2025.12.23
スタッフブログ
Flapsファンの皆様へ(います?笑)
2025年も、大変お世話になりました!
社長と初めてお話させていただいたのが2024年12月6日でした。
本当に激動の1年でした。
ビジネスマナーや国語から学ばせていただき、うまくいかないことだらけで、何度心が折れる音を聞いたことか。笑
(ポキッ。じゃなく、バキッ。です。)
今では、少し成長できたと思っています。
それでは、本日は張り切ってお知らせをさせていただきまーす!
(お知らせかーい!)
年末年始休業の期間を以下の通りにさせていただきます。
2025年12月27日〜2026年1月4日
休業期間中のお電話等のお問い合わせは、お休みさせていただきます。
ご了承ください。
(緊急の場合は携帯におかけ下さい。迅速に対応させていただきます!)
1月5日(月)10:00から通常営業を再開させていただきます!
よろしくお願いいたします。
2026は、「にーまるにーろく」とお読みください。(変なこだわり)
以前、真梨さんと健司が1月11日にハーフマラソンデビューをするとお伝えしました。
トレーニングを始めて、約3ヶ月。
この期間は雨の日も少なくて、着々とトレーニングを重ねることができています。
お陰で、以前より走れる体になりました。
そして、この期間に目標がアップグレードしました。笑
最初は、歩かないで完走できれば良いなー。
そしたら、褒められるかなー。から始まり、
2時間30分以内にゴールする目標が設定され、
気づけば2時間10分以内の目標に変更になりました。
2時間30分が早いのかもわかりません。
そこから20分も短くして「大丈夫?マジで?」と思っていましたが、社内メンバーはじめ、ランナーの先輩方が口を揃えて、問題ないとおっしゃいます。
なんでみんな走っているの?鉄人ばっかりなの?
もう完全に包囲されてしまったの!?!?
(脳内がうるさい。)
本当に走っていると、色々な誘惑や囁きが聞こえてきます。
「今日は、サボってもいいでしょ」
「ほら、足痛いでしょ?怪我に繋がるから、辞めときな。」
などなど。
初めてのことに挑戦するときは、もう成功している人に聞く!が一番。
みなさん、経験なさっていることばかり。
そして、絶対に自己流アレンジせずに、そのままやること!
(最近習いました!)
真梨さんは、運動経験0からの週末ランニング、初の15kmを完走!
僕も17km完走!
噂の15kmを過ぎると“足がなくなる”を初体感!笑
自分とレジェンド達のアドバイスを信じて、練習を続けます!
少し不安はありますが、やるべきことをやって(最後の追い込みしんどい汗)大会当日にベストコンディションで迎えられるようにします!
(12月中旬の決意。笑)
そして、来年は午年です!
午年の芸能人は、こちら。
今田耕司さん(59)
浜崎あゆみさん(47)
柳楽優弥さん(35)
Adoさん(23)
など。
午年ということなので、仕事もプライベートもエネルギッシュに熱く前進する1年にしていきます!
みなさま、良いお年をお迎えください!
来年も何卒、よろしくお願いいたします!
この記事を書いた人
岩下 健司
フラップスプランの盛り上げ担当。介護士&DJという経験を通して、”生きる”と”心を動かす”ことの大切さを実感し、人が好きだと確信。そこからコーチングを始める。好きなご飯は、妻が作る春巻き。好きな音楽は、ROCK。座右の銘は、一燈照隅。出会う全ての人に、笑顔とやる気を届けます。
2019.10.08
FLAPSまでの道のり動画を作りました!
