従業員エンゲージメントの重要性とは?背景とメリットを解説

「従業員に長く働いてもらいたい」

「定着率を上げるにはどうすればいいだろうか」

このような、人材の離職に関する悩みを抱える方も多いかもしれません。

自社の定着率を上げるためには「従業員エンゲージメント」を高める必要があります。

本記事では、従業員エンゲージメントとはどのようなものなのか、注目されている背景を含め、その重要性やメリットについて解説していきます。

従業員エンゲージメントとは?

従業員エンゲージメントは、「会社に貢献したい」という従業員の自発的な意欲を指し、いわゆる「愛社精神」と似ている言葉です。

「engagement(エンゲージメント)」とは「契約」の意味で、従業員と企業双方間の強い結びつきを表しています。

従業員エンゲージメントの尺度や判断は企業によって異なりますが、従業員エンゲージメントが高い従業員の特徴として

  • 「職場環境や評価に満足している」
  • 「成長の機会がある」
  • 「自社の方向性に共感している」

という「満足度」「成長度」「共感度」の3つの高さが挙げられます。 従業員のモチベーションや自社への帰属意識を上げるには、従業員エンゲージメントの向上が必要不可欠だと言えるでしょう。

従業員エンゲージメントが注目される背景

それでは、なぜ従業員エンゲージメントが注目されているのでしょうか。

近年、従業員エンゲージメントが注目されている背景として、主に以下の3つが挙げられます。

  • 人材の流動化
  • スキルアップの重要性
  • 対面コミュニケーションの減少

それぞれ詳しく解説していきます。

人材の流動化

終身雇用の崩壊によって、入社してから定年まで一社のみに所属して働くという労働観が薄れ始めています。

転職や再就職で人材の流動化が顕著に進む中、企業側としては優秀な人材に「この会社でずっと働きたい」と感じてもらうことが重要課題となりつつあるのではないでしょうか。

従業員の定着率を高めるには、従業員エンゲージメントの向上が効果的です。

従業員エンゲージメントの高い従業員は自社に対する帰属意識も高いため、退職のリスクが低いと言えるでしょう。

スキルアップの重要性

多様化する消費者ニーズやAIの浸透、市場のユニバーサル化などにより、進化や変動が大変激しい時代に突入しています。

そのような厳しい状況の中で重要なのは、従業員一人ひとりの自律的なスキルアップを促して社会の変化に柔軟に対応させることです。

仕事へのモチベーションや成長に対する欲求が高いほど、自律的なスキルアップが期待できます。

従業員エンゲージメントを上げることで、従業員のスキルアップ、ひいてはキャリアアップにもつながるため、企業の成長に大きく影響するでしょう。

コミュニケーション機会の減少

近年、リモートワークが定着するにつれて対面コミュニケーションの機会が減少しています。

上司や同僚とのコミュニケーション不足によって、自分の評価や組織への必要性に不安を抱えている従業員も多いかもしれません。

それに伴い、従業員エンゲージメントの低下も懸念されるところです。

優秀な人材の流出を防ぐためにも、従業員エンゲージメントの改善が必要になるでしょう。

従業員エンゲージメントがもたらす3つのメリット

このように、すべての企業は従業員の従業員エンゲージメントを高めるべき状況にあると言えます。

それでは、従業員エンゲージメントを重視することでどのようなメリットがあるのでしょうか。

従業員エンゲージメントがもたらすメリットとして3つが挙げられます。

  • 離職率の改善に期待できる
  • 顧客満足度の向上につながる
  • 優秀な人材が集まる

それぞれ以下で詳しく解説していきます。

離職率の改善に期待できる

退職を考えている従業員は従業員エンゲージメントが低く、仕事に対するやりがいのなさや、経営方針に共感できないといったいくつかの不満を抱えています。

一方、従業員エンゲージメントが高い従業員は不満が少なく、自社への貢献意欲にあふれているでしょう。

従業員エンゲージメントを上げて従業員の帰属意識や愛社精神を高めることで、離職率の改善が期待できます。

顧客満足度の向上につながる

従業員エンゲージメントが高い意欲的な従業員の働きによって、高品質な商品やサービスの提供が可能になります。

また、職場環境が明るい雰囲気であり、業績の結果も出ている中ではネガティブな感情が生まれにくいでしょう。

すべての従業員が高いレベルの顧客対応を行うことで、顧客満足度の大きな向上につながります。

優秀な人材が集まる

高い従業員エンゲージメントによって離職率が低い企業は、就職活動や転職活動を行っている人たちに良い印象を与えます。

従業員エンゲージメントを重視しているという企業の姿勢が伝われば、世間の注目を集めることも可能です。

信頼できる企業だと認識してもらうことで上位の志望順位が得られ、優秀な人材が集まるでしょう。

まとめ

近年、人材の流動化や変動の激しい環境、リモートワークの浸透といった背景によって、従業員エンゲージメントの重要性がクローズアップされています。

離職率を抑え、従業員を定着させるためには従業員エンゲージメントを高める必要があります。

従業員の「満足度」「成長度」「共感度」を向上させて、企業のパワーを強化していきましょう。

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事務局:スズキヒラク

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