2019.04.02
スタッフブログ
こんにちは。こーじです。
早速第2話になりました、
【できる風社員のゆとり日報(通称:ゆと日)】
まだ一話目を読んでないよって方は先にこちらをご覧くださいね!
※2分くらいで読み終わりますので。
ゆと日とは?
ゆとり世代のド真ん中を謳歌し、仕事が”デキない”わけでもなく、かと言って”デキる”わけでもない。”そこそこデキる風”な筆者が、社会に出てぶち当たったカベ「学校じゃそんなこと習わなかったもん!」に対して、素直な気持ちや気づきを綴っていきます。
日々、ゆとりすぎな若者にイライラを募らせている諸先輩方に、行動しない(できない)20代社員の心の声を知ってもらえたら幸せです。

高校3年まで野球小僧としてグラウンドを走り回り、スポーツトレーナーを目指して大学進学。3年次に“自分の本当にやりたいことはなんなんだ病”を患った結果、就活に失敗。渋谷の居酒屋で1年間のアルバイト修行を経て、フラップスプランに拾ってもらう。普段は賢そうな雰囲気をまとっているが、定期的に凡ミスをしでかす。通称:惜しい男。
それでは行きましょう!
今回のテーマはこちら!
「ちょっとは自分で考えろよっ!」
「“汲み取る“って、知ってる??」
「言われたことしかできないの??」
後輩に対して、こんなイライラをお持ちの先輩方へ
はじめに、これだけ言わせてください。
・
・
・
僕たち、
行間は読めません。
いや、
読めよっ!!
頑張れよ!!!!
ですよね。
まぁ、ちょっと落ち着いていただいて。
深呼吸して。
実はですね、
「行間が読めない」というよりは
「読まないようにしている」
場合の方が多い気がします。
※もちろん、読めない場合もあります。
本当は
『言葉にされてないけど求められていること』に
薄々気づいてはいるんです。
(え?もしかしてこれってなんかプラスα求められてる??)
と。
その上で、気づいてないフリをするのです。
・
・
・
タチ悪りぃな!!
ごめんなさい。
じゃあなんで気づかないフリしちゃうの?
ってとこなんですが、理由は大きく2つ。
・
・
・
ダメ人間かよ!!
はい。嫌いにならないでください。
第1話でもお伝えした通り、
僕たちは怒られるのがとにかく嫌いなのですよ。
仮に、行間を読もうとしたらどうなるか想像できますか?
~~~~~
上司「○○くん、これお願いしていい?」
↓
僕「わかりましたー!」
↓
(あれ?これってもしかして何かした方がいい?)
↓
(いや、待て。もしそれでハズしたらどうなる。)
↓
(怒られるな。)
↓
(よし、とりあえず言われたことだけやっとこ。)
~~~~~
そう。
アドリブには失敗の可能性があります。
なので、よほどの確信がないと行動には移れません。
え?
直接聞いてみればいいじゃないかって??
それができないから困ってるって言ったじゃないですか。
つまり、
〜〜〜〜〜
言われたことだけやっとけば
少なくとも怒られる可能性は低いよね
〜〜〜〜〜
っていう判断な訳です。
ほんと、ゆとりってへぼいですね。。
ごめんなさい。
その点、うちの社長はゆとりに残酷です。
社長は何か仕事を振る時、
手段よりも先に目的を伝えてくるんですよ。
例えば、
〜〜〜〜〜
クライアントに渡す資料が数字ばっかりでちょっと見づらいんだよね。
グラフ作って一目でわかるものにしてもらえないかな?
特に重要な数値がこことここでね…
〜〜〜〜〜
みたいな。
ゆとれない!!
これじゃあ全然
ゆとれない!!
背景と目的があると
(じゃあどうしたらいいんだ?)
と考えることができちゃうわけです。
さらにそこへ追い打ちで
〜〜〜〜〜
数字関係はこーじの得意分野じゃん?
それをビジュアル的に見やすくできたら、もっと強いと思うんだよね。
良いトレーニングにもなるし、お願いできるかな?
〜〜〜〜〜
とか言ってくるわけです。
上手かよっ!!
