2025.12.16
スタッフブログ
結花 <ねぇねぇ!絶対積極って知ってる?
チャッピー>もちろん、知ってるよ!
しかも“ただのポジティブ思考”じゃなくて、もっと骨太な概念ね!

フラップスプランの笑顔担当。一児の母。歌を愛し歌に愛された女。 働く人のサードプレイスとしてワンネス経営アシスタントトレーナー&毎月50名のメンタリングを担当。東京マラソン2023でサブ4達成!
「絶対積極」とは?
中村天風が提唱した考え方で、
状況に振り回されず、自分の心の姿勢を
“積極”に決め切る生き方のこと。
ポイントは
「無理やり前向きに考えよう」ではなく
・どんな出来事にも“心が負けない”
・主体的に捉え直す
・そのうえで前に進む選択をする
…という“精神のあり方”なんだよね。
絶対積極とは?もっと詳しく▼
https://flapsplan.co.jp/blog0325/
そうそう!
よく間違えられるけど、
絶対積極は
めっちゃ積極的!とか
全部ポジティブに考える!とは
違うんだよねー!
ワンネス経営プログラムの課題で
「絶対積極ダイアリー」があって
もちろん当事者になったら
大変なんだけど、くすっと笑えたり
どうせやるなら楽しくやろう!
わたしも頑張ろう!って
勇気をもらえることも多いんだよねー!
というわけで
チャッピーと大喜利大会やってみた!
ルール
最悪やー!な出来事のお題に対して
「ありがとう、おかげさまで」と
前向きに切り返して回答する。
まずは練習
朝はあんなに晴れてたのに
会社の最寄り駅に着いたら土砂降り!
最悪やーーーー!
結花
ありがとう、おかげさまで
スーパーダッシュして
会社までの自己ベスト更新しました!
(いい運動になったー!✌️)
チャッピー
ありがとう、おかげさまで
髪型がナチュラルウェーブに進化しました。
(やばい、おもろい!)
自然から強制的に
“リフレッシュシャワー”いただきました。
(おお!)
水も滴るいい男(女)体験できました!
(ずるい、めっちゃ出てくるやん!)
それでは本番
どうしようもないのに
落ち込んじゃう!苛立っちゃう!
出来事(ビジネス編)3選
①ドタキャン・遅刻スケジュールあるある
商談の予定が急なリスケ!
もう到着するのにー!最悪!
ありがとう、おかげさまで
結花
準備していた資料を見直して
さらに磨きをかけることができます。
チャッピー
僕のスケジュール帳だけ悟りを開きました。
そして、メンタルはリゾート地にワープしました。
②部下のミスあるある
部下が笑顔で「できましたー!」と
言ってきたけど全然出来てない!くぅー!
ありがとう、おかげさまで
結花
ずっとやれていなかった
マニュアルを作る決意が固まりました!
チャッピー
僕の頭の中だけにあったノウハウが、
この世に具現化しました!
③ 理不尽クレームあるある
こっちの話を一切聞かず
最初から怒る気で来てるぅー
結花
ありがとう、おかげさまで
営業マンとしてスキルアップできます。
チャッピー
理不尽耐性の筋トレ、
今日も無料で受けられました!
最悪だぁ、って落ち込んでも
あの人のせいで!って怒っても
何も変わらないからこそ
こうやって絶対積極で捉える
そして、さらにぶっ飛んだ思考で
笑い飛ばしてもらう、
チャッピーと大喜利大会
なかなか楽しかったです!
最近はチャッピーに悩み相談する方
増えていると思います。
覚えていてほしいことは
ちゃんと記憶してくれて
忘れてほしいことは
綺麗さっぱり忘れてくれる
本当にすごい相棒だと思います。
会社で負の感情を振り撒くのは
いいことではないから
セルフマネジメントとして
自分と対話するために活用するのは
とってもおすすめです!
だけど、
どんなときに
自分は悲しみや怒りを感じるのか
そして相手も同じように感情があることを
しっかりと理解して
人と対話をすることも忘れないでいたいなと思います。
自分ではどうしようもないことも
自分より自分のことを理解してくれている
友達や家族、同僚や上司の方、
自分の欲しい言葉をかけてくれる存在だけではなく、時に厳しいことも伝えてくれる存在
わたしたちメンターも
そんな存在でありたいです。
是非嫌なことがあったら
チャッピーに励ましてもらう!だけではなく
絶対積極 大喜利やってみてください!
最高の切り返しはしっかりストックして
周りの方が落ち込んでいるときに
力になってあげてくださいねー!