スタッフブログhttps://youtu.be/M63_vWSSRWQ こんにちは、映像クリエイターのテル.浜野です! みなさん。"親切"って何だと思いますか? 「人に優しくすること」ですよね。 でも親を切ると書いてなせ「親切」なのか? びっくりするぐらい的確な書籍があったので調べてみたところ。 『親を切ると書いてなぜ「親切」』北嶋廣敏 著 https://00m.in/X5mYv 「じつは親切の『切』は、切るという意味ではない。 『切に望む』といった言い方をする。 その『切に』は、どうしてもと強く思う様子を表わした副詞で、心から、心底からという意味である。 親切の『切』もそれと同じような意味であり、親しさ、思いやりの程度が激しいことを表わしている」 だそうです。 「へぇ。」 「あーぼくも親切な人になりたいなぁ~。」 ということで、弊社までの道のり動画を制作しました! この投稿をスクロールして頂くと、画像で説明したものもありますので、ぜひご活用くださいませ! 〜弊社までの道のり(画像解説)〜 小田急線・千代田線「代々木上原駅」下車 徒歩4分で事務所に到着します。 1.改札を出て、そのまま直進します。(約1分程) (改札前に階段とエスカレーターがありますが降りずに右側の通路を進んでください。) 左手に パン屋さんとか、おしゃれカフェなんぞを見ながら直進します。 2.エスカレーターを降り旧東京三菱UFJ銀行を右折し、直進。(約2分程) その名も「スパザウルス」を右手に見ながら真っ直ぐ進んで下さい。 途中の坂にも負けず代々木上原の住宅街の中を真っ直ぐに進んでいきます。 3.突き当たり(※茶色の壁)を右折し、大通り(井の頭通り)に出ます。 4.二段階右折的に交通ルールを守って進んでください。 そうこうしているうちにお目当てのビルの目の前に。 5.慎重に反対車線側に渡り、左に42歩で弊社の下に到着します。 6.そう!まさかのエレベーターなし! 最上階(5F)まで52段、階段を登ります。 安心してください。乗り越えられない問題ならそもそもあなたの前に現れるわけがありません。 ※大きな荷物をお持ちの方は14秒でお迎えに参りますのでご連絡ください! TEL:03-6407-8217 7.さあ、呼吸を整えて!ワクワクする打ち合わせの時間です! やっぱり動画も見てもらえるとうれしいです! https://youtu.be/M63_vWSSRWQ
2020.01.07
初めての動画制作は家族向けvlogがオススメ
スタッフブログ家族と離れて暮らしている皆さん! 大変な状況の今だからこそ!家族に向けて「こんな感じで生活しているよ!」と動画を作ってみるのはどうでしょう!? こんにちは!スズキヒラクです。 【筆者紹介】スズキヒラク(21歳) 山形生まれ長野育ち。4歳から高校2年生まで空手道に打ち込む。 進学を機に上京。大学2年生の冬、フラップスプランにインターン生として通い始める。 現在大学4年生 フラップスプランで画像や動画編集、webデザインなどを勉強させてもらっています。 まだまだ見習い、絶賛修行中です! コロナウィルスの感染拡大に伴い、テレワークや不要不急の外出の自粛など、生活のリズムが大きく変わりました。 僕自身も大学の授業がzoomで行われるようになり、フラップスプランに通勤することも自粛している為、ほぼ全ての時間を家で過ごしています。 医療現場やスーパー、物流など生活を支えるために働かれている皆さんに感謝をして、僕ができる「3密を避けて家にいる。」ということを守りたいと思います。 一日でも早く事態の終息を願うばかりです。 今回は動画を作って自分の周りの大切な人を安心させよう!というお話しです。 連日のコロナのニュースで不安は募るばかり。 「みんな無事かな?大丈夫かな?」 「東京は大変なことになってるんじゃないか?」 「いや、地方のほうが大変だって聞くぞ?」 と、それぞれの立場で心配になりますよね。 実家は?大学の同級生は?地元の友達は? 毎日何をしているのだろう、大丈夫だろうか? あなたが大切な誰かを心配するのと同じように、 あなたもたくさんの人から心配してもらっています。 実際に母からこんなラインも ここで普段の僕は「大丈夫だよ!」と返信して、終わらせてしまうのですが、 家にいることで時間もあったし、フラップスで勉強した「動画編集スキル」を活かすチャンスだと思い、生活の様子を動画でまとめてみることにしました。 家族向けvlogを作ったんです! その動画を家族にラインで送ってみると… このように、とても喜んでもらうことができました! 