なんかそれはもう頑張ってしまいますわ。
そして自分で考えてやってみた結果
「おー!いいじゃんいいじゃん。ありがとう」
とか言われた日には、
「よーし、じゃあ次も頑張っちゃうぞ!えっへん!」
とか、なっちゃうわけです。
ほんと単純ですね。僕。
手段だけ指示されると
それを忠実にやろうとしてしまいます。
でも、
考える方向性をもらって、
背中を押してもらえると、
頑張れるんですね。
まぁ、そこまで自分で考えられたらいいんでしょうが、そこはまだ伸び代ということで。
どうかもう少しご容赦ください。
ではでは、今日のところはこの辺で。
もう一つの「仕事増やしたくない」問題に関しては、また改めて書きまーす!
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そんな、きっかけをお届けできるように書いています。
事務局:スズキヒラク
この記事を書いた人
白井こーじ
高校3年まで野球小僧としてグラウンドを走り回り、スポーツトレーナーを目指して大学進学。3年次に“自分の本当にやりたいことはなんなんだ病”を患った結果、就活に失敗。渋谷の居酒屋で1年間のアルバイト修行を経て、フラップスプランに拾ってもらう。普段は賢そうな雰囲気をまとっているが、定期的に凡ミスをしでかす。通称:惜しい男。
2025.11.18
三大栄養素の質とバランス ― パフォーマンスを支える食べ方
スタッフブログ1. はじめに そもそも食事って何のためにするのでしょう? 単なる栄養補給? 食べる幸せ、さらには美味しい!という幸せのため? はたまた、お腹が空いたから食べるだけ。 いろんな価値観の人がいると思います。 それでもやっぱり食事は、ただ空腹を満たすものではありません。 食事は、ただ空腹を満たすものではなく、働くあなたの体力・集中力・回復力を支える大切な要素です。 「糖質・脂質・たんぱく質」の三大栄養素を理解し、質とバランスを整えることで、日々のパフォーマンスと健康が変わります。 今回は、前回の基礎編を踏まえて、もう一歩深く、「どう選ぶか」「どんな配分がいいか」に焦点を当ててお伝えします。 2. 日本人の食事摂取基準2025年版とは? まず、私たちが日々の食生活を設計するうえで頼りになる指針が、厚生労働省が発表する 「日本人の食事摂取基準(Dietary Reference Intakes, DRIs)」 です。2025年版は、より実践的・柔軟性を持たせた見直しがされています。 ・個人差を重視:年齢・性別・身体活動レベル・健康目標(維持/減量/増量)に応じたエネルギー量・栄養比率を提示。・質の要素の強化:単なる量(kcal比率)だけでなく、炭水化物や脂質の「質(GI、飽和・不飽和、食品由来)」を重視する考え方が明記されている。・多様性・実践可能性の重視:食品群の組み合わせ、調理法、食習慣との調整を意識したガイドラインづくり。・健康リスクとの関連性に注目:生活習慣病指標(血糖、脂質、血圧など)との関連性研究を踏まえた改訂がおこなわれている。 この基準を“絶対値”と見ず、自分や社員の生活スタイルに合わせて応用する道筋を持つことがポイントです。 3. 三大栄養素、どう選び・どう配分するか ここからは、「質」と「バランス」にフォーカスして、それぞれの栄養素をどう選ぶか・どのように日々の食事に振り分けるかを解説します。 3-1 糖質 ― 「速さ」ではなく「持続性」を選ぶ ・質の違いに注目:白米・白パン・砂糖入り飲料は血糖を急激に上げやすく、血糖の乱高下を引き起こすリスクがあります。一方、玄米・雑穀・全粒粉・豆類・野菜・果物などはゆるやかに吸収され、血糖コントロールを助ける要素が含まれています。