この記事を書いた人
水越 結花
フラップスプランの笑顔担当。一児の母。歌を愛し歌に愛された女。 働く人のサードプレイスとしてワンネス経営アシスタントトレーナー&毎月50名のメンタリングを担当。東京マラソン2023でサブ4達成!
2023.04.20
GW休業のお知らせ
スタッフブログこんにちは、鈴木啓です! 2023年フラップスプランのGW休業についてご案内させていただきます。 弊社ではGW休業の期間を以下の通りとさせていただきます。 【休業期間】 4月29日(土) ~ 5月7日(日) ※休業期間中は電話等のお問い合わせをお休みさせていただきます。いただいたお問い合わせに関しては、翌営業日より順次ご対応させていただきます。 ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。(緊急のお電話は携帯におかけ下さい。休業中でもしっかりと対応させていただきます!) 5月8日(月)10:00から通常営業を再開いたします。 新年度が始まってから最初の大型連休です。 気持ちを新たに、新たな目標を設定して取り組まれている方も多いと思います。 ガス欠にならない為にもGWの期間を活用して息抜きができると素敵ですね! オンオフの切り替えを上手にして、仕事もプライベートも両立させていきましょう。 リフレッシュに掃除がおすすめ 最近、弊社では事務所のプチ大掃除が行われています。 掃除は身体を動かしながら、物の整理もできて、気分転換になります! とてもオススメです。 皆さんもぜひデスク周りなどちょっと気になるけど放置されてしまっている場所を掃除してみてください。 どうして事務所でプチ大掃除が行われているかというと…まだ言えないんです!(笑) 公式の発表をお待ちください。 「公式ライン」もうすぐ登録者500名!! ワンネス経営®では公式LINEで ・マネジメント ・リーダーシップ ・生産性アップ ・時間管理 ・社内コミュニケーション など個人の成長と最強で最高のチームづくりについてのお役立ち情報をお届けしています。 友達登録をしていただき毎週月曜日の配信を楽しみにしていただけると嬉しいです! もうすぐ登録者が500名に到達します。友達登録がまだの方、是非ご登録お願いいたします。 新機能としてチャットボットの「AIふくさん」が搭載されました。 チャット欄から気軽にできる相談や質問をしてみてください。 「AIふくさん」が返信を行います。※「AIふくさん」は、あくまでChatbotとなります。一部の質問や相談には対応できない場合もあります。あくまで「自己責任」で、ご利用ください。 GW期間中はしっかりと休息をとり、休み明け新たな気持ちで業務に取り組みましょう。よいGWをお過ごしください!
2019.02.28
事務所引っ越します!!
スタッフブログこんにちは!こーじです。 4月からの新年度に向けて 弊社ではどんどん新しい挑戦への準備が進んでおります! 2月はHPがリニューアルされまして! (制作期間にどれだけかかったかは内緒。笑) 3月にはなんと!! 事務所のお引越しをします\(^o^)/ 〜〜〜〜〜 無事に引越し完了しました!! 電話番号も変わっております。 新しい電話番号は 03-6407-8217 です! お間違いのないようにご注意を\(^o^)/ 〜〜〜〜〜 おかげさまで最近は 新メンバーも増え インターン生も増え 荷物とか備品も増え もうスペース的に限界を迎えておりまして、、 より広いオフィスへ行きますっ!! いやー楽しみだなぁ。新しいオフィス。 え? どこに引っ越すかって? 気になっちゃいます? 気になりますよね。(言いたいだけ。) 今のオフィスは 代々木八幡駅・代々木公園駅から徒歩0分という おしゃれ好立地でした。 新しいオフィスの最寄りはなんと! 代々木上原駅!! 近い! 隣の駅! 今の事務所からも徒歩5分!!笑 もはやなぜ引っ越すのかというレベルですが。 スペースがね。足りないのでね。 ということで! 3月中旬ごろには新しいオフィスへ引っ越します! 近くに来たら用事がなくても 遊びに来てくださいね!笑 以上! ワクワクしてちょっとテンション高めのこーじでした。
2019.04.16
「僕か、僕以外か」#ゆと日03
