長やキャリアの発展につながるのがメリットです。 ただし導入する際は、参加目的の明確化や自主的な参加の促進、実施後の振り返り、社内共有などのポイントを押さえておくことが重要です。 また、全員参加が難しかったり、成果を出すプレッシャーがあったりといった注意点も把握しておく必要があります。 越境学習の6つの種類 越境学習には、外部の組織で活動を行う、本業以外の仕事をするなど様々な方法があります。 主な種類として挙げられるのは、下記の6つです。 異業種勉強会 社会貢献活動(プロボノ) ビジネススクール・社会人向け大学院 副業・兼業 ワーケーション 出向・留職 それぞれ解説します。 異業種勉強会 異なる業界の人々が集まり、お互いの知識や経験、意見を共有する勉強会です。 ここでは、ただ勉強するだけでなく、異業種間でのコラボレーションによって新しいアイデアや解決策が生まれる可能性があります。 また、人脈が広がるため、共同ビジネスへの発展も期待できます。 社会貢献活動(プロボノ) 「プロボノ」とは、専門的なスキルや知識を生かし、NPOや地方自治体などで社会貢献活動を行うことです。 例えば、自分のマーケティングの知識を使って、市場調査やWebサイト制作をするのもプロボノの一つです。 また、プロジェクト管理のスキルによって、地域の活性化を目的としたイベントを企画することもプロボノといえます。 ビジネススクール・社会人向け大学院 ビジネススクールや社会人向けの大学院では、現在の仕事に直結するような実践的知識・スキルが学べます。 これらの中には休日や平日夜間に開講しているところも多く、社会人でも通いやすいのが特徴です。 年齢・目的がそれぞれ異なる学生同士で交流することで、知見が広がり、多角的な視点が得られます。 副業・兼業 本業とは違う分野での副業や兼業も、越境学習の一つになります。 副業・兼業を行うことで、もともと持っているスキルの向上や、新たな知識の獲得が可能です。 ただし、届出や許可が必要な場合もあるため、自社の就業規則を確認しておくことが大切です。 ワーケーション 「ワーケーション」とは、ふだんの環境から離れたリゾート地や観光地でリモートワークを行うことです。 仕事と休暇を兼ね合わせたワーケーションを通じて、創造性が高まり、新たなビジネスアイデアが生まれやすくなります。 また、社員の有給休暇消化率が上がるなど、企業側にとってもメリットが大きいといえます。 出向・留職 グループ企業や子会社に異動する「出向」や、新興国を訪れて現地の課題を解消する「留職」も、越境学習ということができます。 他の組織や現地で一定期間働くことによって、新たな知見やスキルが得られるのはもちろん、自身のキャリアも豊かになるのがメリットです。 まとめ 属している枠を超えて学ぶ越境学習では、異なる視点や知識・スキルが身につき、成長やキャリアの発展が見込めます。 社会貢献活動など外部の組織で活動を行う、副業や兼業のように本業以外に別の仕事をするなど、越境学習には様々な方法があります。 また、自主的にビジネススクールや社会人向け大学院に通う、ワーケーションとして仕事をする、といった方法もおすすめです。 企業側からは、出向や留職という形で越境学習を推進する方法もあります。 越境学習の導入を検討する場合、ぜひ今回紹介した6つの具体的な方法を参考にしてみてください。
ワンネス経営®プログラムは、インナーブランディング強化というアプローチを通して、 お客様企業が求める成果を達成していくという「新しいチームビルディングのプログラム」です。 イメージが持ちづらい点があるかもしれませんが、どうぞお気軽にご質問、ご相談ください。