・実践の目安:主食を1/3白米+2/3全粒穀物にする、または白米を雑穀や麦入りに変えるなど、少しずつ「質を上げる」工夫がおすすめです。・メリット:血糖値の急変動を抑える → 午後の眠気・集中低下を防ぐ助けに。 3-2 脂質 ― 質で選んで、量でコントロール ・重視される脂質:EPA・DHA(魚油脂)やα-リノレン酸(亜麻仁油・えごま油など)、一価不飽和脂肪酸(オリーブオイル等)などが、炎症抑制・心血管系維持・認知機能サポートなどで注目されています。・注意したい脂質:飽和脂肪酸(バター・ラード・高脂肪肉)やトランス脂肪酸(加工食品・ファストフード)の摂りすぎに注意。・コントロールのコツ:揚げ物の頻度を減らす、調理油は控えめに、魚・ナッツ・オリーブオイルを上手に取り入れる。・意識すべき点:脂質は1gあたり9kcalと高カロリーなので、「質」の高いものを選んでも「量」が多すぎれば過剰になります。 3-3 たんぱく質 ― 配分・質・タイミングが鍵 ・推奨摂取量の基準:一般成人で体重1kgあたり1.0〜1.2g目安。運動習慣(1回30分以上の運動を週2回以上行い、1年以上継続していること)がある人や筋肉維持・減量期では1.2〜1.5gを目指すこともあります。・質と組み合わせ:肉・魚・卵・乳製品・大豆製品をバランスよく使い、必須アミノ酸を補う。植物性+動物性の組み合わせが理想。・配分とタイミング:一日のうちでたんぱく質を「朝・昼・夜」に分けて摂取する方が効率的という研究成果もあります(過剰に一回でまとめるより、こまめな分配が望ましい)。・目的別戦略:体重維持、筋肉量維持・増加、疲労回復など、目的に応じて量・タイミングを微調整。 4. 理想的なバランスの目安と実践ルール 2025年版の日本人の食事摂取基準では、三大栄養素のエネルギー比率として以下が目安とされています(成人男女、活動レベル・健康状態に応じて調整): 栄養素推奨エネルギー比率実践上のポイント糖質50〜65%主食の質を高めて、食物繊維をプラスする脂質20〜30%良質な脂質を意識的に取り入れ、飽和脂肪酸を抑えるたんぱく質13〜20%毎食たんぱく質源をとり入れ、配分を意識する ただし、これは「万人向けの目安」であり、個人差(体重・年齢・活動量・健康目標)が大きいため、一人一人に合わせて調整できると理想的です。 5. 質×バランスが変える体と働き方 — 期待できる効果 ・血糖の安定 → 午後の眠気・集中力の揺らぎ軽減・炎症・ホルモンバランス改善 → 疲労感・心身の調子改善・筋肉量維持 → 基礎代謝維持・倦怠感軽減・姿勢改善・安定したエネルギー供給 → 創造力・判断力の持続 これらはすべて、会社として求められる「働くパフォーマンス」を支える土台になります。 6. 忙しい人でもできる “質とバランスを整える3ルール” 1.主食を少しずつ「質アップ」:白米 → 玄米や雑穀入り、白パン → 全粒パン など2.毎食にたんぱく源を1つ入れる:肉・魚・卵・豆腐・納豆など、量は体重や目標に応じて3.調理油・間食を「質」で選ぶ:オリーブオイル・ナッツ・魚由来脂質を意識。ただし量に注意 7. まとめ 三大栄養素をただ「摂ろう・抑えよう」ではなく、「どう選び・どう配分するか」に目を向けることが、日々の体調・集中力・仕事の質を大きく変えます。 夕食だけは雑穀米や麦ごはんにしてみる。 毎日チョコレート菓子を食べているなら、半分をナッツに変えてみる。 毎日メインのおかずがお肉なら、まずは週に2回を魚介類に変えてみる。 できるところから、具体的な行動目標に落とし込んでチャレンジしてみてくださいね!