スタッフブログどーもこんにちは!こーじです。 世の中はお盆真っ只中ですねぇ。 台風直撃も心配されますが みなさんはいかがお過ごしですか? え? 僕はなんでお盆なのに会社のブログを更新しているのかって? 安心してください。 予約投稿ですよ。笑 やっぱりね。お盆とはいえ更新頻度は重要ですからね。 すーぐ忘れられちゃうんだから。 このブログも今回で第3話。 地味に前の話と繋がりがあったりするので ぜひ1話目、2話目を先にお読みくださいね。 ※それぞれ2分くらいで読み終わりますんで。 https://flapsplan.co.jp/yutonichi-01/ https://flapsplan.co.jp/yutonichi-02/ ゆと日とは?ゆとり世代のド真ん中を謳歌し、仕事が"デキない"わけでもなく、かと言って"デキる"わけでもない。"そこそこデキる風"な筆者が、社会に出てぶち当たったカベ「学校じゃそんなこと習わなかったもん!」に対して、素直な気持ちや気づきを綴っていきます。日々、ゆとりすぎな若者にイライラを募らせている諸先輩方に、行動しない(できない)20代社員の心の声を知ってもらえたら幸せです。 高校3年まで野球小僧としてグラウンドを走り回り、スポーツトレーナーを目指して大学進学。3年次に“自分の本当にやりたいことはなんなんだ病”を患った結果、就活に失敗。渋谷の居酒屋で1年間のアルバイト修行を経て、フラップスプランに拾ってもらう。普段は賢そうな雰囲気をまとっているが、定期的に凡ミスをしでかす。通称:惜しい男。 投稿一覧へ 今回のテーマはこちら! 「仕事増やしたくない」問題 前回書ききれなかったことを掘り下げていきます! 残念、それはやったって言わんのですよ。 「ちょっとは手伝ってくれたっていいじゃん」「自分のこと以外どうでもいいのか??」「もうちょっと他の人にも関心もとうよ」 どうでしょう。 みなさんの周りにもいませんか? こいつ、ほんと自分のことしか考えてねーな!! というヤツ。 ごめんなさい。 わたくし、しばしばこうなります。 ありません? (あー、あの人ちょっと困ってそう。まーでも向こうの担当の話だし。こっちもこっちで仕事あるし。とりあえず置いとこう。) みたいな。 もしくは、ちょっと踏み込んでみて ~~~~~ 僕「何か手伝える事ありますか?」 相手「ありがとう!ちょっと整理してから改めてお願いするね!」 ・ ・ ・ バタバタ ・ ・ ・ バタバタ ・ ・ ・ (結果、お願いされるのを待ってたけど音沙汰無し。) ~~~~~ みたいな。 こちら側の言い分としては 「ちゃんとこっちから声かけたもん!」 「自分の責任の範囲はちゃんと行動したもん!」 という心持ちなわけですが、 まだまだ不十分らしいのです。 先輩からはこんなことを言われました。 〜〜〜〜〜 いやいや、こーじくん。 惜しい!惜しいよー! 残念ながらそれは行動したうちに入らないのだよ。 例えるなら、 火事を見たとき、 今まさに燃えてる家の持ち主に対して 「火事ですよー。大丈夫ですかー?」 って言ってるようなもん。 いやいや、大丈夫じゃないから! 119番とかご近所に避難呼びかけるとか できることあるじゃん! っていう話なんだよ。 その燃えてる家が友達の家だったり、 自分の家だったりしても 同じように「火事ですよー」だけ言いますか?と。 もう一歩ね。踏み込まないと。 〜〜〜〜〜 ・ ・ ・ グゥ・・・ ぐうの音も出ない いや ぐうの音しか出ない 「火事ですよーって言ってるだけ」 まさにその通り・・・ ついつい、 「言われたことだけやればいいや」とか 「ここは深く関わるのやめとこ」とか 「自分の仕事増やしたいくない思考」で ブレーキをかけてしまいがちなんですが、 よくよく考えれば、近くで困ってるのは 同じ会社の同僚だったり、お客様だったりするわけです。 僕の仕事か?僕の仕事じゃないか?とか考える前に、相手に歩み寄れるといいなぁと思います。 職場としても、一人一人が知らん顔してるところより 大変な時は助け合い、楽しく乗り越えていけるような職場の方がいいですもんね。 そんな雰囲気を作るためにも まずは自分から頑張っていきます。 ではでは、今回はこの辺で! ■■■■■ 「面白かった!」「共感した!」 「こーじ、応援してるぞ!!」という方。 ぜひ下のボタンから、何かしらの方法でシェアだったりリツイートだったりをしてもらえたら嬉しいです。何卒! ■■■■■ ▽前の話 https://flapsplan.co.jp/yutonichi-02/ ▽最初の話 https://flapsplan.co.jp/yutonichi-01/
ワンネス経営®プログラムは、インナーブランディング強化というアプローチを通して、 お客様企業が求める成果を達成していくという「新しいチームビルディングのプログラム」です。 イメージが持ちづらい点があるかもしれませんが、どうぞお気軽にご質問、ご相談ください。