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動画の発注前に決めておくべき事

 

 

こんにちは。映像クリエイターのテル.浜野です。

 

 

最近、企業のPR担当者から動画に関してお問い合わせを頂く中で必ず聞かれる一言があります。

 

 

それは「発注する時に何から決めれば良いのかわからない」

 

 

 

確かに、今まで発注した事がない人にとっては重労働。

 

 

「依頼する会社を先に決める?」

「動画のイメージを先に決める?」

「予算を先に決める?」

 

 

わからない事が多すぎる!!そんな声を今まで数多く聞いてきました。

 

 

では、発注をスムーズにし、良い動画が納品されるために依頼主が行なっておくべき事とは一体、何なのでしょうか?

 

 

-まず考えないといけないのは○○

 

 

・Youtubeで作りたい動画イメージを見つける?

・構成イメージを先に作っておく?

 

 

確かにこれらも大事かもしれません。でも、もっと先に考えることがあります。

 

 

それは「視聴者の『動画を見るタイミング』を想定する」ことです。

 

 

 

 

なぜなら、どれだけ魅力的な動画が完成しても、見る人の視聴タイミングが決まっていないと動画の構成やカット割り、適切な動画の長さなどが決まらないからです。

 

 

例えば、忙しいサラリーマンだったら、時間を取れるのは電車での出勤時間。動画の尺は他のニュースメディアとの兼ね合いも考え、1分以内の動画が良いなど。

バイトをしている学生だったら、バイト終わりの自宅で、視聴する動画は長めで10分くらいが良いなど。

 

 

放映媒体も何を使うのが良いのかも改めて考えます。

 

 

 

 

誰に届けるのか?

そして、その人がいつ・どのタイミングで視聴するのか?

 

 

そこを一番に考えることが、動画を作る上で一番大切なのです。

 

 

僕の大好きな本から引用です。

 

 

 

 

《サービスの基本は、大好きな人にどうしたら喜んでもらえるかを考える事です。サービスは恋をする事と同じなのです。》

『モノを売るな、体験を売れ!』藤村 正宏著

 

 

大切なのは、まずは”視聴者目線”に立つこと。

 

 

だからこそ、是非みなさまの方から「こういう場面で見せたい!と」クリエイターさんにお伝えすることをオススメします!

 

 

きっと丁寧に動画の説明や動画構成の話をしてくれると思います。

 

 

 

 

 

 

 

PR担当者向け!発注者のための動画入門シリーズ】

 

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