2025.11.04
たのしく働く!は可能なのか?5分だけ真剣に考えてみた。
スタッフブログ弊社フラップスプランでは、「もっとたのしく!おもしろく!」とか「どうせやるなら楽しくやろう!」など、“楽しい”という言葉がよく使われます。 なんだかポジティブな感じがしていい!でも、本当に働くことを楽しくできるんですかね??社員でいながら少し怪しんでいます。笑 ちなみに、今までの私の「楽しい」は。気持ちが前向きになること、笑えること。でした。それ以外は、楽しくない!と考えていました。 さて、弊社の言っている「楽しい!」はどんな意味なんでしょう。たのしく働くことは本当にできるんだろうか?5分だけ真剣に考えてみたので、ぜひお付き合いください。 最初は、楽しくない!それでいい! 私が入社して数ヶ月、少し慣れてきたなというところで、社長の福永から「ハーフマラソン出てみたら?」と、言われました。 いやいやいやいや!!!無理無理無理!元サッカー部でありながら、何を隠そう長距離は超嫌い! しかし、アイアンマンの社長の圧には敵いません。弊社ではこれを「ランハラ」と呼ぶことにしました。笑 仕方ないから走るか。。 スタートはこんなやらされ感でいっぱいでした。 最初は本当に苦痛でした。まじ?しんどすぎ!意味わかんない!というか、こんなに体力って落ちるのか?とショックもありました。笑 しかし、初日、3日目、1週間、2週間。おや?ちょっとずつ、慣れてきたぞ?気がついたら、1kmを何分で走ろうか?とか、明日はちょっと距離を伸ばしてみようか?とか、興味が湧いてきました。 あれ?ちょっと楽しいぞ?笑 最初は何も思っていなかったけど、気づいたら楽しいに変わっていたという経験。これは、行動をしていくことで、ポジティブな意味付けができることがあるということです。 これを整理すると、慣れ→成長実感→意味付けの流れになります。 まずは、慣れること。慣れることを増やしていけば、前向きに取り組めることも増えてくるはずです。 最初は、やらされている状態でもいいので継続してみる。結果、その先に楽しさを見出せるようになっていきます。そういえば、社長は「楽しくやらせる」プロでした。くううう。悔しい!笑 前のめりで取り組むと見える景色 もう一つの事例として、メンタリングでお話いただいたことをシェアします。その中で、特に素敵だなと思った方のことをご紹介します。 その方は、3年ほど前から「経営層の仕事がしたい」という思いを持っていたそうです。 その目標に気づいたのは、さまざまな方との対話や内観、内省を重ねる中で、「この業務をやってみたい!」と感じたきっかけがあったとお話してくださいました。 どんな業務依頼やミーティング、ワンネス経営研修にも、常に前のめりに取り組んでいるように見えました。 その理由は、目標に対して、「やるべきこと」を上司と擦り合わせをしているだけでなく、「依頼された業務」や「やりたくないこと」も、すべて目標と結びつけて考えていたからです。 起こる全てのことを自分事と捉え、意味を見出しているからこそ、自然とプラスの面に目を向けられたのだと思います。 そして、この方は現在経営層でお仕事をなさっています。「今がとても楽しい」とお話ししてくださったことが、特に印象に残っています。 どうせやるなら楽しくやろう! 避けることができないなら楽しんだ方が良くない?うちの社長がよくいう言葉です。間違いないですよね。だって絶対に得られるものに大きな差が生まれます。そして、生きている中で前向きな時間が多い方が、単純に人生が充実しますよね。 以前の僕は、感情に左右される行動ばかりでした。手間のかかることや大変なことに対しては、「面倒くさいな…」と思いながら取り組むことがほとんどでした。 しかし、「何のためにやるのか」という目的の視点から考えることで、物事の捉え方は大きく変わりました。それを体感してからは、避けてきたものに対しても、前向きに取り組めるようになりました。 まとめ このブログを書きながら思い出したのですが、以前、中小企業診断士という資格の取得を目指していたことがあります。(ちなみに、勉強は苦手な方でした。笑) その頃は、毎週予備校に通いながら学習していました。(結果は、不合格です。笑) 最初は気持ちが乗らず、予備校にいくことがやっとのレベルでした。 ただ、次第に理解できることが増え、将来のイメージも膨らみ、後半は楽しみながら学習をしていました。 改めて5分間考えてみましたが、楽しく働くために必要なのは目的と目標ですね。今、ワクワクする目標がある人はとにかくやる!ない人は、指導してくれる人を信じてやらされでもいいから一生懸命やってみる。人の夢や目標を本気で手伝っているうちに自分の夢や目標がきっと見つかります!やらされが一番つまらない。自分でやると決めることですね。 ぜひ、一緒に「本気でやればなんでも楽しい」を実践していきましょう!