動画は文字よりも多くの情報を伝えることができます。 実際の生活の様子と表情を見てもらうことで、文字で送る「大丈夫だよ!」よりも何倍も安心してもらえます。 家族向けvlogは動画制作に興味がある方に是非オススメです。 その理由は、大成功が約束されているから!!! 通常考えなくてはいけない 視聴者を飽きさせない仕掛けや、凝った編集は必要ありません。 何故ならば家族(視聴者)はあなたを見たいのだから! あなたが「心配ないよ、しっかり生活できている!安心して!」 という想いで制作するだけで、家族は大満足してくれます。 そこに動画のクオリティーは関係ありません。 つまり喜んでもらえるハードルがとても低いのです。 編集ソフトを持っているのに活用できていない、動画制作に興味があるけど何を作ったらいいのか分からないという方、今がいいチャンスです! はじめの一歩として、家族向けvlog挑戦してみてはいかがでしょうか! とはいっても、何をどう撮ったらよいかわからないという方 もしよかったら以下の手順(僕のvlog)を参考にしてみてください。 まずはスマホを準備! 棚など安定している所にスマホを立て掛けて固定で撮影します。 僕の場合シーンは5つ ①起床シーン 朝しっかり起きているよアピール ②歯磨きシーン 身だしなみを整えているよアピール ③朝食シーン 朝ごはんしっかり食べてるよアピール ④日中活動シーン やることやってるよアピール ⑤メッセージ 笑顔でバイバイしたら終了! カメラは意識せずに、自分を隠し撮りしているイメージです。 ついついカメラをみてしまいがちですが、絶対に見ちゃだめ! カメラ目線になる時は伝えたいメッセージを言う時だけです。 5つのシーンを撮影したらいらない所を切って良い感じにつなげます。 (実はここが一番大変かも笑) LINEは5分以上の動画や大きなサイズの動画は送れないので、 尺を5分未満にし、ファイルの形式をmp4で書き出したら完璧です! ぜひ挑戦してみてください!
2023.12.22
年末年始休業のご案内
スタッフブログこんにちは! 2023年も残すところあとわずかになりました。 1年間大変お世話になりました!! 今回はフラップスプランの年末年始のお休みをお知らせします! 年末年始休業の期間を以下の通りとさせていただきます。 【休業期間】 12月28日(木)~1月4日(木) ※休業期間中は電話等のお問い合わせをお休みさせていただきます。 ご了承くださいませ。(緊急の場合は携帯におかけ下さい。迅速に対応させていただきます!) 1月5日(金)10:00から通常営業を再開させていただきます。 宜しくお願い致します。 2024年は辰年です! よく考えたら、辰ってなんですか!? 干支の中で辰(龍)だけが架空の動物!不思議です。 そしてめちゃくちゃ速そうなのに・・と考え出すと年が明けてしまいそうです。笑 諸説あるそうですが、古来より中国で権力者の象徴として扱われ、縁起の良い生き物とされているそうです。 また、「辰」は正義感や信用を表し、信用を得て発展する温厚で気さくな性質を持つ干支です! 辰年はどんな年? 辰は「振るう」という文字に由来しており、自然万物が振動し、草木が成長して活力が旺盛になる状態を表します。 過去の歴史からも、辰年は政治の大きな変化が起きることが多い年!活力旺盛になって大きく成長し、形がととのう年!などなど、出世や権力に大きく関わるチャンスの1年になりそうです! 600名を超える方にご登録いただいています! 2023年もおかげさまでワンネス経営プログラム大好評いただき、LINE登録者数も1年で200名以上増えました! ワンネス経営®では公式LINEで ・マネジメント ・リーダーシップ ・生産性アップ ・時間管理 ・社内コミュニケーション など個人の成長と最強で最高のチームづくりについてのお役立ち情報をお届けしています。 これからも毎週月曜日の配信を楽しみにして頂けると嬉しいです。 まだ登録していない方は、下のボタンから登録が可能です。 ぜひ公式LINEでしか配信していない情報をお受け取り下さい! 皆さまも素敵な年末年始をお過ごしください。 2024年もよろしくお願いいたします! ワンネス経営®︎公式LINEを追加!
ワンネス経営®プログラムは、インナーブランディング強化というアプローチを通して、 お客様企業が求める成果を達成していくという「新しいチームビルディングのプログラム」です。 イメージが持ちづらい点があるかもしれませんが、どうぞお気軽にご質問、ご相談ください。