2023.01.10
片づけができる人は仕事ができる人
スタッフブログいきなりですが、質問です!! “整理整頓・片づけ”は得意ですか? そして即答です。私は苦手です。 1999年3月6日生まれ(23歳) フラップスプランの新入社員。 山形生まれ長野育ち。4歳から高校2年生まで空手道に打ち込む。 全国大会出場も鼻血を出しながら初戦敗退。 大学2年生の冬、フラップスプランにインターン生として通い始め、 その後入社。身長が186cmもあるのに極度に猫背で小さく見える。ただいま猫背矯正中。 投稿一覧へ 必要な時に必要な物が出てこない。 あれ、このデータは確かここに… メモはしたが、色々なところに散らばって結局活用できない… デスクが書類で山積みの状態は、「忙しそう」や「頑張っている感」は醸し出せるのですが、実際にはムダだらけ。 ・・・私がまさにこんな状態でした。 デスク周りが整理されていない = 頭の中も整理されていないそのため効率が悪い!生産性も低い! こんな負のスパイラルに陥っている状態の時に、弊社社長から課題図書を授かりました。 [図解]トヨタの片づけ amazon 本書は日本のものづくりを代表する企業、トヨタが実践している片づけのメソッドが解説されています。 “片づけは雑務じゃない。『仕事そのもの』である”と紹介されており、「片づけ」に対する考え方が180度!いや、もはや1周まわって360度レベルで変わるきっかけになりました。 仕事の環境を整えることが無駄やストレスをなくし、生産性を高めることにつながるということ。環境を整えるためのルールをつくること、モノも業務も「見える」状態をつくる仕組みが重要であることを学びました。 これから学んだことを生かしてデスク周りが片づいている = 頭の中も整理されている効率が良い!生産性も高い!という状態を目指します。 心に残った内容3選! どの話もとても役に立つ内容だったのですが、特に自分のことだ!と共感したこと、心に残った内容を3つご紹介します。 片づけができない人ほど効率が悪く成果が出にくい デスクが書類で山積みの状態だとまず、必要な物を取り出すことを頑張らないといけません。業務に取り掛かるために必要な書類、データ、ファイルはどこだろう?となりデスクをガサガサ、PCのフォルダーをカチャカチャ。 ムダだらけです。トヨタでは「徹底的にムダを排除する」ということが基本思想になっているそうです。 人はヒマになると、ついつい余計な作業をしてしまう これもとても自分に当てはまりました。少しヒマが生まれると実際には必要のないところにいつもと違う工夫をしたくなるのです。ついつい余計な作業を増やしてしまいます。 一歩引いて落ち着いて考えれば、もっと重要な仕事があるのに。やはり、優先順位をつけてタスクを管理することはとても重要です。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://flapsplan.co.jp/blog0135/ target=] モノも業務も「見よう」としなくても「見える」が大事 人は誰しも見たくないもの、意識していないことは目に留まりません。必要だと分かっているができていない業務や見落してしまっている業務、これらが「見える状態」になっていないと後から大きな問題になりかねません。 大丈夫そう?見落としていない?と声をかけてもらうためにも「見える状態」をつくる仕組みがとても重要です。掲示板やチャットなどの共有ツールを活用しましょう。 まとめ “キレイがゴールじゃない。片づけは『成果を出す』ためのビジネスツールだ”トヨタの生産現場で勤続40年以上の元トヨタマンたちは全員、口を揃えて言うそうです。 「片づけ」と「仕事」を別々にとらえていた私はとても学びの多い課題図書でした。 片づけをしっかりして、環境を整えることが仕事の第一歩です。 片づけができる人は仕事ができる人を目指して取り組んでいきます! コミュニケーション課題を解決するワンネス経営®︎ ワンネス経営®では公式LINEやYoutubeチャンネルでチームづくりのコツやコミュニケーションのポイントをお伝えしています。 具体的な行動方法まで詳しくお伝えしているため、知らなかった状態から→知っていて学びを活かせる状態になる事が可能です! 職場のコミュニケーションのズレを解消し、チームの生産性が上がると結果として売上も上がっていきます! 事務局:スズキヒラク LINE友達追加はこちら!ワンネス経営®︎公式LINE チャンネル登録お願いします!ワンネス経営®︎公式Youtube
ワンネス経営®プログラムは、インナーブランディング強化というアプローチを通して、 お客様企業が求める成果を達成していくという「新しいチームビルディングのプログラム」です。 イメージが持ちづらい点があるかもしれませんが、どうぞお気軽にご質問、ご相談ください。